最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年05月28日

【そして父になる受賞記念】子供すり替えモノ傑作ガイド

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

是枝裕和監督、福山雅治主演の「そして父になる」がカンヌ映画祭で、審査員賞に輝いた。公式上映の際に、現地の人々が10分間スタンディングオベーションで拍手を送り続けたことがNEWSで取り上げられていたね。
ある夫婦の子供が生まれた直後にすり替えられて、別の子供を育てていたことを知ってしまった…というストーリーのようだ。(日本での公開は今秋)

そこで今日は、俺のオススメの「子供すり替えモノ」をご紹介しよう!
(そんなジャンルあるんか?)

昨日のエントリーで前フリしておいた、「アラフォー女子のベイビー・プラン」も、すり替えものっちゃ、すり替えもの。


日本未公開作品。原題はThe Switch。

これはね、「人工授精」で生まれた子供の父親が実は別人…という恐ろしい話。(子供すり替えモノっていうより、子種すり替えモノですね(ポリポリ))
はっきり言うと「ラブ・コメディ」の部類に入る作品なんだが、後半は間違いなく「親子の絆」を確かめる話になっていく。
あちらでも高齢出産やらDINXやらが社会問題になっていると聞くが、パートナーがいないのに人工授精を…っていうところは日本では聞かない話。パートナーなしで子供を産む決意をする女性と、その親友の男性。「男女間の友情は成り立つの?」っていう定番な話とも関わってくる、そんな異性間の微妙な間柄を、さわやかなコメディタッチで描かれた作品で、誰でも文句なしに楽しめる作品だと思います。恥ずかしながら私、最後は完全に主役の男性に感情移入しておりました。

あとね、その世代の人にはBGMだけでノリノリになっちゃう!
あえて書かないけど、「あの時バックにかかっていたのがC&Cで…」なんていうフレーズでニヤリとしてしまったり。でも主演女優のジェニファー・アニストンといえば「フレンズ」。あちきの頭の中にはグルグルとザ・レンブランツ『アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー』が回ってしまうのでした。

もう1つは1970年代初頭の少女マンガ及びアニメーション、
「さすらいの太陽」。
40年以上も前の幻の作品で、俺もリアルタイムで見たわけではないし、子供の時に再放送で見たのでもない。つい最近、スカパーのカラオケチャンネルでなぜか放送されていて、なぜか見てしまいハマった。これね、芸能界の醜さを徹底的に描く野心的な作品なのよ。
金持ちの家に生まれた女の子と、貧乏な家に生まれた女の子がすり替えられ、共に歌手を目指し、運命が2人を巡り合わせてライバル関係になっていくというお話。初見の際、主人公の女の子の絵柄と声が合っておらず、強烈な違和感を感じた。だが程無くして、その理由が判った。そう…ググッたのだ!

なんと、この主人公の女の子は実際の歌手デビューに、この作品を利用していたのだ。作曲家のいずみたくが、プロデュースしていたようで、このアニメ作品の音楽を担当するバーターで、この子を主役に組み込んだようだ。
「だから、素人くさいのか…」
周りのプロの声優さんから明らかに浮いている「声」なのだ。藤山ジュンコさんという歌手なんだが、なんとこの作品の放送が終了して程なくして芸能界から身を引いてしまったようだ…。リアルで業界の嫌なところを見てしまったのかもしれませんね。自分には向いていないと…この作品の主人公は「嫌な目」に遭い挫折しながらも、「自分には歌しか無い」と思い返して懸命に頑張る姿が描かれている。

asutai
絵柄も、街の様子も、完全ど昭和!な世界です。

でも、やっぱり音楽がいいのよ。ミュージカルのように劇中常に歌が歌われる。
また主役の藤山ジュンコがOPとEDも歌っている。だが何らかの政治力が働いて、EDの方は途中から歌手が代わってしまっている…堀江美都子っていう後に有名になる歌手に(計算すると13歳時?)

↑ amazonのレビューで知ったんですけど、最近世間を震撼(?)させた「伊達直人」主演のタイガーマスクが裏番組だったそうです!
しかしこの頃のマンガって、すべて「根性もの」だったんですね…主役が貧しくて、敵対勢力が金持ち…



posted by mansengo at 01:28 | Comment(2) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
マツコと有吉の怒り新党でやってました。
サワリの部分だけでこの主人公のけなげさに心を打たれました。
リメイク版とか作ったら絶対キャラを作り変えてしまうほど昭和昭和した女性キャラですね。
Posted by パンテーラ at 2013年05月28日 19:48
>パンテーラさん

 書き込み、ありがとうございます。
 声あてている人の運命を知った状態で見ると、切なさが倍増するという…ということを教えて頂きました。
Posted by mansengo at 2013年05月29日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。