最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年08月18日

西武ドーム出囃子プレイリストに曲目追加

HOMESqueezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ > この記事

ひかりTVは6月で解約してしまったんですが、ひかりTVミュージック契約中のmansengoです。WEB閲覧用のスマホをGalaxy S3に変更したので、「ひかりTVミュージック」の使い勝手が向上し、かなり楽しめるようになりした。
このような「サブスクリプションサービス」(全曲聴きサービス)は、やれ「曲数のラインナップが充実していない(自分の聞きたい曲がない)」「使い勝手が悪い」といったことを言われてしまうんですが、温故知新で、今まで聞けてなかったアーティストの曲を改めて聞いてみて、新たな「お気に入り」を見つけるには最高のサービスだと思います。

検索は結構テクニックもいるし、アーティスト名や曲名がパッと頭に思いつかない方には厳しいものあります。そんな方向けに、編集部(?)の方々が「特集」と称したプレイリスト集を用意してくれていたりします。
例えば「夏祭りソング」「夏フェス特集」のように夏にまつわる曲を集めてみたり…。そんな中、なぜか大々的にフューチャーされているのが「Lions人気選手入場曲」集です。プロ野球の出囃子プレイリスト、なぜかライオンズのものだけ用意されております。 ↓

lionplay

栗山のクレイジーケンバンドの曲や、スピリーの「ファッションモンスター」は特徴的なので、誰もが印象に残っているところでしょう。それ以外にどの選手のどの曲が、この特集のプレイリストに用意されているのか?

デヴィッド・ゲッタ Without You(Feat. Usher)
雄星 矢沢永吉 止まらないHa ~ Ha
涌井 TUBE You'll be the champion
中村 HOME MADE 家族 ムカイカゼ(featuring 九州男)
栗山 クレイジーケンバンド あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ
スピリー きゃりーぱみゅぱみゅ ファッションモンスター
熊代 ラッツ&スター め組の人
小石 AI ハピネス
米野 ジャミロクワイ ヴァーチャル・インサニティ

野球だから9人分のプレイリストに留められているのでしょうか?パ・リーグDH制なんだから、せめて10人でしょ!「人気選手」と銘打ってますが、かなり地味で渋ーい選手の曲もリストインしております。

「え、この選手の方が人気選手で曲的にも有名でしょ?」という曲が漏れていたりします。なので、このブログの読者の方は、このプレイリストに以下追加して、自分用プレイリストをカスタマイズして下さい。ちゃんと楽曲が「ひかりTVミュージック」に置いてあります!

carylist

まずはルックス的に人気急上昇していると思われる金子選手の登場曲。ライオンズのHPの名義表記が、”Owl City & Rae Jepsen”となっているので、ひかりTVミュージックのスタッフが飛ばしてしまったんでしょうね…(Owl Cityの楽曲はひかりTVミュージックには用意されていないので)
昨年の大ヒットコラボナンバーで、Rae Jepsenは「カーリー・レイ・ジェプセン」のこと。Call Me Maybeはローラがカバーしたことで、日本でも割りと知られてますよね。
ということで、金子選手のファンは以下プレイリストに追加しましょう。

右向き三角1 カーリー・レイ・ジェプセン 「Good Time」

madlist

中継ぎで大活躍の岡本篤志投手の出囃子も、なぜかリストインしておりません…重低音のこの曲で登場する岡本投手のファンなら、以下の曲をプレイリストに追加しましょう。

右向き三角1 THE MAD CAPSULE MARKETS 「SCARY−Delete streamin' freq. From fear side」

他、途中移籍なので追いつかなかったのかもしれない渡辺直人選手のFlo Ridaの曲も用意されております。

右向き三角1 Flo Rida 「Turn Around(5,4,3,2,1)」

出来ればマリーンズ版も作って欲しいところですよね。あっ、自分で作れってか!?2007-8年ごろは、日本撤退してしまったNapster版で出囃子&応援歌集作って、このブログの別館ページで紹介していたんですがね。

ひかりTVミュージックのいいところは、チューナー端末でも楽しめてしまうところ。TVに映し出される画面を元に曲を選んで、聞いたり出来ます。
hikarifly

アーティスト検索や一覧から選べば、そのアーティストのアルバムジャケットが映し出され、それを全曲聴き出来ます。中には諸事情でアルバム収録曲中2-3曲程度しかないアルバムも結構あります。日本のレーベルがまだサブスクリプションサービスを全面的に認めていないことが伺えます。でもそういうケースでも、大体シングルカットされたような有名曲の方が聞ける状態になっているので、結構誰でも楽しめると思います。

ひかりTVのチューナーには「光デジタル音声出力」端子が装備されておりますので、これをお手持ちのステレオなどと接続すれば、高音質の「ひかりTVミュージック」を更にいい音で楽しむことが出来るでしょう。 手軽に宅内ジュークボックスの完成です。
ここで、ほとんど知られていないチューナー選びに関しての注意を私めから一言。「経験者は語る」(笑)

実は最初に購入したチューナーがM-IPS2000 iconという三菱電機製のものだったんですが、ある仕様があって愕然としました。
mips2000_1

光デジタル音声出力を「PCM形式」と「AAC優先」で切り替える機能があり、これはひかりTVのチューナーの共通の仕様のようです。ところが…

mips_02

この機種では「光デジタル(PCM)」を選択すると、「組み合わせは選択できません」等と表示され、PCMには切り替えられないようになっております。
試しにDACと繋いで、ひかりTVの音を出そうと思ったら、音は受け止めているんでしょうが、それをアナログにうまくコンバート出来ていないようで、結局まともに出力できませんでした。 アナログでつないで音を出すより他なさそうです。
おかしいと思ってサポートに問い合わせたところ、どうもこのチューナーは「AAC優先」しか選べないようです。丁度2ヶ月無料期間だったので、「レンタル」で別チューナーを試してみました。ST-770という住友電気工業製のチューナーです。こちらも上記写真と同じようなUI画面なのですが、しっかり「PCM」に切り替えでき、ひかりTVの音もデジタル音声出力を通して出てきました!

なのでM-IPS2000の方は、光デジタル音声出力はAVアンプのような5.1chには対応しているようですが、2chのピュアオーディオではデジタル音声の復元が出来ないようです…と、思ったんですが、「ひかりTVミュージック」の音ならM-IPS2000でも光デジタル音声出力から、DACを通して手持ちのオーディオシステムで音が聴けます!
まとめると、こうなりました。
「ひかりTVチューナーの光デジタル音声出力対応表」
 

M-IPS2000 icon

ST-770 icon

ひかりTVのTVサービスやビデオサービスの音


(AVアンプなら可)

ひかりTVミュージック

なので、ミュージック以外のひかりTVの音も、お手持ちの光デジタル音声入力端子つきのオーディオ機器で楽しみたい場合は、

の方を選んだ方が無難です、購入の場合。(リンク先は「ひかりTVショッピング」の該当ページですが、M-IPS2000の方が安く売られておりますので、ご注意下さい)
チューナーをレンタルする場合は、どの機種が来るのか判らないそうなので、そこに選択の余地はありません!

現在は「ひかりTV」の方を一旦お休みして、「ひかりTVミュージック」のみ楽しんでいるので、まぁM-IPS2000でもいいんですがね…。
チューナーからのアーティスト検索はリモコンボタンの上下左右ボタンを使って、TV画面を見ながらの選択になるので、かなりのストレスです。ところがスマートフォンのフリック入力などに慣れているなら、スマートフォンのアプリから検索すると、かなり快適にアーティスト検索、曲検索が出来ます!スマートフォンの方でプレイリストを作り、「マイリスト」の「プレイリスト編集」から「チューナーとの共有」というチェックボタンに印を入れれば、スマホ・チューナー両方でプレイリストを共有することが出来ます!逆も出来ますが、プレイリストの作りやすさからスマホ→チューナーの手順をオススメします。


2ヶ月無料の「ひかりTV」に加入すると、チューナーのレンタル料も「無料」。無料期間終了後に、月額無料の「お試しプラン」に移行して、チューナーだけキープ。そのチューナーで「ひかりTVミュージック」を楽しむ…という手もあります。
ひかりTVミュージックの中には、ひかりTVで見れる「スペースシャワーTV」の番組でかかった曲のプレイリスト等も作られているので、両方使うと更に楽しめると思います。もちろんパリーグ全試合のLIVE中継も見れますし、Twitter連動機能なども用意されております。

新たに使い始めたGalaxy S3はDACと繋いで、デジタル音声出力可能なスマートフォンです(最新のS4はダメ)。これも試しました。音的にはオッケーなんですが、1曲目の冒頭が必ず早送り状態の音出しになってしまい、これで10秒前後は正常に戻りません。あるプレイリストやアルバムを選び、1曲目だけ我慢すればあとはずっと快適に聞けるのですが、数曲飛ばして選曲すると、又同じような状態になってしまいます…(1曲先のサーチ機能程度なら大丈夫でしたが)。
なので家でひかりTVミュージックの音をステレオ装置などで楽しむなら、チューナー経由の方がストレスなく楽しめると思います。
クルマの中であれば、スマートフォンのBluetooth機能を使って、ひかりTVミュージックをカーステレオで楽しめます。これは最高です!

ただ屋外では「キャッシュ機能」を使おうと思っても「インターネット接続されてません」等という表示が出てきてしまい、「これじゃキャッシュ機能の意味ないだろ!」と思う場面もありました。海外のサブクスリプションサービスだと、キャッシュされたものは、当然ネット接続されていない場所でも聞くこと出来ます。
また「ラジオ機能」がないのも寂しいです。あるアーティストや曲名を入れると、それを手がかりに聞き手が好みそうな楽曲を次々にサジェスチョンして曲をかけてくれる、いわゆるパーソナライズド・ラジオの機能です。技術的に難しいんでしょうが、海外のサブスクリプションサービスは、ほとんどこれに対応している潮流があります。
日本では「FARAO」というサービスが、このパーソナライズド・ラジオサービスを展開しているんですが、利用しているユーザーの声をあまり聞きません…
この前久々にFARAO関連で検索したところ、なんとNTT西日本の「光BOX+」にアプリ搭載して、据え置きジュークボックス的な使い方を想定したようなサービス展開も行っていることを知りました。(光BOXってNTT東日本管轄の人は使えないの??)

参考:フェイス、NTT西日本の次世代「光BOX+」で「FaRao(TM) (ファラオ)」のサービス開始〜お好みの音楽でリビングがまるでカフェ空間に〜 | 株式会社フェイス | プレスリリース配信代行『ドリームニュース』

Squeezebox的な使い方へ一歩前進ですね。たとえばFARAOでパーソナライズド・ラジオで曲をダダ聴きしつつ、「おっ、この曲知らなかったけど、いいじゃない!」と思った曲を、ひかりTVミュージックなどで該当曲にチェックを入れて、後でゆっくり何度でも楽しむ…っていう使い方が出来れば、最高なんですけどね…
「他音楽サービスとアプリを横断して、1つの曲・アーティストを共有出来る」
この快感をSqueezeboxで知ってしまった今、日本のサービス連携の無さに数年の遅れをカンジます。

↑使いこめば使い込むほど、この音楽専用ガジェットの凄さ・奥深さを感じます。日本にSpotifyが上陸してくれれば、この端末の利用価値も数倍上がると思います。残念ながら生産中止で、入手もこの先困難になっていく模様のようです。
Galaxy S3のようなデジタル音声出力可能なスマートフォンなら、DACと「Orange Squeeze」「SqueezePlay」などのアプリを合わせることによって、Squeezeboxナシでも同様なことが出来るか…と思ったんですが、出来る事は出来るんですが、前述のように出だしが早送りになってしまいますし、いろいろな制約もあるので、使い勝手は著しく落ちます。結論、やはり餅は餅屋。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。