最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年11月15日

金森のテスト受験から、とりとめもなく中継ヨタ話&涌井ネタに展開

HOME野球のみ・か・た > この記事

愛媛マンダリンの金森と岩崎がテスト受験中なんだってね。
金森は短い活躍期間だったけど、敗戦処理からチャンスを掴んで、勝利の方程式入りしていた。キレのいい真っすぐと、スライダーでカウントを稼いで、フォークで仕留めるパターンの、オーソドックスな右本格派。
どうでもいい記憶として、フォーロースルーの後、守備体勢に遷移するときの両足が内股気味になっていたのをなんとなく覚えている。
岩崎は益田の始動部分を更にもっと肩を深く入れたような変則投法で、当然ながら制球力に問題があった。

ファイターズの中継ぎやクローザーって、速球派を揃えても、すぐ行方不明になってしまっている印象がある。前に出した榊原もそうだけど、古くは山原。150キロを連発するピッチャーだったけど、1年間最初の方だけ抑えでブレイクして、その後消息不明で、台湾で発見された。
黒木(純司)もそうだよなぁ。150キロ放れる右腕で、抑え任されているのに、気がついたらマリーンズ…ジョニーに対して「ジュニー」なんて呼ばれて、ジョニー−ジュニーの高校時代はバッテリーだった2人の、「W黒木・夢のリレー」が実現するかと思いきや、ジョニーが肩を痛めて丸2年登板が無かった時期にかぶるんだもんなぁ。

「抑え」という重要なポジションを任されているのに、吹けば飛ぶような「立場」。3年前の新人王・榊原もあっさり切られるし、シビアな球団だよなぁ。
これだけ中継ぎの人達の稼働期間が短いと、「先発をやりたい」とFA戦線に手を挙げる人たちの気持ちも判る。今の環境のままだったら、なし崩し的にリリーフに回される可能性もある。だったら先発縛りに近い条件を出してきた球団と契約すればいい。「お金じゃない」というのは、あながちウソじゃないと思う。
「お金じゃなくて、労働環境の改善の要求」
もちろん、それが通って先発の立場を確保し、結果的に長くプレー出来れば、やはり「生涯賃金」に跳ね返ってくるから、長期的な目でみると「お金」になるんだけどね。

涌井や久保は、やはり自分が「先発タイプ」のピッチャーっていう自尊心もあるのだろう。「200イニンガー」だから、なおさらだ。200経験した人間なんてザラにはいない、この業界。
もっとも、ここ数年先発で結果を出せてなくて、後ろに回って帳尻合わせている涌井が、先発復帰でやってくれるかどうかは判らない。期待はするけどさぁ。
400イニンガーの昔のピッチャーは先発でも毎日のように投げたよね。
権藤−権藤−雨−権藤

涌井−クラブ−お持ち帰り−キャバ−朝帰り−涌井
↑ う〜〜ん、これでも結果を出してくれれば、文句言わないが…
西武の大先輩・工藤も、20代はこんな感じで、「野球諦める前に死ぬぞ」と医者に脅されるぐらいだったらしいからね。工藤のような、そこからの加齢なる…もとい華麗なる転身があるかもしれないし。ナベQが涌井を後ろに回して
10連投
なんていう荒療治させていたから、さすがに夜のクラブ活動は出来ない。やはり保険で「スキャンダル発覚につき、即中継降格」ぐらいの条件をこちらも要求すべき?
でも多分、10連投させられている時も
「こんな生活は今年でおしまい。早く来い来いFAの季節!こんな劣悪な労働環境のブラック球団とも、あと少しでオサラバだからね!最後だぞ…オレ、頑張れ!」
と、自分を高く買ってもらうために奮起していたに違いない(笑)
ロッテしか手をあげなかったら、それはそれで寒いもんがあるなぁ…

先発から夜遊び&傷心を経由して、中継ぎ・抑え、そして愛媛で生存を確認…の某投手のインタビューが泣けた!
 愛媛・河原純一<後編>「野球を嫌いになって現役を辞めたい」

河原節全開でもあるんだが、岩崎・金森も影響受けたんかいな?



posted by mansengo at 01:14 | Comment(0) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。