最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年11月26日

ネモが「めちゃくちゃいいピッチャー」といった投手【ダルVSニコ翔】

HOME野球のみ・か・た > この記事

ニコ翔(←当ブログ上のニックネーム)こと武田翔太の2年目は惨憺たるものだった。
実は筆者、彼の1年目の投球を見て衝撃を受けたものです。
「ダルより上だわ…」
ダルビッシュの1年目より、明らかに「内容的」にも上だったんです。フロックで勝てたというより、「勝つべくして勝てている」投球内容だったんで。

ダルビッシュの1年目(2005年)は、タバコッシュなスタートだったんで通年で1軍にはいなかった。ただ上がってきてからは、すぐに結果を出した。数値上は5勝5敗という成績しか残っていないが、「エースは既に金村じゃなくてダルビッシュ」っていうことを当時書いていたブログに書いた記憶がある。(既にその頃からチームに流れを呼ぶようなピッチングをしていた)
ただ、高卒ルーキー離れした「投球術」を持っていたが、真っすぐの比率の少なさに嘆いたものだ。「MAX153キロ」と言うフレコミで入団してきたのに、完全な変化球投手に見えた。

でも、高校時代の「MAX」なんて眉唾もいいところだよね。唐川も入団時「MAX148」って言われていたような気も…(笑)重要なのはMAXじゃなくて、長いイニング投げるピッチャーが平均して何キロぐらい出せるのか、ということ。それにしても1年目のダルは物足りなかった。
ところが2年目からは人が変わったように、威力のある真っすぐを見せるようになった。甲子園~プロ1年目は「手抜き」だったんじゃないかと勘ぐった。いや、本人が磨いたんだろうね。1年目の成績を見つめなおして、基本の真っすぐの威力を増す練習法に取り組んだと思われる。後にボールを力強くするために「肉体改造」のようなことにまで手を出すぐらいだから、飽くなき探究心が2年目の飛躍につながったのだろう。

ちなみに涌井は1年目プロの洗礼を浴びまくっていた。ロッテ戦で登板した時は、足で掻き回されて、テンパっていたことをなんとなく覚えている(笑)そんなルーキーがもうフリーエージェントですからねぇ…

ダルの1年目に比べると、ニコ翔の真っすぐは力強かった。変化球が活きたのも、基本の真っすぐに力があったため。極めてパ・リーグ的な「正統的本格派」の系譜に間違いなく入ってくる投手に見えた。
マリーンズ戦で対戦した時、思わずネモが「めちゃくちゃいいピッチャーですよ」と打てない原因を報道陣に聞かれて、つい本音を話してしまっていた。
チェンジアップにカーブ、フォークといったウイニングショットがあるので的が絞りづらいんだが、それ以上に真っすぐとカーブが相当邪魔くさい。

カーブは打者側から見ると、(一端上に)目線を動かされるような「縦のカーブ」。おまけに力強い真っすぐが結構高めに集まってきていた。高めに真っすぐ、目線が高めから低めに動かされるカーブ、そして低めにチェンジアップやフォークが来る。典型的「高低の差」で攻めるピッチャーだと思う。
こういう時、打撃コーチから「高めの真っすぐをねらえ」といった具体的な指示が出ることが多いと思うんだが、言うは易し・・・である。
低めを捨てる意識で打席に入った際、高めにボールが来ると「キタ〜〜!」って感じでバットが出てしまう。まっすぐに力があるピッチャーのボールほど、そういう気持ちになってしまう。そして数少ないチャンスボールだと思っているので、力んだり、ボール球に手を出したりする、悪循環に陥る。高め狙いに出ている時に、ボールを見極めることは相当難しい。ボール球覚悟で振りに行くぐらいの思い切りの良さを要求されている場面なのだから… (でもボールに力があるので、「バットに当たらない」っと…)。
「いいピッチャー」にやられるスパイラル。2012年の武田翔太VSマリーンズ打線はまさにそんな感じだった。

ところが2013年は武田が「2年目のジンクス」に陥った。あまりマリーンズ戦が無かったので、良く見なかったのだが、(ピッチングを見た時は)高めへ抜けるボールが多かった。バッターも振ってくれなくなった。
相手チームの研究の成果なのか、変更されたボールのせいなのか、トレーニング不足なのか?ダルとは逆に、1年目の結果だけで慢心してしまったのか・・・
ただその潜在能力の高さは、ダルやマー君に化ける可能性を最も秘めているピッチャーであることに変わりない。



posted by mansengo at 01:55 | Comment(0) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。