最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年11月16日

伊東政権下で覚醒しなかったおかわりを見るに大松はプロテクトすべき!

HOME野球のみ・か・た > この記事

涌井の人的補償は誰になるのか?
その前に球団は誰をプロテクトからはずすのか?
微妙な線に、近年結果を残せていない大松が上がってくると思うのですが、プロテした方がいいと思います。持って行かれて活躍されれば、誰であっても「痛い」のですが、大松が活躍した場合が物理的・精神的に一番ダメージが大きいような気がします。西武は浅村が覚醒したとはいえ、左の大砲がいないので、大松がはずれたらダメ元で取ってくるような気がするんです。

「お前はまだ大松に期待しているのか」って?
でも長距離砲を育てるには根気がいるし(もう育てるっていう年齢じゃないのも判ってるけど…)、あれぐらいの飛距離を持つバッターは早々見当たらない。
井口が今年以上にやると思えないじゃないですか。ホワイトセルの2年目見てもお判りの通り、ブラゼルも来年はどうなるか判らないし(後半はケガもあったけど相当研究もされてたしね…)、いろんな意味で大松は残しておくべき選手だと思うんだよなぁ。

伊東監督は結果を残した選手を使う。
これは合理的だし、誰にでも平等にチャンスを与えているわけだから、チーム活性化を促進させていると思う。ただ、目先の勝利にこだわるあまり、長期的ビジョンに欠く傾向があるようにも伺える。キャッチャーのことなどは、誰が見ても世代交代の促進が急務であることが判っているから、今年の起用法が「斬新」だったとは思えない。ていうかサトも戦列離れまくってたから、実際ああいうやり繰りしていくしかなかったんだろうし。

1つ、西武時代の伊東監督が使いこなせなかった選手の実例を挙げてみよう。
それは今や球界をときめくNo.1長距離袍の「おかわり」こと中村剛也選手だ。
起用しなかったわけじゃない。実際チャンスを与えた。彼のファーストブレイクは交流戦初年度に交流戦でホームランを打ちまくったところだと記憶している(つまりは伊東監督時代)。その年実に僅か259打席で22本塁打。22本のインパクトはこの打席数から伺える。
11.7打席に1本ホームランが出る勘定。3試合に1本は確実にホームラン打ってくるっていう勘定。凄くないですか?彼は「浪速のカブレラ」と高校時代騒がれたけど、そのカブレラのNPB通算の本塁打率が12.59打席に1本。カブレラをもってしても、通算にすると、1試合4打席とすると、「3試合に1本ホームランを打てていない」、のである。
ちなみに、カブレラの本塁打率は打席数の多い打者の中では通算3位だけど、それより上は田渕(12.41)、王(10.66)
そう、日本球界でトータルで「3試合に1本」ホームランを打ち続けられたのは、王さんしかいないのである。

駆け出しのおかわり君がいきなり、これだけのホームランを量産するんだから、それは周囲の期待も高まったことでしょう。ところが、2006年、2007年と続く2年はホームランの数が9本、7本と周囲の期待を裏切った。
伊東監督も使わなかったわけじゃない。打席数を見ると、323、267となっているので「准レギュラー」か一時先発をずっと張っていた程度の打席は立っている。しかし彼の真のブレイクは伊東監督が西武を26年ぶりのBクラスに沈めて解任された翌年の2008年だった。

この年、おかわりは明らかに変わった。ミートポイントをかなり前にして、「ブン回し」始めたのだ。それまでも飛距離は抜群だったんだが、ホームランバッターとしての「覚悟」が無かった。覚悟がなかった原因は「結果重視主義」の伊東采配が影響を及ぼしていた可能性があると思う。
ミートポイントを前にすれば、引っ張り専門みたいになる。その分変化球で空振る可能性も高まる。
三振数が激増した。だが首脳陣は使い続けた。首脳陣も「覚悟」したのだ。サンペイを伸ばすには、こちらも我慢するしかない。ナベQ最大の功績の1つがおかわり君を日本有数のホームランバッターに育て上げたことだと思う。仮に、翌年も伊東勤がそのまま采配を振るっていたら、今のような打者ではなかった可能性も高い。

おかわりの2005~2008年の本塁打率、三振率

  打席数 本塁打 本塁打率 三振 三振率
2005年 259 22 11.7 62 4.1
2006年 323 9 35.8 78 4.1
2007年 267 7 38.1 71 3.8
2008年 590 46 12.8 162 3.6

表は「何打席に1回、三振し、何打席に1回ホームランを打ったか?」の推移。驚くべきことは2005年の「瞬間風速」がいかに凄まじかったか、だ。これぐらい量産していれば誰でも使いますよね?
実は2008年は通期では、2005年の本塁打率より低く、三振率だけ高い。2008年は最後ホームラン王を奪取しているんだが、後半に量産して取った。前半はかなり不振にあえでいた。打順も
4番ブラゼル 5番G.G.佐藤 7番おかわり
という打順を前半はずーっと不動で組んでいた。ここで結果が出なかった「新スタイル」の中村をずーっとスタメンからはずすことがなかったため、今の地位を築けている。伊東政権下より三振も増えて、なかなか結果を出せていなかった「おかわり」を腰を据えて長距離砲に育てた。 そしてこの年の後半には見事に「開花」したわけだ。
(割を食ったのが、流れ流れて今マリーンズに在籍するブラゼル、G.G.の2人かも?)

今年一時上に上がってきた大松は、この2006年、2007年の頃のおかわりにかぶるんだよね…結果を求めすぎて、自分の「良さ」を殺してしまっているような。逆に言うと伊東結果重視シビア采配に向いてないのかも。ブラゼル加入である程度の結果残しても使われなくなっちゃったよね…ブラゼルとおかわりと大松と伊東勤の微妙な「四角関係」。
でもプロテクト外して、移籍した方が本人のためかもしれないような…おっと向こうも今年からナベQとはガラッと変わって、伊原春樹だから機動力重視野球になる可能性も高いし、移っても見込み無い?ナベQはSDで残っているみたいだけど、現場には口出せないだろうから、大松を獲得しても西武は使いこなせないかも。う〜ん、いろいろ考えた結果、存在自体が
ジャマクセェーーーー

のか?
ただ、大松は使ってもらえないだろうな、伊東さんの治世だと。
でも、移籍して活躍されたら一番腹立つのは大松であることは間違いない。彼のことを考えると移籍させてあげたい気持ちもあるし、マリーンズのことを考えると「飼い殺し」の方が…
頼む!マリーンズで覚醒してくれ!



posted by mansengo at 11:30 | Comment(5) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
「移籍して活躍されたら一番腹立つのは大松」
ナルホド。個人的には、同列に竹原と大嶺が並びますね。あ、一番腹立つのは塀内かも(流石に活躍することは・・・ry)。

結果を求める傾向にある点は、外様であると尚更かもしれませんね。下が育成の場として機能すれば、一定の合理性があるかもしれませんが、お世辞にも育成が上手いとは思えないので、どうなることやら・・・。
Posted by jun at 2013年11月17日 00:23
>junさん

書き込み、ありがとうございます。
使いながら育てるには、ある程度結果に目をつぶって我慢する必要がありますからね…
来年は勝負の年なんで、そうも言ってられんでしょうね。監督稼業もツライ!
Posted by mansengo at 2013年11月17日 02:15
大松ねえ・・・
なんかもう期待するのに飽きちゃった感じです。と、突き放した言い方をしましたが、他球団で活躍されるのは仰る通り妙に悔しい。
なんか曹操の「鶏肋、鶏肋・・・」といったセリフを思い出してしまいました。
Posted by 幕張の防波堤 at 2013年11月17日 12:25
数日間、キャンプを見てきました。
テスト生は、どいつもこいつも…と思っていたら、伊東監督もそんなコメント出してましたね。私はローリーもいらないと思うが…。

大松に必要なのは「自信」だと思っています。
強い気持ちが結果に繋がる、とまでは言いませんが、何かが変わったら今とは違う「大松」になりそうで。ポジションがファーストだけに壁は高いのですが…。

キャンプ地でも涌井の話題はよく出ていました。
やっぱり決まりなんでしょうね、涌井に対してファンの目は結構厳しいような気がしますが。
涌井の人的補償、大松は残念だけどアリかな、と。伊原監督がどう扱うか解りませんが、環境が変われば…に期待したい。

それにしても、塀内はダメダメぶりが酷い!
バッティングも守備も、あれでは1軍にいられない。イジレない塀内は存在価値がないと同じ。ちょっと悲しい…。
Posted by コンバート at 2013年11月17日 23:54
書き込み、ありがとうございます。
>幕張の防波堤さん
 「鶏肋」。。。大松はもっと食べれるところ、ありますわよ!(笑)
 でも、まぁそんな気持ちですね…

>コンバートさん
 プロテクトはずれてたのに、取られなかった…っていうのが一番寂しい?(もっとも情報が流出しない限り、わからないことですが)
 (大松と同型の)松中は確実にはずれていると思うんですが、見返りに取る球団があるかどうか気になります。一番バブリーっぽい選手が赤い帽子かぶってたり…!
Posted by mansengo at 2013年11月18日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。