最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年12月02日

王さんも最初は打てなかった…【本塁打王とロッテ特集】

HOME野球のみ・か・た > この記事

一応、千葉ロッテマリーンズファンのはしくれ&昔西崎が好きだったので、一も二も無く手にとった、この本。西崎→マリーンズ関連の順に読んで、要約他の項目に目を移し始めたんだが、最初の方がめちゃくちゃ面白い!
特に「一本足打法列伝」的な項は、近年読んだ野球ものの読み物の中でも「出色」の出来。人間・王貞治と、その打撃に魅せられたファロワーたちの物語なんだが、どうやって自分たちの打撃を確立していったのかを、事細かに解説していて、「打撃思想」をガツンと読者にぶつけてくる。
選手の声を中心に組み立てられているんだが、構成が素晴らしくて、唸らされる。聞き手が的を得た質問をしているんだろうなぁ。

↑第2特集が「千葉ロッテマリーンズ」で、晋吾や初芝のスペシャルインタビューあり! 新京成線の駅の裏口と思われる路地を、チャリンコ乗ってる初ちゃんの写真がシュールすぎ&千葉ロッテすぎ(笑…これ何駅?)
2010年~昨年までコーチだった上川もサラリーマンになっていた!!

一本足打法についての「締め」で王さんが総括に近いことを話しているんだが、鷲掴みされそうになった。

868本ものホームランを放ったバッターが、今の野球に自分が降り立っても打てないことをはっきり言明しているのである!
自分の頃と野球が変わっている。
ピッチャーの体力が向上し、球場も広くなっていて、ホームランが出にくい。
「結局ボクは1970年代の野球なんですよ」

ベーブルースの時代も違えば、今も違う。野球は変化している。
今の時代に合ったホームラン打者は、今にあったホームランの打ち方をしている。(中田翔を例示)

つまり相対的にピッチャーに対応した結果、これだけのホームランを積み上げられたにすぎない。ホームランが出やすい時代だったから、これだけの数を積み上げられたにすぎない。

王さんの本当の偉大さは、数字じゃなくて、この「野球に対する姿勢」だと思う。
王さんの駆け出しの頃のバッテイングの問題点も具体的に書いてあり、首脳会議で「王をどうしていくのか?」ということが議題に上って、喧々諤々だったことも明かされている。王さんほどのバッターでも、育つまで時間がかかっているのだ。
投手コーチ(別所)は、貧打にあえいでいる状況の矛先を、打てない王に向ける。投手陣を守る立場の投手コーチはいつの時代だって、そう。
結果を出すことによってしか認めてもらえない世界だが、その結果がいつ出るのか、「一定の線引」を引くのは首脳陣の仕事。王は川上、荒川に守られたと言える。ちょっと前に、おかわりクンを伊東勤は我慢しきれなかったのでは?ということを書いた。目先の勝利にこだわるのであれば、それもやむをえないことだとも思う。だが、プロ野球の将来を考えてみようよ…

王さんのホームランを見に行こう!

子どもたちが野球に何を夢見るのか?
ホームランでしょうが!

ホームランを打てるスターを育てる仕事。
それが出来るのは、監督であり、バッティングコーチであり、GMであり、ミズノであり、ナベツネであり(?)…限られた職域の人達だけだ。
野球の観客動員数も、コンビニのレジ同様、「年齢チェック」まで行うべきだ。
そうしたら見えてくるはずだ。

リーグ全体の本塁打数の増減と、観客動員数における若年層の割合に必ず相関関係があることを!俺は確信している。
(西崎登板ゲームは20代女子比率が著しく高まったことが伝説になっているが、誰も正確なデータを持っていないところが野球界の情けないところ…?)

リニューアル後は、野球の本紹介リンク先は「honto」になる予定です。当ブログ経由で購入頂けると、マリンで使える電子マネーを進呈する仕組を導入します(登録は捨てアドのみでOK)



posted by mansengo at 22:03 | Comment(2) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
更新お疲れさまです!

この本の第一特集は、重層的なつくりでしたよね。
王に始まり王に終わる一本足打法とは?
荒川氏が錬金術師にも見えました。
一本足打法の魔力とそのフォロワー達や周囲の葛藤と悲哀…。
特に大豊を巡る物語…。

それにひきかえ初芝のチャリ姿は確かにシュールというかロッテ特集にふさわしい一葉でした^_^
あと、上川のストーリーも貴重でした。
上川、有能?なんでしょうかね^_^
阪神ファンの有藤インタビューもあの頃のリアル・パリーグを思い出させます^_^;
これからも更新楽しみにしてます!
Posted by ナガエ at 2013年12月03日 01:45
>ナガエさん

 書き込み、ありがとうございます!

 大豊の話は良かったですね。呂にジェラシー感じているところが何とも…。ついでに大順の話も載せて欲しかった?(笑)


Posted by mansengo at 2013年12月04日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。