最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年10月20日

WAONチャージだけで1.5%も還元する方法【WAONチャージ必勝法】

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

10月17日、JALとファミリーマートの業務提携が発表されました。
これにより、ファミリーマートで、JALマイルが貯まるWAON(例えば「JMB WAON」カードイオンJMBカード)を使うと200円で2JALマイル貯まることになりました(通常のお店は200円で1マイルしか貯まりません)。
WAONチャージでJALマイルを貯められるJALカードからチャージしてやれば、チャージ+利用で200円で4マイルも貯められることになります

更に、JAL10,000マイルをファミリーマートプリペイドカード10,500円分に交換することも可能に…現在10,000マイル→12,000WAONポイントという交換キャンペーン中ですが、今季中には終了してしまうので、以後はJALマイルからの交換ラインナップの中では魅力的なアイテムになることでしょう。
ファミマなら別途Tポイントも貯められますので、200円で2Tポイント&4JALマイルの両方積算が可能な状態になります。(Tポイント2ポイント→ANA1マイルの割合で交換可能です)

このブログはTEAM26がANAマイレージクラブと提携していた名残で、どちらかというとANA系の情報発信に力を入れていたのですが、いまやマリーンズとANAも無関係ですし(笑)、QVCマリンでもWAONを使えるようになってきているわけですから、WAON(それに連なるJALマイル)のお得な使い方情報も取り上げていきたいと思います。まずはWAONヘビーユーザーも知らないような、「知らないと損するWAONチャージ必勝法」をお教え致します。

WAONは、いろいろな方法でチャージ出来ます。
イオンカードだとオートチャージも可能なカードも存在します。非常に便利で、WAONヘビーユーザーの使い勝手的に最高です。が、ポイントは付きません。WAONはクレジットカードからチャージしても残念ながらポイントは付かないんですよ、ある1つのカードを除いて…

唯一WAONチャージでポイントが貯まるカードが、イオンカードセレクトです。

イオン銀行とのコラボレーションカードで、電子マネーWAONとイオン銀行口座付きのクレジットカードで、1枚3役をこなします。
クレジットカードからのチャージでは他のイオンカード同様、ポイントは付かないのですが、イオン銀行の口座から直接現金が引き落とされる形となるWAONオートチャージ設定にすると、200円につき1ポイントのチャージポイントを付けることが可能になってきます。なのでWAONチャージで0.5%+WAONの利用で0.5%の合計1%還元されるようになります。もちろん、イオンの各種WAON優待 キャンペーンと合わせれば、さらなるポイントUPが望めます。

WAONチャージでJALマイルが貯まるカードは他に存在しますが、マイル以外でポイントを貯めたい場合は、イオンカードセレクト”一択”になります
でも還元率0.5%では、そのためだけに作る必要性を感じない…いや、単純にWAON利用でもらえるポイントが2倍になるだけで凄いと思いますが…
そんな欲張りなWAONヘビーユーザーのあなたに、とっておきの情報をお教えしましょう。
WAONチャージポイントは、実はMAX3倍もらえます!

それではWAONチャージでポイントを倍増させる「裏テク」をご紹介いたしましょう。イオンカードセレクトには前述の通り、イオン銀行のキャッシュカードの機能も有しております。口座を有していれば、「イオン銀行ポイントプログラム」に自動的に加入していることになるのですが、このポイントプログラムのステージが「カードの口座振替金額」と「WAONのご利用金額」の合計総額で決まってきます。
4月~9月、10月~翌年3月の6ヶ月間が判定期間となり、半年で10万以上利用しただけで、ポイントUPの恩恵に預かれるのです!


waonauto

上記の通り(クリックで拡大可能)、半年間で10万円以上利用の「ステージ1」でWAONチャージ還元率が0.75%に、30万円以上利用の「ステージ2」で1%に、50万以上利用の「ステージ3」ではなんと1.5%にもなります!
年会費無料のクレジットカードで、電子マネーのチャージ還元率が1.5になるものは他に例を見ません。
ただし、ここがミソなんですが、毎回のオートチャージに適用されるわけではなく、5日・15日・25日のオートチャージ限定で、この特典が適用されることになります。なので、その辺をうまく調整して、「常に5が付く日にオートチャージされるよう、買い物をコントロールする」といった工夫が必要になってきます。オートチャージ設定額は、WAONステーションで設定可能ですので、常にWAONにいくら残っていて、あと幾ら買い物すると、オートチャージされるのかを把握しておきましょう。まあイオン側としては、こうやって集客につなげようという作戦の一つなんでしょうが(笑)
最低で残額1,000円切ったら、1,000円分だけオートチャージされるという設定が出来ます。WAON加盟店なら、どの店舗でもオートチャージ出来れば問題ないのですが、ファミリーマート、マクドナルド、ヤマト運輸直営店など一部の店舗では、オートチャージが機能しないようなんで、その辺は気をつけましょう。イオングループのお店推奨ですね。コンビニならファミマでなく、ミニストップといったところです。
(QVCマリンでWAONオートチャージが機能しているかどうか、ご存知の方がいらしたら、ご報告お待ちしております!)

WAONオートチャージ金額の設定変更は、店舗の「WAONステーション」以外では、ネット上の「WAONネットステーション」でも可能です。自宅でこの手続きをされたい方はPasoriが必要です。WAONの残額も調べられますので、計画的にオートチャージを実行される方は常備しておいた方がよいでしょう。

まあまあ、これはオマケとしても、常にWAONチャージでポイントが付くようになりますから、イオン系列をよく利用される方はイオンカードセレクトを作っておきましょう。年会費無料です。
イオンカード入会キャンペーン
55歳以上の方は「G.G WAON」で適用される特典が、このカード利用でも受けられます!(例えば毎月15日は、55歳以上の方は5%割引etc)

WAONでJALマイルを貯めたい方は、JALカードを作りましょう。対象はJAL・MasterCard、JAL・Visaカード、JALカード TOP&ClubQ、JAL・JCBカード限定ですので、お申込みの際はお気をつけ下さい。

この他、Edyやnanacoへのチャージ情報はこちらご参照ください→Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】



posted by mansengo at 21:07 | Comment(3) | nanaco・Edyなど電子マネー
この記事へのコメント
mansengoさん、こんばんは!

楽天もうヤメようかな(笑)、と思っているところにとても勉強になるエントリー、ありがとうございます。
卒業するとしたら、カードだけでなくて電子マネーも変える必要があったので、少し迷っていたのですけど。
WAONは、アプリを落とせばおサイフケータイでも使えそうだし、調べてみたら、WAONポイントは電子マネーそのものに代えられるのも、魅力ですね!Edyはつくポイントも楽天ポイントでしたものね。

ところで、教えていただいた5のつく日のポイントアップですが、ケータイのアプリでも適用されるのでしょうか…?mansengoさん、ご存知ですか?
Posted by miw at 2013年10月20日 22:33
>miwさん

 書き込み、どうもですー。

 >楽天もうヤメようかな

 この言葉に苦笑してしまいました(笑)
 WAONはおサイフケータイにオートチャージ設定できるんですが、該当するイオンカード(イオンカードセレクトでも)から自動的にチャージするような設定にしても、そのチャージの部分では残念ながらポイントは付かないんです…
 WAONへのチャージでポイントを付けるには、イオンカードセレクトのカードに付いているWAONに、イオン銀行の口座から現金引落によるオートチャージにした時のみ付き、前の6ヶ月の実績によっては5が付く日のチャージでポイントの倍率が上がります。

 おサイフケータイのWAONでも、利用で付くポイントの方は従来のWAONと変わらないので、チャージでのポイントを諦めるのであれば、こちらの方が利便性は高いと思います。

 Edyはおサイフケータイのアプリで運用するのであれば、ANAやPonta、Tポイントなど、好きなポイントを選んで貯められるようになりますよ。もっとも楽天じゃないと損だよ、と言わんばかりに楽天のみのキャンペが多いですが…(笑。EdyでEdyを貯める方法も、あるにはあります。Edyにポイント交換できるカードを作る必要性がありますが)
Posted by mansengo at 2013年10月21日 08:39
mansengoさん、詳しい解説をどうもありがとうございました。
オサイフケータイのチャージはポイントアップないんですね。それでも、合計1%のポイントがつくのは魅力です。教えていただいてありがとうございます。

なんか、「楽天」に拒否反応を起こして、楽天Edyアプリもアンインストールだ!と思い詰めていたのですが…(笑)今日スッキリと地力の差を見せつけられて負けて、恨みつらみも突き抜けた感がありますので、Edyは残すことにするかもしれません。

P.S. 今シーズンも終わりましたね…。とにかく今年も爆笑ネタエントリーの連発、本当にお疲れ様でした&勉強になる笑えるエントリーをありがとうございました。
来シーズンはスーガチエントリーにもついていけるように、オフの間に「球界の野良犬(愛甲猛著)」でも読んで牙を研ぎたいと思います・・・(笑)
Posted by miw at 2013年10月22日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。