最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年03月04日

ムニス年甲斐のない暴走&元ロッテ外人から学ぶ世界地理

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

WBCが始まっていた。
私ここまで、壮行試合も含め、日本代表の試合を、
1試合も見ておりません…
おはようございます、非国民ジジイです。
まだジジイじゃねーよ!非国民ジジイは前回のWBCの時に、俺がノムさんにつけたアダ名だった(だって、「優勝は韓国」とかメディアで発言していたんだもん、あのジジイ)。

土曜は外出していたのでブラジル戦見れず、
日曜は染五郎天皇から賜った宸翰(しんかん)を、会津藩士と一緒に感涙にむせびながら拝聴しているので中国戦もスルー。天皇からのお言葉スルーしている方が非国民だろ!
でも、オランダ対韓国(録画)と、オランダ対台湾、キューバ対ブラジルなんかをJスポ(しかも4)で見ているボク…

ブラジルは日本に善戦したようだが、キューバ戦は後半劣勢に立たされていた。前半はMLB所属の投手が投げて零封していたようだが、球数制限で降板すると、赤い稲妻の怒涛の攻撃。7回、終盤に入る頃には2-5となっていた。このあたりから視聴開始した。劣勢のブラジルの先頭打者はムニス。ムニスにとって本当の母国はどっちなんだ?レフト線を襲う、ムニスらしいパワフルなバッティングで出塁。
「おいおい、この当たりで2塁を伺うのかよ…」
ムニス、年甲斐もなく2塁を目指し、頭から滑りこむ!タイミング的にはアウトだったが、レフトからの返球がそれたためにセーフ!ブラジルは反撃の狼煙を上げる。

上げた…かに、見えた。ところが、次打者へ1球目を投げる前にキューバの投手が2塁へ投げてムニスにタッチしてアピールプレイ。塁審アウトを宣告。

なんと、ムニス、1塁を空過していたのだ!!
これによってブラジルの反撃態勢も萎んだ。カメラがしっかり捉えていたのだが、一塁手はレフト方向を見ているので、ムニスが1塁を空過していることを知らない。なんとキューバベンチが見逃さなかったのだ。ベンチから指示が飛んでのアピールプレイ。キューバ人、どんだけ目がいいんだよ!視力3.0ぐらいあんだろ!これにはミスターもビックリ!(←1塁踏み忘れてホームラン取り消された人)

あわれムニス君の年甲斐のない「好走塁」は水泡と帰した…冷静に考えて、3点差の先頭打者が2塁へ急ぐ必要性は無く、ここは走者を貯めることが必要なところなんだから、1塁で自重すべき局面のはずだ。1塁を回ったところで「オイオイ…」と思っていたのだが、こんなオチがつくとは…。
ブラジルのチームメイトから
キューバのスパイ
とか言われて白眼視されてないか、心配になっちゃうよ。
あのプレーがムニスのムニスたる所以でもあり、キューバではなくブラジル代表になってしまうところであり、イースタンでリーディング取ってもパで活躍できない「あと一歩」感を感じさせてくる。

3番サードのレジナットが、キューバのセフティーバンドに猛烈にダッシュして、素手でボールを掬い、凄い無理な体勢から1塁で刺すプレイに驚嘆。バルなみの身体能力。マイナーリーガーのようだが、この選手には日本のスカウトも目を光らせているだろう。
ブラジルでメジャーを目指すのって、他の南米系の選手より圧倒的に不利なんだよね。言葉がポルトガル語だから。スペイン語だったらMLBの第2公用語みたいなところもあるから、なんとかなるんだろうけど…。

プールBが面白すぎる。とにかく台湾の球場の盛り上がりは過去のWBCの大会には無いものだった。はっきり言って甲子園を凌いでいる。
韓国を撃破したオランダだったが、この球場の雰囲気にすっかり飲み込まれていた。
オランダのクリーンアップはなぜか、
4番 バレンティン
5番 アンドリュー・ジョーンズ
う〜ん、実績やワールドワイドな知名度から、アンドリューを4番に据えるのかと思いきや、粗さも目立つバレンティンを「主役」に据えるとは…
あれ?監督が見覚えのある顔だ。そう、
ヘンスリー・ミューレン
が、このオランダ代表の指揮を取っている。韓国戦の先制点は、アンドリューのツーベース出塁の後に、次の打者に送りバントを指示したことによるものだった。日本仕込みのスモール・ベースボールをやってくるじゃねーの!

この人は千葉ロッテに入団した時、
蘭領アンティル諸島
出身ということで、NPB初のオランダ人プレイヤーとなった。諸島の中でもキュラソーという島の出身で、実はバレンティンも同じ島の同じ町の出身のようなのだ。
「同郷の誼か…」
露骨な贔屓です(笑)
しかし今は蘭領アンティル諸島出身と言わないことを、このWBCを通じて疑問に思って調べたので知った。なぜか?彼らの「クニ」が変わったからだ。
アンティル諸島という自治領を構成していた島のうち、オランダ本国への編入を「国民投票」で希望する島もあって、現在ではキュラソーはオランダ王国の「構成国」なのだそうだ…(2010年〜)
編入を希望した理由は、経済格差の問題が大きいのだとか…。

ミューレンというと、それこそバレンティンと同じように、千葉ロッテ時代から三振の多いプレイヤーで、どっちかというと力任せの印象が強い。だが、解説の高津(ヤクルト時代チームメイト)によれば、4ヶ国語が話せて「頭がいいんだな」という印象のプレイヤーだったそうだ。
フリオ・ズレータもサーフとの格闘に勝って、退場しながら観客に勝ち誇っているところを見た時は
「なんて野蛮な…」
と思ったものだが、もの凄いインテリで普段はおとなしい人と聞いて、人は見かけによらないものだなぁと思ったことがあった。ちなみにサーフはあの後、鼻血をたらしながらロッカーで仰向けになっていたと、直行がTVのバラエティー番組でバラしていた。
96年のヤクルト優勝はイケトラの時代から、「外国人力」によるものに変貌していた。優勝が決まると、古田・オマリー・ブロスandミューレンが4人で肩を組んで輪になってベースを回って踊っていた光景が思い浮かぶ。この4人が「主役」の年だった。

オランダは強そうだが、それを破った台湾。台湾は厄介な韓国戦も残している。まさに「死のプールB」。オランダ戦で陽岱鋼がダメ押しのホームランを右翼スタンドに叩き込んだかと思えば、韓国の3番4番はキムテギュン&デホの新旧「パ」組。
陽岱鋼のホームランの後は、スタジアムは興奮が頂点に達してしまったのか、騒ぎ疲れて、ちょっと静かになるぐらいだった(笑)
次回以降は米国や日本でなはく、決勝大会も別の国で開催すべきだなと感じた。
さあ「プロ野球セット」じゃ見れない、Jスポーツ4でWBCを楽しみましょう!
さかんに今年のMLB中継の宣伝いれてくるぞー(笑)



posted by mansengo at 10:40 | Comment(5) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
はじめまして、ナガエと申します。

内容も知識も視点も姿勢もかっこいいなぁ、といつも感心しながら楽しみに愛読しています。
masengoさんの文章を味わいながら、自分がロッテファンで良かったと思っています。

今回初めて書き込みさせて頂きました。
私も今回のWBCは、ムニスに注目していたからですw

日本戦は見ていたのですが、キューバ戦でもそんなことがあったんですね!
なんか、ムニスらしいというかw
ミューレンもそんなことになっていたとは知りませんでした!

・・・私は、ムニスはどんな思いで、今、日本でプレイしているのかなぁ。というのが気になります。

首位打者とってもあげてもらえなかった二軍時代。翌年少しだけ昇格したがまたすぐ落とされるも、そのまま腐らず、二軍の優勝に貢献した2010年。
で、そのまま解雇・・・。

そのムニスがまさかまさか、日本に帰ってきた。
国籍まで変えて、パナマを破って、しかも第一戦で日本と対決という組み合わせ。
もう奇跡としかいいようないかんじがします。
しかも、田中からヒット打ちましたもんねw
あれで溜飲を下げたのか、ムニスのリベンジは終わって、あとは日本やキューバを助けているような気が・・・w

角中は昨日の始球式でボニーと交流してましたが、ムニスとは挨拶したりしたのかなぁ。
この二人はすれ違いなのでしょうかね?
なんか、角中に、ムニスイズムがあるような気がするんですが・・・w

実はムニスは角中に会うために日本にやってきたのでは、と妄想してます。
ロッテから今までの常連メンバーが選ばれず、独立リーグ出身の角中と二軍にいたムニスが晴れ舞台でスタメンで対決している・・。
なんかペナントに入る前にもうクライマックスが来た感じがしてます。

乱文失礼いたしました〜。
Posted by ナガエ at 2013年03月05日 00:21
>ナガエさん

 書き込み、ありがとうございます。
 初めての書き込みの方が、いつもよく見ていただいていたことを教えてくださると、こちらもモチベーションが上がります!

 ムニス、角中、どこかで話しでもしてて欲しいところですよね、我々としては(笑
 テギュン、スンヨプが東京ラウンドに来れるのかどうかは本日の大一番で決まります!
Posted by mansengo at 2013年03月05日 09:47
返信ありがとうございます!
角中にはヤフオクドーム近くの吉野家にでもムニスを接待してほしいです^_^
スンヨプもメディアでは完全に元巨人扱いになっていますが、韓国が二次ラウンドに進めばロッテシリーズになりますかね^_^;
角中は指名打者になってから打たなくなった気がしますので、レフトで使ってほしいですが、なんかエラーしそうな気もするので、このままでいいのかなぁ…。
負けた場合、メディアの戦犯探しは、まだ立場の定まってない角中あたりに行きそうな気がして怖いです。
より緊迫した厳しい試合が続くこれから、選手がミスした場合のカウンセラースタッフとして、G・G・佐藤を追加補強してほしいです^_^

Posted by ナガエ at 2013年03月05日 14:57
うちのおやも今年のCSBSの放送は野球パックじゃ見れないと光TVに文句ばっかりで・・
自分はSUPERGTやツールやジロも好きなのでJSPORTS4を契約するようにと親には説得しているんですけどねw
Posted by しん at 2013年03月05日 23:49
書き込み、ありがとうございます。

>ナガエさん
 角中も微妙な時期に代表に招集されてしまいましたよね…まだチームでの定位置も完全に取ったとは言い切れないんですよね、外野陣だけは。
 その分、代表でも猛アピールするしかないでしょうから、結構やってくれるんじゃないでしょうか!

>しんさん
 Jスポ追加すると、結構な出費になってしまいますもんね…見たいものがある月だけ契約するとか(笑)
Posted by mansengo at 2013年03月06日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。