最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年03月16日

高田のサインボールも持っていないくせに

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

スカパーでスポーツニュースでもやってないかな…とザッピングしていると(普段見ていないので、時間帯やchなど不明)、ザ・コレクターズの加藤ひさしと古市コータローがスナックのカウンターに座っているという、とんでもない絵が入ってくる。スナックのママが清水ミチコ。なんだ、この番組は…と、見ていると後客で山中さわお!!(と、沙羅マリー)が店に入ってきた。

超オモロい番組で腹抱えて笑わせてもらいました。
スペースシャワーTVの「音とい聴きやがれ」という番組。ググると月1回ぐらいしか放送されない番組で、加藤・古市・清水がレギュラーで、山中・沙羅が今回のゲストという構図だったようだ。
もちろん「野球ブログ」ですから、野球ネタを書こう。

昭和の歌謡曲をBGMに、歌謡曲にまつわる思い出話を場末のスナックで語るというコンセプトの番組のようです。
普段モッズでビシッと決めているロックな2人が、スナックの常連の単なる「オモシロおじさん」になっちゃってママの前で管を巻いているという、とんでもない設定。

サインの話になり、誰にサインをもらったことがあるかという話題で、目白出身の古市は小学生の頃「ときわ荘」におしかけて、多忙の赤塚不二夫に強引にサインをもらった話を披露。あとは親父さんの行きつけの寿司屋でキャンディーズの3人に偶然会った話とかしていた。

北海道出身の山中、埼玉北部出身の加藤は「やっぱり東京出身は違うよな」
加藤は子供の頃野球をやっていたらしく、巨人軍の選手が地元に野球を教えに来てくれたことがあったようだ。「どうせ2軍選手だろ?」と古市につっこまれると、「高田」
それがサインを初めてもらった人だったらしいが、ボールにしてもらおうと、ボールを差し出すと、高田がサインを書くのに悪戦苦闘していた逸話を披露。
なぜなら…加藤が差し出したボールが

軟式ボール
だったから!
そりゃ、あの凹凸面にサイン書こうと思ったら一筋縄ではいかないよね。しかし高田は嫌な顔一つせず、加藤少年のために軟式ボールに蛇行しながらもサインを書き上げてくれたようで、「プロ魂を見たね」と少年加藤の心に深く刻み込まれたようだ。
「俺らの頃って、王・長島じゃない。ところで高田って序列で言うと、どれぐらいなの?ジョンとポールじゃなくて、ジョージ?リンゴ?」

加藤のツッコミボケはかなりツボ。さわおが少年時代1時間しかTVが見れなかった家庭で育ったことをカミングアウトすると、
「判った。節電だ」
とボケる加藤。
全体的には古市の強烈な体験談が場をリードしている感じだったが、そこに加藤が薪をくべたり、補足説明を面白おかしく展開したりして、さすがに息の合ったコンビネーションを見せてくれた。
ゲストが引けて、常連の2人が最後フリカケをシメで食っていると、清水ミチコに「ライブの告知は?」と気を回してもらうが、「どうせテロップで流れるでしょ。俺達が言わなくても、来たい人は調べてくるだろうし」
と仕事にヤル気のない「ダメ中年」ぶりを最後まで演じきって、スナックの倦怠感を見事なまでに表現していた。
素晴らしい!久々に毎回見たいと思うTV番組に巡り合った。

高田…現DeNAゼネラルマネージャーの人ね。
「高田の背番号も知らないくせに」
と、さだまさし(グレープ)の歌の歌詞にもなった選手。



posted by mansengo at 01:42 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。