最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年03月01日

FOXのロッテ戦、ひかりTVのプロ野球放送は?【ひかりTVミュージックも本日始動】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

前回エントリ「FOXのロッテ戦中継・プロ野球セット」と「高音質音楽配信」を両方安く楽しむ方法【2013年はこれだ!】の続編・詳報です。

【2014年2月追記】
こちらのエントリーは2013年の視聴方法の説明です。2014年・2015年はさらに安く見れる方法をこちらのエントリーで紹介しております。
今年のパ・リーグを月額1,500円でハイビジョンで見る方法【ひかりTV2年割】
ご参考下さい。

【2017年3月追記】

パ・リーグ全試合フルHD放送を大画面TVで見て980円~1,480円/月→まだパ・リーグTVで消耗するの?【大画面で中継が見れるスポナビライブ】

2013年3月1日。いやー、いろいろ激しく動いてますね。待ちに待った「ひかりTVミュージック」も本日始動。午前中はGoogle Play覗いてもアプリ見つからないし、「また延期?」と思ったら、午後になったら登場。
WEBサイトの方でも大々的な告知が始まりました。

さて、ひかりTVでプロ野球を見る方の話です。
こちらも昨日概要が発表され、基本放送プラン(月額1,050円)だけでは、今年はパ・リーグの中継を追いかけるのは難しいことが判明しました。
もっとも、ベーシックチャンネルと基本放送がすべて見れる「TVおすすめプラン」(月額2,625円)の方を選べば、大体行けそうです!

まず4月から改められる点なんですが、
前回エントリでは、
FOX BS238が「基本放送プラン」で見れて、さらに「ひかりチャンネル」3chで、過去数年に渡ってパ・リーグ中継が放送されていたので、これでGAORA(日本ハム主催ゲーム放送)、日テレプラス(楽天主催ゲーム放送)と、FOXでロッテ・ソフトバンク・オリックスの試合がかぶった時以外の試合は「基本放送プラン」で行けるんじゃないか?と推測しました。

ところが、4月1日から、
FOX BS238
チャンネルが、「基本放送プラン」からはずされ、「ベーシックチャンネル」へ移されてしまいました…。
また、4月1日から新たなチャンネルが加わるのですが、
<ベーシックチャンネル>
・ディズニージュニア
・朝日ニューススターHD
・FOX bs238 (基本放送からの移行)
<プレミアムチャンネル>
・Jスポーツ 1・2・3
の、6チャンネルが加わります。
(「Dlife」など5チャンネルの終了も発表されました)

この「朝日ニューススター」は、西武ライオンズ主催試合が見れるチャンネルです。つまり今年は基本放送プランの「ひかりチャンネル」ではパリーグの中継は放送されないということです。パ・リーグの中継を見るために、基本放送プランだけで済まそうという節約術は雲散霧消しました。

が、ベーシックチャンネルだけで、パのリーグ戦は全部フォローできそうです!

・日テレプラス(楽天戦) → ベーシックチャンネル
・GAORA (日本ハム戦) → ベーシックチャンネル
・朝日ニューススター(西武戦) → ベーシックチャンネル
・FOX bs238(ソフトバンク・ロッテ・オリックス) → ベーシックチャンネル
・FOX HD (FOX bs238とかぶった場合) → ベーシックチャンネル

なので「TVおすすめプラン」(2,625円)で契約すれば、OKですね。
スカパーが、基本料410円+プロ野球セット3,200円=3,610円
ひかりTVの場合、チューナーをレンタルで済ますとしても
チューナーレンタル料525円+TVおすすめプラン2,625円=3,150円
と、価格面でもメリットがある上に、楽天主催試合の日テレプラス、FOXがかぶった時に使われるFOX系チャンネルもHD画質な分、他のチャンネルラインナップ(40ch強)の豊富さも考え合わせると有利だと思います。

また、3月が決算期のようで、ひかりTVショッピングでは、なんとチューナーが8,980円で投げ売りされている状態ですので、この期にチューナーもGETしておけば、プロ野球のないシーズンをチューナーレンタル料を払わずに「休止状態」にも出来ます。毎年野球シーズンだけ月額2,625円払って、ハイビジョン放送を楽しむという方法も取れます。
「パ・リーグTV」などもスマートTVで出力すれば大画面で見れるようですが、やはり画質が厳しいという声も…。
決算セールはポイント25倍という驚愕のポイントバックがあり、計算すると
2,225pt
も戻ってくるので、実質8980-2225=6,755円
という考え方も出来そうなんですが、残念ながらこのポイントは視聴料に還元することは敵わないようです。残念!(ひかりTVのビデオコンテンツや、電子書籍の購入に利用できるようです)icon icon

問題は交流戦ですね…
Jスポーツは4のみ存在していたのですが、この4月から1・2・3が開局されます。残念ながら「プレミアムチャンネル」なので、「TVおすすめプラン」の2,625円を取られた上に、追加料金を取られるチャンネルです。 料金は4のみと、1~4のセットの二本立てのようです。
しかし注意書きをよく読むと、
「JSPORTS 1の「広島東洋カープ戦」は一部を除きひかりTVでは視聴できません。」
という但し書きが書かれております。なので交流戦の時だけ追加しても、Jスポでは中日戦しか見れないことになります…(もしからしたらロッテ戦がこの「一部」に入っていて、見れるかもしれませんが…)
又、CX系(フジテレビ)のチャンネルも追加されないようなので、やはりヤクルト戦はひかりTVでは追えないようです。
逆に考えれば、これら3球団の主催6ゲーム以外は全部見れるというふうに割りきってしまって、いいかもしれません。
もしかしたらこれら6ゲームのうち数試合は、NHK-BSで放送するかもしれないし…ヤクルト戦は雨で流れる可能性が例年高く、ニッポン放送でのON AIR率も極めて高いことも特徴です(予備ゲームの日程になるので、他の球場で試合が行われていないため)
交流戦の優勝の行方が大体、このカードでかぶることも多いんですけど…そん時は神宮に足を運ぼう(笑)

また、今年からガッツナイターに落合英二が復帰してきたので、ロッテ戦に「登板」してきたら、間違いなくこっち聞くけどね(笑)落合は地方メディア所属だけど、「腕」は間違いなく全国レベル。
腕っていっても解説じゃなくて、笑いのレベルの方ね(笑)


ということで、前回エントリで今年1年かかる費用を表にまとめましたが、「基本放送プラン」選択は消滅しましたので、以下の通りです。

  3月−9月 3月−10月(クライマックスも見る場合)
3月加入、5月以降も「TVおすすめプラン」 5月から課金開始。
2,650×5=13,250円
5月から課金開始。
2,650×6=15,900円
4月加入、6月以降も「TVおすすめプラン」 6月から課金開始
2,650×4=10,600円
6月から課金開始
2,650×5=13,250円

2ヶ月無料キャンペーンを利用して、今年のプロ野球視聴にかかる料金は
最低 10,600円 − 最大 15,900円
で収まることになります。「中日・広島・ヤクルト主催ゲーム除く」、他のゲームをHD画質で。
スカパーで全部HDで見ようと思えば、「プレミアムサービス」の方のプロ野球セットを契約するしかないので、 スカパー!より600円高くなり、
基本料 410円+ 3,800円= 4,210円
毎月4,210円かかってしまいます。

そして、洋・邦100万曲が聞き放題になる「ひかりTVミュージック」も合わせて、TVでも、チューナーにつなげたステレオでも、スマートフォン(もちろんタブレットでも)でも、+980円で楽しめるようになります! プレイリストは共有できるので、家でながら聞きしている時にみつけて気に入った曲をチェックして、お外で聞くことも可能です。モバイルならローカルにもDL出来るので、通信環境に左右されず320kbpsで「聞き放題」!
参考:「ひかりTVミュージック」スタート--担当者が教える楽しみ方 - CNET Japan

あと、「NHK オンデマンド」が大画面で見れるというのもいいですね。パソコンでの利用料と一緒のようですし。

いいことづくめのひかりTVのように見えますが、弱点も追記。
安いチューナーは録画機能に難ありのようです。もちろん、BDレコーダーやDVDレコーダーをつなげば、セルフで録画できるんでしょうが、高画質の端子をTVと繋ぐと、録画の方は標準画質になってしまうと思います… 録画の度につなぎ替えるというのも非現実的でしょうし…。
ひかりTV対応の外付けのHDDがバッファローやIOデータから発売されているので、これを買えば便利なんでしょうが、追加費用がかかる上に、置き場の確保もしなければなりません。
なので録画中心に考える人は、これらのデメリットを考慮の上、ご検討下さい。
録画重視(500GBの内蔵HDD、ダブルチューナー搭載)のチューナーも用意されているようですが、購入金額が結構高いっすねー 。ただ、スカパーで裏番組も録画したいけど、チューナーが1個しかないというニーズにも応えられそうですね。あちらは、裏番組録画したければアンテナから2本コード引きこまないといけませんもんね…。


ということで、ひかりTVに申し込んでみようと思います。
「ひかりTVミュージック」の方はスマホの方でアカウント無料で作れ、16日間無料体験などを実施しているみたいだけど、そっちから「ひかりTV」のアカウント作ると、この「2ヶ月無料キャンペーン」がダメになっちゃうかもしれないと思って、まだ試してません!!

【2014年2月追記】
こちらのエントリーは2013年の視聴方法の説明です。2014年・2015年はさらに安く見れる方法をこちらのエントリーで紹介しております。
今年のパ・リーグを月額1,500円でハイビジョンで見る方法【ひかりTV2年割】
ご参考下さい。

【2017年3月追記】
パ・リーグ全試合フルHD放送を大画面TVで見て980円~1,480円/月

まだパ・リーグTVで消耗するの?【大画面で中継が見れるスポナビライブ】



posted by mansengo at 17:58 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。