最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年04月03日

楽天で楽天ポイントとTポイントがダブルで貯まってしまう?裏技が始まった

HOME貯まるマイル情報 > この記事

ポイント・電子マネー関連エントリーです。
4月1日に発表されたプレスリリース、これを見て「これは…」と思ったことを書きたいと思います。
楽天ポイントギフトカードを全国のファミリーマートで独占先行発売

先月「Rポイントカード」を発行し、リアル店舗でも楽天スーパーポイントが貯まる施策を開始すると発表した楽天。「Tポイント」や「Ponta」には脅威でしょうね。
今回ご紹介のものはリアル店舗で使えるカードではなくて、あくまでもネット上の楽天関連サイトで使えるポイントの「ギフトカード」。
つまり、お金で楽天スーパーポイントを買って、プレゼントにご利用下さい、といった趣旨のもの。しかしファミリーマートで販売するということは…

ファミマTカードで買えてしまう…ということです。
つまり…
楽天スーパーポイントを購入するのに、「Tポイントが貯まってしまう」ということです。楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルで楽天スーパーポイントとTポイントをダブルで貯めたいと思ったら、この戦法を取りましょう!
 

そうはいっても、ファミマTカードによる金券類の購入では、ストアポイントは付きませんので、あくまでもカード利用で貯まるポイントのみ。つまり、この「楽天ポイントギフトカード」をファミマで買っても、0.5%分のTポイントしか還元されないということ
楽天はポイントを利用しての購入にも、ちゃんとポイントが付与されますので、更に1%分の楽天スーパーポイントが付きますが、合わせても1.5%…
楽天カードを使えばスーパーポイント2%は最低付きますし、さらに高還元なカード(たとえば、リクルートカード)を使えば、それ以上も望めます。
あるいはEdyを使えば、Edyチャージで高還元なカードを使い、木曜を選んで決済すれば、キャンペーン抜きでも3~4%確保出来ます。
参考:Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】

では、この方法では旨味は無いのか?いえいえ、そんなことはないと思いますよ。最近はあまり見かけなくなりましたが、たまに開催されている「全額ポイント払いでポイント◯倍」キャンペーンにこれを利用したら…例えば1万円分で、全額ポイント払いで5倍だったら、楽天スーパーポイント 500pt+Tポイント 50ptが貯まります。
それと、このキャンペーンなんかあった日にゃ… ↓
楽天ポイント20倍&期間限定ポイントも有効活用【docomoオンリー】

これは基本、「docomo口座払い」を支払い方法に選択しなければなりませんが、一部ポイントを利用してのキャンペーン参加も可能です。それと、ポイントの分量が多ければ多いほど、楽天あんしん決済の手数料が低くなるので、ポイント利用は実は有利なんです。
「楽オクで買うものはないよ…」
そんなあなたはVISAやJCBのギフト券を購入しちゃいましょう。サークルKサンクスだったら、ギフト券でamazonギフト券も買えるしね。
つまりamazonでモノ買うのに、楽天スーパーポイントとTポイントも付いてくるという、ワケがわからない状態に陥って下さい。勿論ギフト券を、スーパーやデパートでそのまま使うのもいいでしょう。

後々必ず使えるものに替えておいて、キャンペーンポイントをごっそりGET。さらに使うポイントの分量が多ければ多いほど、オークション利用時の手数料が下がるわけですから、「ファミマTカードでポイントをあえて買う」用途としては最高のシチュエーションでしょう!もちろん現金でも買えますが、その分でさえもTポイントを付けたいという欲張りなあなたはファミマTカードを作っちゃいましょう!

さらにファミマTカードだから出来る技を、もう1点紹介します。
こういった大手モールに参加しているネットショップでは稀ですが、未だにクレジットカード払いに対応していない店舗も探せば結構あります。そういうSHOPは大体「銀行振込」と「代引き」ぐらいしか用意していないと思うのですが、稀に(カードはダメだけど)「コンビニ払い」にだけ対応している店があります。
これこれ!こういう場合にファミマTカードの出番なんです。(送られてくる払込票を持って、ファミマへGO!)

ファミリーマートでは基本、払込票による支払いにクレジットカードは使えません。ただし、ファミマTカードだけは例外です。払えますし、Tポイントも付きます。ただし楽天ポイントギフトカード同様、収納代行でもショップでの買い物ポイント(100円で1ポイント)の部分は付きません。あくまでもカード払いの部分の0.5%分だけもらえます。
ヤフオクを使っていて出品する人なら、「はこBOON」という発送方法を選べば、ファミマから24時間発送することが可能です。この方法、普通の宅配便より大抵送料が安くなるので、落札者にも喜ばれる発送方法です。これの発送にもファミマTカードで送料を払えます。落札者から送料を頂いているのに、さらにカードで支払い、その分余計にTポイントを頂けるわけです!(実質、自分の持ち出し0で、Tポイントだけもらえていることになります)

ファミマTカードの「魔法」を、少しご理解頂けたでしょうか?近所にファミマがある方は1枚押さえておくと、こういうケースで効力を発揮します。年会費無料なので、「抑えカード」としてキープしておくのに負担はありません。
ファミリーマートでの買い物では、基本100円で1ポイント+このカード利用で200円で1ポイント付きます。そして、このカードを持っている人のみのボーナスポイント商品も多数存在します。火曜・土曜は無条件で全商品2倍になります。50歳以上の方は毎月20日も2倍になります。
今回ご紹介した、金券の購入や、収納代行でもカードで支払えるわけです。その際は買い物で付くポイントは付かず、カード利用の200円で1ポイントの部分だけ貯まります。でも他ではカードで支払えないところで払えて、ポイントが付くわけですから、唯一無二のカードと言っても過言ではありません。
今後はTポイントはYahoo!アカウントと合併しますから、貯まったポイントはヤフオクを始めとした、ヤフー関連サービスでも近日使えるようになることでしょう。

2012年9月までは税金類もこのカードで払えたんですが、残念ながら、そちらは終了してしまいました…そっちの用途はセブンレイブン×nanacoで済ませましょう。
参考:ファミマTカードによる税金の支払不可に!【nanaco一択】

【2013年10月追記】
ファミリーマートで先行発売されていた「楽天ポイントギフト」ですが、いよいよセブンイレブンでも2013年10月から販売が開始されました。
nanacoで楽天ポイントを買うと、こんなに凄い
ファミマTカードより還元率が高いカードを使えてしまう!?ヤバいです。チャージキャンペーンと合わせたり、日にちや誕生月でポイント優待があるカードなどから、あらかじめnanacoチャージしておくことによって、本来もらえないはずのポイントが発生する方法がいろいろ生じてきます。

【2014年8月追記】
「楽天ポイントギフト」をファミマ、セブンイレブン以外で購入して、更に高還元になる方法を紹介しております。全楽天のサービスを常に5〜6%引きにしてしまう荒技です。
楽天ポイントギフトカードをドン・キホーテで購入して、楽天の全サービスを5%還元以上にしてしまう方法

【2017年1月追記】
こちらは楽天ポイントとTポイントがダブルで「使えて」しまう話です。
Tポイントと楽天ポイントを両方「使って」払える店



posted by mansengo at 00:39 | Comment(0) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。