最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年06月14日

次のオリックス戦はPiTaPaがお得、札幌でもSuica…じゃない

HOME貯まるマイル情報 > この記事

このブログは江戸言葉のオンパレードで、テリトリーセグメントを図っているはずなんですが、なぜか関西方面の読者の比率が高いのが七不思議の一つになっております。(千葉県人の江戸言葉だからモノホンじゃねーだろって?そうさなぁ、関西でいうところの尼の人たちの言葉みたいなもんですわ。)

相互リンクをしていただいている日々是マイレージさんのブログで、このネタ知りました。
プロ野球オリックスの試合が、PiTaPaのお支払いで割引に:日日是マイレージ:So-netブログ

あす15日のヤクルト戦から開始みたいなんですが、次の25-27日のロッテ3連戦ももちろん対象です!

PiTaPaカードで入場券(当日券)を購入すると、
B指定席
大人 3,000円→2,000円 こども 1,800円→1,000円
内野自由席
大人 2,400円→1,200円 こども 1,000円→500円
なんと、内野自由席なら半額です!4枚まで買えるようなので、4人家族なら全員この割引を受けられることになります。

この「大阪市交通局沿線 PiTaPa優待観戦デー」というイベント、昨年より前も行われていましたっけ?
ちなみにPiTaPaであれば、大阪市交通局のPiTaPaじゃなくても対象です。 
関西方面在住の方への情報だから、これで問題無さそうなんですが、当日首都圏から遠征して観戦される方もいらっしゃるかもしれませんよね。
3月23日に、交通系のICカードは共通利用可能になり、晴れてSuicaやPASMOでもPiTaPa地域の鉄道も利用できるようになりました。ところが…

PiTaPaだけは他の交通系ICカードと違ってポストペイ(後払い)なところがガンになっていて、電子マネーの共通利用までは不可能なんですよね…
なので、今回のこのイベントにSuicaやPASMOでの優待はありませんし、同じ地域のICOCAですら使えません。
稀に、自分のクレジットカードに紐づけてPiTaPaを発行してくれるクレジットカード会社があります。大手なところですね。

三井住友VISAカードJCBカードです。両方共ANAカードも発行しております。
 


三井住友カードのVISAやMaster、ANAカードなど一部のカードでPiTaPaを付けられます。ただし気を付けなければならないこともたくさんあります。
まず、このPiTaPaを使っても三井住友カードのポイント(ワールドプレゼント)は付きません!
また、1年間1度も利用がないと維持管理費として1,050円取られてしまいます!(1回でも使えば無料。発行手数料も無料です)

なのでPiTaPaとあまり縁のない地域の方が作るには敷居の高い付加ICカードでしたが、共通利用可能になってからは利用回数の部分はクリアしやすくなりました。
「ポイントも付かないのに、じゃあ何で持つの?」と疑問を持たれる方もいると思いますが、PiTaPaを新しく作ろうと思えば、後払いゆえにクレジット申し込みを別途しなければならなくなります。自分の普段使いのクレジットカードに紐付けられるメリットはあると思います。(PiTaPaのためだけに別のクレジットカードを持たなくて済むわけです)
また、今回の京セラドームのようなPiTaPaならではの優待があるわけです。これはPitapaを持っている人だけが受けられる特権(SuicaもICOCAもダメなわけですから)でしょうし、また電子マネー利用の部分でPiTaPa独自の「ショップdeポイント」というのも付きますので、こちらも貯めたい方はPiTaPaを持つ必要があるのです。「PiTaPaは使いたいけど、それだけのために新しくクレジットカードを作りたくない」という方にはうってつけの形といえるでしょう。
 
さらに、三井住友カードの場合、ワールドプレゼントポイントをPiTaPaの「ショップdeポイント」に交換することも出来ますので、貯めたポイントをPiTaPaで運用することも可能になってきます。 (PiTaPaを使ってもポイントは貯まりませんが、このカードの他の決済で貯まったポイントをPiTaPaで使えるわけです。)
200ポイントから交換可能で、
200ポイント →  PiTaPa 10,000ポイント
に出来ます。なんかものすごく増えているように見えますが、クレジットカードのポイントは1ポイント=5円、PiTaPaのポイントは10ポイント=1円という単位なので、実は単なる等価交換です。1,000円分になります。
PiTaPaは500ポイントごとに50円を当月の交通(電車・バス)利用料金から自動的に差し引く仕組みになっております。
 

ANA VISAカードやANA VISA SuicaカードもPiTaPaを付けることが出来ます! ANAマイルからPiTaPaへの交換も可能。
10,000マイル → 100,000ショップdeポイント
また、逆も可能。
500ショップdeポイント → 20ANAマイル
関西遠征の際にPiTaPaが使えるお店などで貯まったポイントを少額からANAマイルに移行することが出来るわけです(JALマイルへの交換も可能です)。
 

三井住友カードの凄いところは、あらゆる電子マネーにチャージ出来たり、紐付けたり出来るところです。
楽天Edy、モバイルSuica、スマートICOCA、nanacoへのチャージはもちろんのこと、このようにPiTaPaカードを追加すればPiTaPaも使えるようになるし、さらにWAONカードも発行することが出来るのです!!発行したWAONへはクレジットカードからのチャージが可能になりますので、利便性は高まります。
ところが…今あげた電子マネー関連へのチャージや後払い決済では一切、ワールドプレゼントポイントは付与されないんです!!
なのでポイント目的で持つのは厳しいんですが、プリペイド型の電子マネーの利用の部分でポイントが付くわけですし、電子マネーごとにチャージするカードを変えていては「お金の管理が大変煩わしい」と考える方がいても不思議ではありません。三井住友カードなら、あらゆる電子マネーをまとめて使え、1枚のカードに支払いを集約できるので、重宝すると思います。
ポイント的なフォローを忘れそうになりました。
三井住友カードはDCMXと並んで「iD」の本家ですから、当然iDも紐付けられます。のみならず携帯のキャリアがdocomoの方以外にも「カード式」のiDを発行したりしてくれます。iDの手厚いキャンペーンに参加できるようになりますし、更には三井住友カードiD独自のキャンペーンも、ポイント「3倍」やら「5倍」などの派手な数字が並ぶ屈指のキャンペーンをよく張っております。
他の電子マネーではポイントがつかない分、iDに付くポイントが強かったりします。なのでiDを電子マネーのメインに据えて、他をサブ的に使いたい方にはうってつけのクレジットカードだと思います。
さらに貯まったポイントの交換先もJCBと並んで国内最強クラス。カード会社としての信頼と実績も飛び抜けておりますから、安心してオススメできるカードでもあります。

クレジットカードが増えてでも、「電子マネーへのチャージの部分にもポイントを付けたい!」という情熱派のあなたは以下のエントリーが参考になるでしょう。
Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】
三井済住友カードのようにあらゆる電子マネーにチャージできるという訳ではないので、複数種類の電子マネーへのチャージでポイントを得るには、クレジットカードの分散は避けられません。

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)などを発行するJCBでも、ANAカード関連ならPiTaPaカードを付けられます!やはり三井住友カード同様、PiTaPaの利用分にはOkiDokiポイントは付きませんが…。
三井住友カードの項目で書いたような使い方で満足が得られる方は、要追加検討でしょう。

PASMOを普段交通系のメインにして、関西遠征の時だけPiTaPaを取り出す…。ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)なら可能です。PiTaPaの電子マネー利用で貯まったポイント(ショップdeポイント)も、PASMOで貯めたポイントもすべてANAマイルに流し込めます。
このカードはExtreme Card(エクストリームカード)と組み合わせると、爆裂的にANAマイルを貯めることができるカードとしてもおなじみです。
その方法はこの辺をご参照下さい。
PASMOチャージでポイント・マイルが貯まるカード【3月23日から全国で使える】

6月22日(土)からは、札幌地区の地下鉄のICカードとして利用されているSAPICAが、バス・市電でも利用できるようになります。このNEWSだけだと遠い札幌での話…で終わりそうなんですが、同時に、
SAPICAエリアでKitaca、Suicaなどの利用が可能
にも、なります。つまり札幌ドームへ向かう地下鉄利用にSuicaやPASMOも使えるようになるんですよ!!

しかし、こちらにも落とし穴が。SAPICAの電車やバス利用の部分には使えるんですが、電子マネーはこれまた使えないんですよね…なので札幌で「SAPICA使えます!」っていう看板のお店があっても、そこではSuicaやPASMOは使えません…あしからず。
どうせならSAPICA作っちゃいませんか?なんとSAPICAはクレジットカードチャージを認めているんです!しかも、どんなカードを紐付けても基本いいようです。
SAPICA|お申し込み方法

VISA、Master、JCB、AMEXならOKですから、ほぼどんなカードも紐付けられそうですが、所定の審査があるんですね…住所で落とされそうですね、僕ら(笑)
これに通って、札幌の地下鉄窓口・定期券発売所に身分証明書などを見せて本人確認が通って、初めて設定が許されるみたいです。
そうそう、SAPICA地域ではSuica、PASMOが使えるようになりますが、逆はダメ…つまりSAPICAを作っても、それを首都圏では使えないのです!!
しかし札幌市内ではオートチャージ対応のSAPICAがあれば、札幌の地下鉄に乗るたんびに実質10%もの還元が受けられる仕組みになっております。なので他地域のICカードを使うより、SAPICAの方が得!と札幌の方は思うでしょうね。JR区域では使えませんから、Kitaka(またはSuica)とSAPICAの2枚持ちを余儀なくされているんでしょう…

とりあえず、国内最強1.75%の漢方スタイルクラブカードあたりをSAPICAと紐付けてみますか?あるいは電子マネーでの利用は諦めて、Suica、PASMOで地下鉄や市電だけ乗せてもらいますか…
次に札幌に行かれる方は、この辺留意しておきましょう。

「Lotte PiTaPaカード」があるなんて初めて知りました。韓国でしか発行されておらず、日本に観光に来る人向けでウォン建て…



posted by mansengo at 10:26 | Comment(5) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
初めまして。
カードポイント還元の記事
すごく参考になりました!!
この記事にコメントを書くのは
ちょっとずれてしまいますが、
関連記事の所にcomment欄が見つけられず
こちらにさせて頂きます。

税金もポイント還元出来るの記事で、
楽天カード→nanacoチャージ→税金支払いで
確かに楽天ポイントは付くのですが、
楽天ポイントアップ(×2等)を
オプションで付けても
nanacoチャージではポイントアップの対象に
なら無いようです。
3ヶ月間試していますが駄目でした。
残念無念・・・。
皆さんの参考情報になればと
コメントさせて頂きました。
Posted by kaz at 2013年06月20日 15:09
>KAZさん

 書き込み、ありがとうございます!

 楽天カードの×2ポイントクラブ、私が昨年試した時はしっかり付与されていたんですがね…
 3ヶ月間の期間限定ポイントで、通常の楽天カードのポイント付与日と異なるんですが、見落としてないでしょうか?(翌々月の20日頃になります)

 Edyチャージは対象外としっかり書いてありますが、nanacoチャージは×2ポイントクラブに除外対象になっていないので、付くとは思うんですが…私も1回試してみたいと思います。
Posted by mansengo at 2013年06月20日 15:49
すいません!!

僕のダブルポイントの認識が
間違っていました・・・

昨日4月分のダブルポイントが
振り込まれていました・・・
(これが初の振込みです)

しっかりと情報を確認せず、
まさか翌々月だったとは・・・

お恥ずかしい限りです。

ご迷惑おかけしました。

これからも記事を
楽しみにしていますので、
頑張ってください!!

(ポイント還元ネタは本当に助かっています
もうまもなく来るお中元など全てポイントで
まかなえるようになりました!!)

KAZ
Posted by kaz at 2013年06月22日 14:37
>kazさん

 そうでしたか!ちゃんと付いてくれて、こちらもホッとしております。実は私も今月「×2ポイントクラブ」に登録して、来月26日は楽天カードでチャージして再検証する予定でしたが、これの結果が判るのって9月20日になってしまうんですものね…kazさんにすぐさま報告して頂いて、こちらも助かりました!

 意外と魅力的なポイント付与って「改悪」の危険性も帯びているので、常に最新の動きを抑えておく必要性もあるので、今後もこういった報告はこちらも大歓迎であります。
 今後共よろしくどうぞ!(ところでkazさんは、マリーンズファンの方ですか?それともポイント関連で、たまたまこのブログに辿り着かれたのでしょうか??)
Posted by mansengo at 2013年06月23日 10:19
>mansengo さん

こちらこそ宜しくお願いします!!

ちなみに僕は愛知県生まれの愛知県在住でして
とくれば「中日」と言いたいとこですが、

僕は「グランパスファン」です!!

小さい頃から親父に仕込まれて
野球はまったく分からず・・・。
(WBCはミーハーなので見てましたが)

なのでこのブログにたどり着いたのは、
ポイント還元の記事でした。
前から税金支払いがバカバカしくて、
少しでも取り戻せないかと
情報を探しまわっていた時に
「ポイント」で取り戻せることを知り、
そんな時に、こちらのサイトで
すごく詳しく解説があり、
しかも直近の情報だったので
参考にさせて頂きました!!

ながーくなってしまいましたが、
野球ではなくてすいません・・・。

でも他の友人にも
こちらのサイトを薦めたところ
めっちゃ喜んでいたので、
これからも情報掲載楽しみにしています!!

KAZ
Posted by kaz at 2013年06月23日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。