最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年10月14日

下克上アゲイン?終盤の勢いアゲイン?

HOME野球のみ・か・た > この記事

♫ ここらで~ 一服しませんか?

KIT KAT!(キットカット)

kitkat

マッキントッシュのキットカットとして、1973年に日本に輸入されたKITKAT。その時のTV CMのコピーが上記。当初は不二家から発売されていたが、今はネスレが販売している。
ちなみに「KIT KAT」は「きっと勝つ」に語感が似ていたため、受験生が縁起担ぎに食べる現象が起きた。皆、明日に向けて、KIT KATを買いに走ろう。

LOTTE 「他社のチョコ買っちゃダメーー!」
あ、「ブリトー」(かつての日本ハムの外人選手&伊藤ハムの商品名)のネタの時に出て来たロッテ担当者さんですね?ロッテに「ラブ」という外国人選手が入ってきただけで、「ラブは森永ラブに通ずるからダメ!登録名はリブにしろ。いや、いっそリアにしろ。ロッテのリア。ロッテリア、なんつってーー」
という、俺の渾身のネタ回に登場した担当者さんですね?(このエントリーはロッテの検閲により…諸事情により削除)

西武−ロッテの変則4連戦。
初戦 西武D 西武 10−2 ロッテ
第2戦 西武D ロッテ 11−1 西武
第3戦 西武D 西武 15−0 ロッテ
第4戦 ?

一体どんなヘボピッチャーたちが競演したら、こんなラグビースコアになるんだ?西武−ロッテの変則4連戦の前も、オリックスとの変則3連戦だった。最近西武とオリックスとしか試合をしていない感覚になっていたが、他の3チームのこと忘れそう(笑)第4戦は締まった僅少差ゲームになってほしいなぁ…。

西武 12-12 ロッテ
↑ 僅差でもこういうのは勘弁な!

今日の試合は岡本洋介の好投にやられたね。それに尽きる。ワンサイドの展開になってなくても、相当苦しめられたと思う。あるとすれば、序盤の緊張状態の時に攻略しておく必要性があったが、岡田初球バント失敗、2球目強行ゲッツーでチャンスの芽を摘まれた。
ここをガミトー(ガミガミ伊東)も後でポイントに上げていたが、「岡田なら足も速いのでゲッツーの可能性も低いと思った」と言っていた。とにかくバント命じても、いつも決まらないのだから、強行で良かったんじゃない?あれが1・2塁間抜けていると様相は一変するんだから、紙一重。序盤で1点取りに行くこと自体が「采配ミス」になるような展開が多いんだから、腹くくって強行なら、それはそれでいい。昨日の試合の流れのまま、一気に…と、勢いで押し切ることを目論んだんだろうから仕方ないところでしょう。ただ、岡田に関しては、前にちょこっと話題にしたけど「もっと叩きつけて」欲しいんだよね…ゲッツーを奪われない、進塁打にするように打つには、自分の持ち味を活かした叩きつけのバッティングにあると思うぞ。
そうそう、先頭ネモの四球の後、極度の緊張状態の岡本が後ろを振り返っていた時、セカンド方向からの声に対して頷いていたことを見逃さなかった。やっぱ、ヤスの一声が効いてるのか…

このピンチを切り抜けた岡本はスイスイ。ただ彼にしても相当プレッシャーはあったと思うよ。なにせ前日に猛爆で勢いづいている打線。銀仁朗が「昨日のロッテ打線の振りはもの凄かった」とコメントしているぐらいだから。ベテランたちがなりふり構わず、配球どうのこうのの前に「クソボールだろうが、ブン回し」の打撃していたからね。それを今日は逆手に取られたというところだろうか。
ツーシームとスライダーでハの字に攻めてくるのが持ち味のピッチャーだが、相当インサイド比率が高かった。右打者に対するツーシームが効きまくっていた。この横の揺さぶりを基調に味付けでチェンジアップ、カーブを絡め、バッターに的を絞らせなかった。大差がついてきた中盤以降は、試合の進行優先に、ツーシーム重視からスライダーでボンボンストライクを取るピッチングにモデルチェンジ(スライダーなら、いつでもストライク取れそうな制球力だった)。できるだけ自分が長いイニングを投げて、中継ぎを休ませようという趣向に切り替えてきていることが傍目に見ても明らかだった(序盤は行けるところまで行く、特攻ピッチング)。プロでの完投経験がないものの、十分ゲームを作れる素養があるピッチャーであることが、痛いほど判った。 まあ、この後「完封」を許すことになるわけですが…。
特にハイアベレージな4番今江に対して、インサイドにボンボン突っ込めた。「ゴリを抑えるにはインしかないだろ…」と、シーズン終盤ずーっと思っていたんだが、誰も内をつけなくて打率荒稼ぎ状態になっていた。久しぶりにゴリが檻の中に封じ込められていた。

対するマリーンズ先発・松永は腕が縮こまっていた。この原因はサトのリード。今日もインにずーーっと構える、「厳しいリード」。打者に対しても、自軍のピッチャーに対しても…。サトは松永が投げきれる投手と見込んで、「攻めるしか、ライオンズ打線を抑える手立てはない」ということで、インサイド要求し続けたんだろうが、そこへ失投してはいけないということで、ボールが引っかかってカウントを悪くし、カウントを取りにいった時はド甘く内側に入り痛打を食らった。
松永は3回途中降板。そして、まさかの
藤岡どぶさらいファイナル・エクストラ
もうないと思い続けて、まだあるんだから、よもやの明日も…
ファイナル・エクストラpart2?いや、そこまで行くと
パワハラ・ファイナル
だな!便利屋稼業もフル回転で、相当疲れがたまっているのか単純にボールに力が無かった。あと、ヘルマン効きすぎ。藤岡対ヘルマンのpart1が12球で、part2が8球、1人に対して都合20球…でもって、両方「四球」だからなぁ。

四球といえば、ネモが1回に唯一岡本から選んだのと、3回も9球粘っていた(最終結果は見逃し三振)。6回は5球で見逃し三振に終わったが、その前の4球目のチェンジアップにバットが止まったことは高く評価したい。ネモはあそこにバットを出す習性があり、こんな点差でも丁寧に打席を過ごしていることが伝わってきた。丁寧に行き過ぎて見逃し三振に終わるんだが、こういう試合はとにかく走者を貯めないと始まらないから、狙いは良かったと思う。
また、藤岡が炎上していて、近寄り難い展開&雰囲気になっていたにも関わらず、「喝」を入れにいっていた。これはピッチャーから嫌われることを恐れて、なかなか行けない行為なんだが、自分が悪者になってでも「行かねば」という義憤を感じた。同僚の大地でさえ行けなかったシチュエーションですから、ネモのキャプテンシーを見た。一応「バイス」なんだよね。主将が外野手だから、内野は俺が盛り上げるんだという、そういうモノを見せてもらったぞ。
ただ、「握り直し」でゲッツーを取れなかった点と、2連続見逃し三振に倒れたところで「懲罰」的な交替を食らっていた。ガミ、見えてないのか…ネモは良かったぞ、今日は。
こういう大差がついたゲームでも、雑にならず、チームのことを考えてプレーしている奴のいい部分を掬っていってあげよう。それが、もしかしたら今年最後になってしまうかもしれない、私からのガチ「野球のみ・か・た」提言。
こういうゲームにこそ、選手の本質が見えてくる!

明日はユウキちゃんか…何気に9月以降はチームで一番調子が良かったスターターじゃなかった?なんで2戦目が唐川じゃなかったのかが不思議だったほど。CSの順番がこういう順番なら、オリックス変則3連戦の投手順も意味不明だよな?松永は中5日で唐川より後に投げているんだから、だったらオリックス戦の順番から替えておけよ…。
これってユウキちゃんが又、金子と当たるのが可哀想だから、前倒ししたら、中6で来そうな金子も中5で来ちゃった…っていうことだったんだろうか?それはそうと金子さん、沢村賞の7基準オールクリア、おめでとうございます!これで基準満たしてない方が受賞したら問題ですぞ!(笑)
しかし、そんな金子から4点も取ってる楽天…本物なんか?

明日のゲーム、「下克上アゲイン」の序章になるのか?はたまた、西武「終盤の勢いアゲイン」になってしまうのか?

アゲイン…ロッテが勝つのか
アゲイン…西武が勝つのか

アゲインって、渡辺徹「約束」の二番煎じ曲じゃないですか!
渡辺徹アイドル歌手廃業、デブタレント一直線!
渡辺久アイドル投手廃業、ハゲオヤジ一直線!
の端緒になった曲じゃないですか!チョコのCMソングにもなってましたね。

koizumiagain

じぇじぇじぇ! おばちゃんじゃないKYON2!
このCMを見たい人はYOU TUBEへGO

ロッテ担当者 「コラーーーッ!また他社のCMを流すな!」
そんな数十年前のCMぐらい、目くじら立てなくてもいいじゃない…このエントリーもお蔵入り予定です。



posted by mansengo at 00:24 | Comment(2) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
所沢のライトスタンドから、コンバートです。先程は失礼しました。

昨日の試合は初回勝負だと思っていましたので、岡田の打席で皆様同様、嫌な感じがしていました。
松永については“彼も人の子なんだなぁ”程度に見ていましたが、里崎がそんな厳しいリードを要求していたとは…。状況に合わせて変化させるのもベテランの技だと思うのですが、それ位できないと日本一にはなれないということなのでしょうか。

藤岡がどぶさらいファイナルExを発動中、いつまでたってもブルペンに誰も入らないのは、試合状況と彼への叱咤激励とは思うのですが、見ていて切なくなりました。見えるのも良し悪しですね。

今朝、家を出る時に「じぇじぇじぇスペシャル」やっていました。
年齢を重ねて味わいを増す人っていますよね。
ウチのベテランにも「じぇじぇじぇ」の活躍、期待したいです。
「じぇじぇじぇスペシャルagain!」よろしく!
Posted by コンバート at 2013年10月14日 12:52
>コンバートさん

 現地で歓喜の瞬間を迎えることが出来たんですね。おめでとうございます!

 中盤はブルペンで誰も投げてませんでしたね…こういう敗戦処理の仕事をしてくれる人がいて、ファイナル進出がある。でも、そういう境遇から抜け出したければ、這い上がってきてもらうしかないですからねぇ。期待しましょう。
Posted by mansengo at 2013年10月15日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。