最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年04月30日

伊東監督のダメ出しコメントと、KO後も次のリベンジの機会の準備をする投手

HOME野球のみ・か・た > この記事

プロの世界の厳しさをあらためて教えてくれるような、伊東監督の突き放したようなコメント…
前回と同じ。テンポが悪い。次は別のピッチャーを試す。
序盤、敗戦処理的なロングリリーフや、谷間の先発でチームを影で支えてくれていたかもしれない吉見、無情の2軍落ち確定。再び1軍のマウンドに戻ってこれるんだろうか…。

横浜で同じ釜の飯を食った内川に通算100号本塁打を献上。昨日の友は今日の敵的なダイナミズム。可愛がっていた同期入団選手の手によって、もしかしたらプロ生活の幕引きを迫られることになるかもしれない。親友や師匠と剣戟を交えなければならない、時代劇のような宿命。果たして、ここが死に場所になってしまうのか、それとも、もう1回這い上がってこれるのか?

内川の一発は言ってみれば「出会い頭」。それよりも続くラヘアに打たれたヒットが、今日のピッチングの方向性を決めてしまったように感じた。
得意のカーブを引き付けられ、”ラヘアシフト”でガラ空きになっていたショート付近に打ち返された。狙い球は真っすぐで、そこから対応したのか?それとも、ある程度カーブに張っていたのか?判らなかったが、バッテリーには気持ちの悪さが残った。今日カーブをあまり使わなかったのは、この時に感じた川本の「勘」だったんじゃないだろうか?
KO後、仲良く並んで試合を観戦していた吉見と川本が、ラヘアの打席の時、身振り手振りでラヘアのバッティングフォームを真似ながら、分析しようとしていた。吉見…もう2軍に落とされることは誰よりも本人が一番判っているはずなのに、次に対戦する時に備えて準備をしている「プロ魂」…あれを見せられると、もう1回戦わせてやりたいという気持ちが沸々と湧いてくる。だがそんな僕のセンチメンタリズムを打ち砕いてくれるのが、弱者淘汰のプロ野球の世界。伊東監督が強い口調で発しただろう「ダメ出し」のコメントに、複雑な思いも去来する。

内容の割に失点が少なかったのは、川本の活躍があったと思う。2回の大地の高く逸れたバックホーム送球をリカバーする好ブロックは誰の目にも明らかだが、ホークス打線の絞り球を感知して、うまくリードできていたと思う。
特に1,2番をノー出塁で抑え、打線を分断出来たのが大きい。この1番、2番の討ち取られ方を見て、「おやっ?」と思った。明らかに高めのボール球のスライダーに手を出して、苦しい吉見を助けていた。ホークス打線の1・2番に授けられた策が、(主に高めの)スライダー狙いだったことは明らか。このボールの抜け具合も悪すぎたことが、自らを助けた面もあった(笑)
ただ吉見は緩急を使えなかったために、真っすぐを「ムチャ振り」するような腕の振りで投げていたことが引っかかった。結果を追い求めなければならない立場の吉見にとって、打たれるのは恐いこと。その気持が力みにつながり、カーブが使えないことも手伝って、いつも以上に不安な中での苦しい投球になってしまった。
もし自分が、あの程度の球速の投手で、武器のカーブが使いづらい状況に追い込まれたらどう対処できるのか…そう考えるだけでもガタガタと体中が震える。あきれたようにマウンドに集まるバックや斉藤コーチ、そしてGWの中、見に来た3万近い大観衆。すべてが敵といっても過言ではない状況の中、孤立無援のマウンドに立たされている気分はどうだったんだろう?それでも野球を続けられるのかい?

決勝点は今宮に打たれた。このバッターには2回にもあわや3ランという大ファールを打たれた。小兵のクセにパンチ力もある。何よりフォロースルーが、とても下位を打つバッターと思えないほど大きい。大体2ストライクと追い込まれているのに、あんなに強振できるものなのか?今宮、柳田…こいつら結果が怖くないのか?っていうぐらい、ムチャ振りしてくる。
昨日得点圏打率が高いバッターは、そういう場面でコンパクトに振ってくるバッターと書いたが、こいつら、そんな場面でも大振りしてくるんだぜ!それを許している秋山監督も懐が広いというか…とにかくホークスの下位、柳田−吉村−細川−今宮、皆下位打者と思えないスイングをしてくる。

なんとなく似ているシリーズ!!
「鈴木大地と中村憲剛(F川崎)の背中の丸め方」
判るかな?わかんねーだろうな。わかったあなたは判り度合いをコメントに書き込め!細谷のあやわホームランっていう当たりは、落合の再来かと思わせる打ち方だったね。4番急募!!シェイプアップボーイズの清田が久々スタメンでマルチな活躍。4番空いてます、千葉ロッテ!今こそ新旧交代を進めようぜ。

岩嵜翔の振りかぶり方は、毎度毎度惚れ惚れする。ああいう振りかぶり方するピッチャー減ったよな…セットから投げる奴多すぎだよ。ところでファルケンボーグはサインを確認する時、なぜ、脇の下に8×4でも吹きかけるような仕草をするの?

 



posted by mansengo at 00:00 | Comment(2) | 野球のみ・か・た
この記事へのコメント
昨日、現地で「24,265人対俺ッ!」という心境で何故だか涙目で見てた者としては、前半の文面でそれを思い出し、また泣けてきてしまいました…吉見に関しては、今年じっくり見ないと二度と見れないんじゃないかという危機感を感じて、先発登板3試合を見に行きましたが…現実はやはり厳しいですね…。
Posted by K.Sumiya at 2013年04月30日 13:41
>K.Sumiyaさん

 書き込み、ありがとうございます。
 吉見先発試合を見に行くとは、強者ですね!
 一番最初はそこそこでしたよね…再度の浮上を期待しつつも、新旧交代もお願いしたいファンとしても複雑なものがあります。
Posted by mansengo at 2013年05月01日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。