最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年11月30日

背番号剥奪される方の身にもなってみて!

HOME野球のみ・か・た > この記事

涌井が来る前から、ツトムくんのはしゃぎっぷりが尋常じゃない。
「オレの中では「16」のイメージ」
おいおい、16番の選手がいるのに、監督という立場の人が意見する領域じゃないだろ…

正直すぎるんだよな、この方(苦笑)
「古田のベストゲーム(番組名)」で「川崎現ピッチングコーチVS伊東現監督の日本シリーズ」が取り上げられていたが、現役時代のまぁ、なんてスマートなこと! 今のタップンタップンのアゴしか知らないチミは、一遍若い頃のプレーを探して見てみると、いいよ。
この辺は今日の話題とはずれるので又、別の機会に。(勿論アゴの話じゃないぞ、プレーの話だ!)

ところで、16番は既につけている選手がいる。
雨のニシアザブならぬ、雨のナカウシロだ。1軍ではストライクが取れないことぐらいしか印象を残していないが、期待されて16番をもらった選手。まだ来季が3年目だ。過去2年で判断するだけでは「剥奪もやむなし」と映るが、今後どうなっていくか判らない将来のある身。来季が実質正念場だろう。にも関わらず、番号剥奪されてスタートするとなると…

背番号を剥奪された選手で活躍できた選手を、ほとんど知らない。
高卒ドラ1で入団して3年目を迎えた渡辺正人が早くも背番号「3」を剥奪された。鳴り物入りで石井がジャイアンツから移籍してきたからだ。待望の4番候補の加入に、貧打マリーンズのファンは皆沸き立った「裏」で正人の背番号剥奪。
外様の大物にいい背番号を渡すために、3年目の有望な選手の番号剥奪…あれ?このシチュエーション?(笑)
しかし石井はマリーンズで結果を残すことが出来ず、2年でオサラバ。替わって慶応から入団してきたドラフト1位の喜多に3番が贈られる。
喜多はルーキーイヤーの途中に1軍に上がってきて、「デビュー戦から2試合続けてのサヨナラ安打」の偉業を達成する。この2試合目が西武戦だったが、途中正人が0対3から追いつく、プロ入り初となる3ランを放つ!「3」と、「3」を失った「40」が活躍した試合。

ところが2004年にボビーが監督に就任すると、ボビーに「2」を付けさせるため、「2」をつけていたサブローに「3」を回し、喜多の「3」は剥奪され、「36」にされてしまう…いや、韓国の英雄・スンちゃんがやってきて「44」に更に変更…もう、振り回されっぱなし。
ドラ1で期待されながら入団してきた喜多も、正人より早く、僅か6年でプロの世界から退くことになる…。 (そして、いつまでも辞めそうにないサブローー!)ちなみに、サブローのプロ入り当初の背番号が36…サン・ローーーー
勿論、期待されて入ってくるから、最初から「いい番号」をもらうわけだが、背番号剥奪は出世街道の関所で足止めを食らうが如しで、プロ野球人生に暗雲しかもたらさない出来事に思える。
近年よその球団では「8」を剥奪されて「40」つけてから伸びている平田くらいか。この辺は大阪桐蔭出の「モノが違う」類例かもしれない。

正人と同じ上宮出身の薮田兄さんは「20」をもらってプロ生活を開始した。いつ剥奪されてもおかしくない立場だったが、ボビーの「配置転換」のおかげで、背番号剥奪の危機どころか、メジャーリーガーにまでなってしまった(笑)
そしてメジャー廃業で日本に帰ってきた時、ドラ1で期待されながら入団しながらも、パッとしない2年間だった服部の「20」は剥奪され、元に戻るのかと思いきや…

もう、つけている人がいるから「20」はいらないよ

ワケわかんない外国人が付けそうな
49
を背負って大活躍するのである。
20剥奪の危機を免れた服部は、6年目の今年大いに飛躍した。20は大器晩成の証!いや、20を奪わなかった兄さんの配慮のおかげである部分も大きくあると思うぞ〜

というわけで、早くも中後の今後を心配しております。その辺配慮して10番台はキープさせるらしいですが…(野手がこだわる「1桁」に該当するような)1線級ピッチャーの番号って「21」までかな?「22」からは微妙。「22」はキャッチャーぽいし。もちろん藤川や高津などの大クローザーもつけていたけどね…。あと10番台でも「12」と「13」はやや微妙。

ところで13を付ける外国人選手ってムスリムなのか?
伊東勤は最早ムリ・スリムなのか?(いや、現役時代を見れば、そんなことはないと思うぞ!)



posted by mansengo at 10:00 | Comment(2) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
シーズンオフでも快調な更新、本当に嬉しいです。
楽しみに読ませて頂いております。

確かにツトム君のはしゃぎっぷりは
目に余るものがあります。
失言は今に始まったことじゃないですが(笑)
シーズン中から、「おいおい…」っていう
失言は多々ありましたよねぇ。

悪気がないから、マスコミを通じて
謝っちゃったりするんだろうけど
色々な意味で、17番のモチベーションが
心配だったりします。

中後くんねぇ。
キャンプでもノーコンぶりは健在だったから
致し方ないと思いますが、
mansengo先生のデータを見たら凹むかなぁ。
負けん気の強いところで、
発奮して欲しいものですが…。

しかし、金澤が25番とは―。
そして小池くん、頑張れ!
Posted by コンバート at 2013年12月01日 17:31
>コンバートさん

 オフも読んでいただき、ありがとうございます!
 データというより…「事実」なんですよね、剥奪された人々のその後は…

 金澤の25変更は、フロントの期待ですかね?ツトムくんは結構クソミソに彼のリードけなしてましたからねぇ。
Posted by mansengo at 2013年12月02日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。