最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年05月08日

不良Mファンを自認する人だけお読み下さい【ヨシヒコVS愛甲】

HOME安廃論 > この記事

aiyosi

「ちょいワルオヤジ」なんていうカワイイもんじゃなくて、明らかにカタギじゃねーだろ的50代2人のツーショット。モンモンの手下・石◯によって招集され、昨年までマリーンズの若手をイジメ抜いた鬼軍曹・慶彦と、ボビーに嫌われ、広◯にマリーンズを追われた愛甲のオフレコ必至座談会??

(↑amazon)
この本の巻末に、慶彦VS愛甲対談が入っていると知って、1も2もなく購入。本文はどーでも良かったんだが、意外と球界への提言の部分が、このブログで日頃俺が発信している事と似通った思想の上でのものが多く、ビックリした。
2章が「賞レースは、大胆な改革を」という項目なんだが、「最高出塁率をもっと称賛せよ!」は、まさに安廃論に通じるものだ。俺は最高出塁率を首位打者の上の名誉になるようにすれば(あるいは首位打者のタイトル撤廃)、醜いタイトル争いは防げると考えている。もっとも安廃論は失策出塁も出塁に含めろ、とか、安打自体なくせという、もっと過激なものだが…。
そうそう、猛烈に角中をDISってるぞ、この本!角中が「監督が悪者になってくれた」という発言をしたことに、
勝負の世界に生きる人間が勝負をしないで何をするのだろうか?
と手厳しいことを書いてやがる。また角中の出塁率が.360台だったことにも触れている。(最高出塁率打者は大体4割台)

過激な発言の連続ではあるんだが、野球を愛するがゆえであることがよく判る。氏が未だにマリン(愛甲は「マリスタ」と呼んでいた…)に自腹で野球を見に行って、一般の野球ファンと交流しているという姿勢は、プロの世界で名が通った人間がなかなか出来る事じゃないと思う。そこで知り合ったロッテファン達が球団の内情に詳しいことに驚愕し、このチームの腐ったドシロートフロントどもにブチ切れている様は痛快ですら、ある。(良い子のみんなは新聞とかの球団リーク情報をブログとかTwitterにアップするのはやめようね。そういった情報を拡散すること自体、彼らの思う壺なんだから!!)
GM論も展開していて、もちろん理想はモンモンのお方を挙げている。カムバック・愛弟子の石◯!

解説者論も展開していたな。概ね評価していたのは、落合を筆頭に、古田、立浪…ノムさんも評価していたが、松田の打ち方を全否定しているところに文句を言ってるところなんて、まさに俺とおんなじヤン!?

巻末はぜひとも読んで頂きたい内容である。
まず体罰の問題。桑田の「点数稼ぎ」に、このブログでも呆れたと何回かネタにしてきたが、愛甲なんかは
「逆に殴られなくなると不安になってきた」と言うくらいにスクール・ウォーズ。鉄拳を通じて愛情が通い合うと本気で思っている世代。さすがに俺もこれに関しての同意率は…20%ぐらいかな?(笑)
練習の虫・慶彦が、若手を指導した時の逸話もチョイチョイ入ってる。練習あんまりしてないだろう疑惑が渦巻いていた、現在別の縦縞のユニフォームを着ている某内野手に関して、「自分についてきてくれた」というような話をしている。さすがにプロの世界であれだけの成果を出すには、やはり相当やってるだろう…彼の性格的な問題もあって毛嫌いしているファンが多いことも知っているが、プロの世界は人を押しのけてもポジションを掴みとるぐらいじゃないと始まらない。そのための努力は少なくとも相応にはやっているだろう。

ちょいワルどころか、カタギじゃないことは本人たちも認めている様子。
ワザとつまらせる話から、どれぐらいバットコントロールがうまかったのか?の逸話に展開するのだが、巨人軍ベンチの、ヤジがウルさい奴に狙いをつけて、ベンチにファールを打ち込んだとか…その後その選手を呼び出して
「相手を見て、ヤジれ」
と。オッカネーーー。
愛甲 「慶さんはそこで、『ヤルじるのは堅気だけにしとけ』とも言ってましたね」
慶彦 「…(苦笑)」
愛甲のヨシヒコイジリも決まっている、最高のトークバトルが楽しめます。

これ以上書くと、読んだ気になってしまう読者が多そうなので、やめておきます(笑)

球界への爆弾提言

球界への爆弾提言
著者:愛甲猛
価格:1,300円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


↑楽天ブックス

一応このエントリー自体、「安廃論」カテゴリに分類しておきます。興味がある方は安廃論の他エントリーもチェックしてみて下さい。

こちらのレビューも書かねば…。



posted by mansengo at 00:16 | Comment(0) | 安廃論
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。