最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年03月29日

開幕前順位予想SP

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

いよいよ開幕日ですね。
一応NHKラジオとFOX BS238で開幕前特番見たよ(聴いたよ)。
一番感じたのは…
義田と並んだ丹羽真由実という女性アナウンサーがものすごく
ぶっとく見える
義田のスタイルが良すぎるのか、こういったアメリカンスタイルの放送形態だと、立ち姿写しが多いじゃないですか。こんだけ太く見えると、今後の仕事に支障が…あれ?俺は野球ブログで何を心配しているんだ?

FOX BS238のプレ特番、仁志と吉井がコメンテーターだったが、この2人はいいな。論客・仁志に、人情派の吉井。吉井はいろんな意味で、いい解説者になりそう。
現役〜コーチ時代はまったくそんな印象がなかったけど、ものすごく謙虚で、今日1日で俺の中での好感度が急上昇した。「WBCで鳥谷選手のファンになりました」っていうのには爆笑した。野球界で長くやっていても、案外接点のない選手に関しての情報はないんだろうね。ゆっくり野球が見れるようになって、一ファンに戻ったような発言に微笑ましくなったというか、逆にそんな吉井のファンになったぞ(笑)
そのくせ、ピッチャーの話になると細かい、細かい。最近の大学出のピッチャーのフォームの重心が低いことと、日本のマウンドの傾向から来る心配の話は目からウロコ…最近はNPBもじょじょにマウンドを硬くする傾向になってきているのは初耳だったし、さすが昨年まで現場の最前線で真剣にピッチャーたちと向き合っていたんだなぁ、と思わせる話だった。

東浜の話題の時にその話が出たんだが、その東浜は開幕ローテから漏れているんだよな…このピッチャー、いい意味で「沖縄っぽくないピッチャー」だと思う。今まで沖縄から幾多の素材型投手がプロ入りしてきたが、皆伸び悩んでいるように思う。共通しているのが、コントロールに難ありなところと、野球頭の弱いこと?(沖縄の人、ごめんなさい!俺の偏見かもしれないけど…)
この東浜はそういったイメージと真逆のピッチャーだと思う。

さて、一応今季の俺の順位予想を書いておこう!
1位 ソフトバンク
2位 オリックス
3位 楽天
4位 日本ハム
5位 西武
6位 ロッテ
ごめんなさい、笑いとか「ファン道」とか無視して、ガチで当てに行ってます!
オープン戦が始まる前はオリックスとソフトバンクが逆かと思ってたけど、オリックスは故障者が結構出たことと、ソフトバンクは柳田、今宮の成長が予想以上っぽいので、これを逆にした。混戦パ・リーグと毎年言われているので、順位予想がいつも難しかったが、今年はAクラスとBクラスの振り分けはラクショウ。 そうだよね?
我らが千葉ロッテマリーンズは…今年はさすがにダメだろう。逆に言うと、ファンとしては楽なスタンスで見れる。あまり期待しない分、よもやの快進撃があれば喜び2倍になるし、ベテランが結果残せなければ「世代交代」の節目を見れるシーズンになるし、どっちに転んでも楽しめる!

今年はこのブログも根本を替えようと思っている。
統一球の2年は野球そのものが本当につまらなかった。だから俺はネタに走った。それより前は、
ガチ−ガチ−ネタ−ネタ−ガチ−ネタ
ぐらいのガチ、ネタ半々ぐらいだったのが
ネタ−ネタ−ネタ−ネタガチ−ネタ−ネタ…
といった超ネタ偏重に陥っていった。言うなれば、「超変化球ブログ」だった。新しい読者の方には多分、「超変化球ヴェテラン投手」と思われているに違いない。
見せてやるよ、渾身の真っすぐを


え?お呼びじゃない?
じゃ、やっぱりネタに走りま〜す。

そうそう、頂いたコメントで思い出したのが、昨日のエントリ、実は「統一球野球を経験してない伊東監督の作戰に期待」というようなことを書き添えようと思ったのだが、忘れていて、てんとう虫さんのコメントで思い出しました…
でも伊東監督って斗山で頂点取れなかったんだよね…落合英二のような『お笑い担当』に勝てなかったっていうのは、俺の中で「どうなの?」と思ってしまう。いや、それだけ落合英二の笑いのレベルは高い…もとい、ピッチングコーチとしての腕も相当なもんなんだな。彼が名古屋地区のドラゴンズ関連番組で見せているタレント力は球界屈指。未見の方はYOU TUBEで検索して見てくれ。
野球でいくのか?タレントでいくのか?落合が二刀流をどこで踏ん切りをつけるのか、密かな注目ポイントである。



posted by mansengo at 01:20 | Comment(3) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
こんにちは お邪魔します。いよいよ開幕ですね。
mansengoさんがガチの時は、付いて行くのが結構難しいです。
置いて行かれないように頑張ります。
Posted by ジャムジャムジャンケン at 2013年03月29日 05:44
こんにちは。昨夜のエントリー、私のコメントについて取り上げていただき恐縮してます。伊東監督就任にあたり、当初「守り勝つ野球をやる」的なコメントがあり、プチ森西武になるのかなとマリーンズの将来を憂いたのですが、最近の発言や実際にオープン戦を見たらどうやら興味深い方向に来てるみたいですね〜。ひょっとすると…
最下位予想上等。
下剋上アゲイン。

ときに統一球の品質も内緒で跳びやすい方向に戻してるのかもしれませんが
打者の方も2年経ってアジャストしてる可能性はないでしょうか?

いよいよ開幕ですね。
今季もエントリー楽しみにしています。

PS・順位はさておき、堀、川崎、小谷各コーチの仕事に注目してます。
Posted by てんとう虫 at 2013年03月29日 12:18
書き込み、ありがとうございます!

>ジャムジャムジャンケンさん

 わかりやすく書いて行きたいと思っております!

>てんとう虫さん

 統一球にアジャストして、皆単打狙いのバッティングになっちゃってるとか!?
 イトイダーは明らかに前より長打狙いに出ているような気がします。 
Posted by mansengo at 2013年03月30日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。