最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年10月08日

ロッテの外野は層が厚いという都市伝説

HOME野球のみ・か・た > この記事

tamuramine

オッス!俺、壁新聞。
ガミガミうっさい先公の悪口を書いて、みんなにスカッとしてもらう「かわら版」
今日は俺もむかついてるぜ。
なんで俺の打席が回ってくる前の回の守備から、岡田さんに交替するんだよっ!チーム2安打のうち1本は俺だぞ!意味わかんねぇ〜よ、オッサン!


しかし、そんな伊志嶺通信記者の魂の叫びを戯言に変えてしまう、岡田主将の安打&敵失によるチャンスメイク!
ガミ、神采配。

CHANCE CAHNCE YOU GATTA CHANCE!
なんで今日の大事な試合が「スカチャン」なんだよ。こっちは視聴チャンスなし。大体、この試合は神戸で雨で中止になった試合の代替試合だろ?本来「生」で見るはずだったのに…シンバル蹴るぐらいに暴れまくりだよ。
そうだ、パ・リーグTVで見よう!1試合だけプランがあって600円。楽天あんしん支払いで払えるから、10月15日に切れる楽天の期間限定ポイントを消費してしまいませふ。
2012年4月のパ・リーグTV開始時以来の契約。

ptvnemo

案外スマホでも綺麗に見れるな! ちょっと速い動きになると、モザイクっぽくなってしまう場面もあったが。
(実は今、PCのサウンドデバイスがブッ壊れていて音が出ないのよ…なのでPCでの視聴はナシ)

おっ、キングが復活している。シーズン最終盤は「キング&スマイリー」の組み合わせか。思えば今年は中盤から「ミスター&キング」に支えられた1年だった。このブログも、実はチームも?
やっぱり、いたら大違いだよね…と、思っている矢先から、やらかしたーー!
4回裏、先頭の坂口が四球で歩いて、無死1塁。デホをセンターフライに抑えるが、続くバルディリスにレフト前に運ばれる…と、思ったら、キングお手玉!
今季9個目!!

と思ったら、坂口2塁を回って3塁を陥れようとすると、キングの
リカバリーーー・ビーーーーム!
なんと好返球で3塁を欲張った坂口を刺して、ピッチャーのピンチまで救ってしまうミラクル守備。エラーしているのに、自分のエラーもモミ消して、チームに貢献。エラー後の対応に成長の跡が見える。
ダテにエラー8個もしてないわ。続くタケに連続安打を許していたから、ヘタすれば1点取られていたかもしれない回。ガミトーは「おんなじ失敗を繰り返している」と誰に向かってガミガミ言っていたのか判らないが、キングは明らかに成長してます!(お手玉している時点で…)

松永も4安打3四球、5回86球で無失点か。適度に荒れてんのが持ち味だから、まあ彼のピッチングスタイル通りの投球なんだろう。
そして後を受けたのが藤岡。
ドブさらい・ファイナル!
先発しては、ドブさらい。先発しては、ドブさらい。そんな繰り返しの1年。
今日の内容に関しては良かったんじゃないでしょうか?カーブの軌道が良く、うまく使えていた。真っすぐとスライダーに、このカーブがうまくミックス出来れば、そこそこの投球は出来るんじゃない。いつもは使いもんになってない球種だったので。田村とのコンビネーションが良かったのかな。もっとも1点失ったところで、ガミ的には「アウト!」なんでしょうけど。タケはあのコース(ベース板上の落ち切らないボール)が「ツボ」なんだよね…(昨年度の「真ん中低め」のコース打率 8-3 .375)
ま、でも、それなりに4つの球種を操れていたんじゃないの。
誰もがいやがるドブさらいを、短い登板間隔にもめげず、最後までよく務めました。総計118イニングですか。
来年は規定投球回数必達!

ということで、それなりに1年間の集大成を見せてくれた試合でもあった。
「今日はベテラン3人を休めた」と、ガミが言っていたが、井口とゴリと、あと1人は誰?
「お疲れちゃーーーん」
あ、あんたか。ベテランカウントしてなかったわ。結局、サブ御大をレフトに使わなければならない時点で、マリーンズの外野って層が薄いよね。彼の緩慢…というか、寄る年波的守備は、だいぶ後半の失速につながっているところもあるしねぇ。
「ロッテの外野は層が厚い」だ~?誰だよ、そんな都市伝説を流布している奴ぁ。流言蜚語にも程があるっ!
今日もBチームとして元気に出ていた若手の福浦は、見た目は結構いってそうに見えるけど、若手カウントでいいんだよね?

明日は満を持しての成瀬か…なにげに西武戦は今季初登板。何一ついい要素がない対戦に見えるけど、この「今季対戦していない」っていうのは、絶好調西武としても不気味なんじゃねーの。「そういう意味では」ガミの最後の博打(というか「開き直り」)、見届けたいと思う。どーせこっちには好材料が無いんだから、長年支えてくれたエースと心中。イイと思います!
相手の牧田はシーズン前半によく当たって、1回粉砕したことだけは覚えている。4回までで11本ものヒットを浴びせて、ロッカーに戻った牧田が
グワガシャーーーン !
と、暴れたことだけは覚えている(笑)彼は夏場全然勝てなかったが、なぜかロッテ戦がなく、9月の最初の方に当たったあたりから復調して、現在3連勝中。対戦防御は1.04。今年はもっと打ってると思ったんだが…

2004年のシーズン最終戦になんとなく似ている。相手は西武ドームでの伊東ライオンズ1stシーズン。伊東ライオンズは2位でのCS進出を既に決めていて、マリーンズは3位に入るために勝ちが絶対条件で、ファイターズの結果待ちという試合だった。助っ人が奇跡の3連弾をかまして逆転し、この年からリリーフに回った薮田兄さんが、2死満塁の絶体絶命の場面を和田ベンをフルカウントから見逃し三振にきってとり、勝ったゲーム。あの時打たれたピッチャーが、チャン・ズージャだったことを未だに覚えているぞ(笑)そういや、ミンチェも戦力外か…平尾がラジオでミンチェFAのコボレ話を語っていた昨年のエントリーを、なぜか最後にリンク。 「FA→2・3年後戦力外」っていう宏之パターンがそこかしこに蔓延っている、嫌な世の中。



posted by mansengo at 01:59 | Comment(8) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
キングとサトが復帰してくれました。今日は成瀬が先発。みんな万全ではないけど最終戦なので気持ちで頑張って欲しいです。
今日の試合、ガミトーさんはサブローをレフトでスタメン起用するのでしょうか?賭博師ですね。怖くては見ていられません。外野は左からキング・キャプテン・スマイリーでお願いします。
捕手はサトと金澤では大違い。マイラー様ご指摘の通り捕球動作が全然違います。金澤は際どい球をミットをゾーンの外側に押し出しながら捕球、サトは内側に入れながら捕球。この違いは大きいですね。ワンバウドの処理能力も段違い。
ミスターがいないのがとても残念ですが、キングとサトの復帰でCSに少しは光が見えて来ました。今日の最終戦は、マイラー様なに突っ込まれるようなネタが無いようなロッテらしくない締まった内容で勝ち取ってくれることを期待します。
Posted by 柏マリン ロッテファン歴40年 at 2013年10月08日 07:29
明日(今日?)の壁新聞、刊行を楽しみにしています!そして、また中2の読書感想文のようなコメントを残させていただきます(笑)

そして、今日は西武ドームまで参戦してきます。
成瀬の先発…、西武打線にかかる今年初対決のプレッシャー、成瀬自身の経験・ドーム球場との相性、そして、離脱する前の登板で上手くいかなかった里崎とのコンビネーションの修正、それら全てがマリーンズにとって良い方向に、作用することを願ってやみません。そして自分自身は、ひたすら応援するのみです。

ネットでチケットを予約したら、駐車場予約つきプランというのがありました。隣の屋外テニスコートが駐車場になるんですよね。
広大な土地だけど、他にも駐車場があるのかな?そして、何より予約しなかったけどちゃんと車止められるかな(^_^;)
Posted by 湘南マリン at 2013年10月08日 11:59
更新お疲れ様です。眼力しまんちゅ伊志嶺記者の、こちとら所詮は個人事業主で~い出てなんぼなんじゃ~い!?の記事受けました。田村のマジッスか!?言っちゃった~!!って感じで苦笑のガミガミ内容も気になりました。それと…後の斎藤さ~ん大丈夫か~戻ってきて~~(笑)
Posted by 新米 at 2013年10月08日 12:08
追記 キングがナイスリカバリービームしたんですね!!イチローや新庄が一歩目をわざと遅らせ捕れないと油断させて猛ダッシュ&レーザービームで見切り発車したランナーを差しアウトを取るって聞いた事がありましたが…でも今までバンザイで今回お手玉って事は…ガチで必死のリカバリ〜ビ〜ムだったか~(笑) 今夜は急遽テレ玉とちばテレで中継するそうですね。楽しみだな〜ネタ探し(違うだろっ!!) 楽しみだな〜明日の壁新聞(まずは今日の試合だろっ!!)
Posted by 新米 at 2013年10月08日 12:52
私も追記です。
…木っ端微塵に、粉砕されてしまいました。
残念です。淡い期待を寄せて、長い道のりをかけて所沢まで足を運んだのですが…(>_<)
いろいろな意味で、今シーズンのマリーンズの悪い部分を象徴するようなゲームだったと思います。
でも、やられっぱなしじゃ悔しいので、このまま終わってほしくないですね!
Posted by 湘南マリン at 2013年10月09日 00:27
こんばんは!

この試合のキングはほんと面白かったです。自分のエラーを対戦チームのアウトに変えられるのは、mansengoさんのキング・オブ・Eだけです(笑)
もしかしてエラー王としての名を響かせたのも、敵のこういう慢心を誘うための布石だったりして。キング、お主もブラックよの…w

藤岡は失点したとき、顔真っ赤にしてました。本当に悔しかったんだと思います。
でも、南くんと上野くんを抹消したからとはいえ、ああいう場面で使ってもらえるようになったことは、首脳陣の不信の底は脱したんだと前向きに考えたいです。

今年のオフ、チェンジアップを覚えて(`ω´*)o"
コントロールも磨いて(`ω´*)o"

来年は、ノーモア・ドブさらいです!(`◇´*)ノ"

来年も藤岡にこんな仕事させる鬼ピッチングコーチなら、もう優しいシンゴさんにチェンジ・プリーズ!(笑)
いえ、斉藤コーチのモンモンキャラは、あれで好きなんですけど…。
藤岡はウチの貴重な未完の大器(ですよね…?)。長い目で見て育ててあげてほしいなぁと思います。
Posted by miw at 2013年10月09日 19:54
す、すみません、私も追記・・・(笑)

今頃、はじめのワンショットがじわじわ効いてきました。伊志嶺、見すぎですねー!!(笑)
イッシー、悔しかったらキャプテンと同じくらい華麗な守備を身につけるか、きみもM's Black Outfielders の一員に…うーんやっぱりそれだけはやめて…(TдT);
Posted by miw at 2013年10月09日 21:25
皆様、書き込み、ありがとうございます!

>柏マリン ロッテファン歴40年さん

 ガミが賭博師なところが、実は好きなところだったりします。その辺の謎の「思い入れ」に関しては近々また書いてみたいと思います!

>湘南マリンさん

 応援、お疲れ様です。昨日の狭山丘陵はパニックになるぐらい車が多そうだったので、登ることすら諦めておりました(笑)その辺は今日のエントリーで…

>新米さん

 「斎藤さーーん、戻ってきてー」って、ホント、魂がどこかへ飛んでいっちゃったような表情で、密かに田村の表情以上にオカシイですよね(笑)

>miwさん

 この写真、傑作ですよね。これほどベンチの中の面白い写真もなかなか撮れるもんじゃないと思います。斎藤さん=モンモン。入れてるのかなー(笑)”マムシ”ってカンジですか、絵柄は。
Posted by mansengo at 2013年10月10日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。