最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年12月17日

LTE初日

HOMESqueezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ > この記事

懸案だったモバイル通信サービス、イーモバイル3Gからの移行を要約終えた。 (11月で「2年縛り」の呪縛から解き放たれていた)
移り先はBIGLOBE SIM。昔、プロバイダをBIGLOBEにしていたことが2年ほどあったんだが、新規ID作り直し。マツコ・デラックスが宣伝しているOCNの方だったら、おそらくプロバイダを脱会したIDでもそのまま活きると思う。(OCNにも2年ほど在籍。ここはポイント・プログラムが充実している)
BIGLOBEの場合、LTEサービスだけ受けるという感覚ではなく、接続サービスに入会して、オプションでモバイル通信サービスも享受するという感じ。そのため、BIGLOBEの既存会員の方は各プラン200円づつぐらい安い。

今回、申込直前に「980円コース(既存会員なら770円)」というコースが新設された。月間1GBまでLTE。その上が2GBまでLTEで1,580円(既存1,370円)。どちらにするか迷ったけど、2GBの方に一応しておいた。

申込んでから、自動返信メールの返信も無かったんで不安だったが、4日後ぐらいに会員証、1週間後にSIMカードが届いた。ちょうど高松に行っている間に届いた。高松まではイーモバイルのルーターを携行していった。要約このルーターを携行せずに済む…出来れば旅行前に切り替えておきたかった…と、思ったけど「このタイミングでの切替がベストだった?」と後から思うようになった。

LTEのエリアはまだまだ広がってないだろ。
千葉も奥地は怪しい。印西のあたりでもLTEでは繋がらず、ものすごい重かった…。意外とLTEにつながらないから、1GB(980円の方)で良かった?なんて思ってしまっている(笑)

それはそうと、設定後、なぜか使えなかったので悪戦苦闘した。もしかしたら、俺と同じ部分でつまずかれている人もいるかもしれないので、一応メモ程度に書き残しておこう。まぁ、ここでつまずいている人は相当な「ウッカリさん」だと思うけど…この
ウッカリさん!

SIMカードをGalaxy S3に差し込み、早速設定開始。ところがどうもつながっている気配が無い…一応、スマホは「対応機種」である。又、ドコモのスマホの場合、ドコモのMVNOサービスだったら「SIMフリー化」の必要が無く、そのまま他社のSIMカードが使えてしまう。(3,150円も浮く!)
設定も何度見直しても間違ってないし、サポートに電話しても「おそらく機種の方で何か問題がある」の一点張りだし、ググッても解決方法が見当たらず、しまいには「初期化しないと、ダメなのか?」まで行き着いて、オールクリア寸前まで行く始末…
必要な全データをPCに移行して、クリアしようかどうしようか迷っていた時に、ふと確認してみたら重大なミス発見。
接続先のAPN設定 biglobe.jp

あっ!俺完全に
”biglobe.ne.jp”
と思って、属性型ドメインで叩きこんでいた…こちらはneを抜く、いわゆる「汎用ドメイン」の方じぇねーか!いや、biglobeのような接続会社は問答無用でネットワークを表すne属性ドメインを使っているものと、頭から決めてかかっていたので、ここが落とし穴というかブラインドになっていて見つけられなかった…
neを取ると、
あっさり繋がる(笑)

つながってから試すことは2つ。
「テザリング出来るのか?」
「Wi-Fiサービスとの切替は?」
この2点。スマートフォンは「電話&メール&おサイフケータイ専用」のF-12Cとの併用になっているのだが、こちらにもネット回線を繋げたい時、家ではWi-Fiでつなげるけど、外ではイーモバイルのルーター経由だったので、通信手段がなくなる。クソ高いキャリアの3Gサービスは論外なので、それしかない場合は、外ではWi-Fiスポットだけでの運用と、割り切るつもり(笑)
ただ、Galaxy S3に「FoxFi」というアプリを入れると、GalaxyをWi-Fiルーター替わりにする、いわゆる「テザリング」も可能だった。Android4.1にアップデートしてしまうとroot化するしなないようだが、俺の場合4.0のままにしてあるので、このアプリのみでテザリング出来た!なので、どんな場所でもF-12Cもネットにつなげることが可能になった。

ただし128k通信でのテザリングはありえないし、LTEにつながっている場所でのみ実行するつもり。電池の消耗が激しかったので、いろいろ調べてみると、「Blutoothで接続すると電池の消耗が抑えられる」というのと、「ノートPCに接続するんだったら、いっそのこと有線接続してしまった方がいい」ということだった。なるへそ。

Wi-Fiサービス、街のホットスポットではどうなのか?
「オートコネクタ」という、スマートフォン用のアプリがあって、これをインストールすると、LTEとWi-Fiサービスの切替を自動でやってくれる!
autocone
今までLTEでつながっていたのが、Wi-Fiエリアの中に入るとこの通り!
素晴らしい。Wi2は街ナカでよく見かけるSSIDなので、かなり、いろいろなところで使える。キャリアのWi-Fiサービスに劣らず、対応エリアが広いサービスだと思っております。 (auのwi-fiサービスエリアとは大体重複している)
LTEはエリアがこれからだし、Wi-Fiスポットは対応エリアが広いので、
「これなら980円の方でも良かったか?」
と、思えてしまってくるのです(笑)
通信量を消費しそうな音楽サービスは、LTEがまだまだ届きにくい郊外で試したため、つながりにくかった。うーーん、イーモバイルは大体どこでもネット経由の音楽サービスやラジオ(radikoなど)に快適につながったので、これは不満かも。これからの通信エリアの拡張に期待するしかないでしょう。


現状、個人的には不満で不便な点もありますが、ルーターを携行せずに済むし、何より月額1,580円でLTE&公衆無線サービス両方に対応しているのはありがたい!最安の980円の方でもWi2 300は付いてますよ!

他のLTEサービスに入っている人でも、単独でWi2のサービスを受けることも可能、月額380円と、かなりお手頃です。前述の通り「BBモバイルポイント」と追加料金不要でローミングも実現化しているので、かなり対応エリアは広いです。
BIGLOBEのLTEは、このサービスが使えて980円〜ですからねぇ…(但し、BIGLOBEのオマケの方は、BBモバイルなどの他社ローミングサービスまではカバーしてないようだ。ちょっと残念・・・)

【追記】
「オートコネクタ」を使うと、電池の減りが異常に早い感じがする…なので、アンインストールしてしまった。



この記事へのコメント
更新お疲れ様です いや~今時のネットサービスは凄いんですね~基本的アナログ人間なんでシステムや要領覚える頃には2世代は変わっておりますな(泣)
追記 大慶園は仕事で行きました。果樹園で何やるんだ?って行ってびっくりした事を思い出しました。数々のマシーン?と独特の存在感でナシ汁ブシューっ!!な方々で溢れてましたね(ほとんどの方が意味不明?)

Posted by 新米 at 2013年12月18日 10:30
>新米さん

書き込み、ありがとうございます。

おお!大慶園に行かれたことがあるんですね。初めて行った時は誰でも驚きますよね。あの梨園スポットに巨大なアミューズメント・パークが出現したら(笑)
Posted by mansengo at 2013年12月19日 00:20
ご無沙汰しております。
最近ひょんなことからNexus5を手に入れまして、MVNOどうなんだ? と情報を仕入れています。
一番きになるのが、テザリングしてたら1ヶ月2Gとかあっという間じゃないのか? っていう所なんですが、その辺りの利用状況はいかがでしょうか?
Posted by izumick at 2013年12月29日 21:06
>izumickさん

書き込み、ありがとうございます。
まだ使い始めて2週間ぐらいなので、何とも言えないんですが、メールやアプリのデータを別のケータイに飛ばす程度であれば、あまり気にならないぐらいですかね?
通信量より電池の消耗が激しくなったのが、気になっております。もっとも今までSIMナシで動かしていたから、全然消費してなかっただけなのかもしれませんが…
私が選んだプランは外でWi-Fiエリアに入ると、そちらに繋がるので、LTEは思ったほど使っていないというのが実情です。ご参考にならなそうな情報ばかりでスイマセン。
Posted by mansengo at 2013年12月30日 07:59
情報ありがとうございます。私も自宅にWi-Fiありますし、料金が手頃だったので、BIC SIM の500M上限(945円)を買ってみました。今のところ上限越しそうな感じはしません。
今年もよろしくお願いします!
Posted by izumick at 2014年01月05日 10:08
>izumickさん

 そうですか、BICを選ばれましたか。同価格帯の上限はBIGLOBEが1GBなんですが、Wi2 300のローミング(マクドナルドで使える)がOKなんでしたっけ?そこに魅力を感じて、僕もBICとBIGLOBEで結構迷いました。
Posted by mansengo at 2014年01月07日 07:53
そうですね、BBモバイルポイントとUQ_Wi-Fi が使えます。後者はほとんど九州にはありませんが(^_^;)
私はタブレットも持っていて、NEXUS5でテザリングを考えていたんですが、BICは端末に縛られずWi-Fiが使えるのでそちらを選びました。
1GBと500MB、全然違うので迷ったんですが…
Posted by izumick at 2014年01月07日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。