最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年02月24日

楽天ポイント20倍&期間限定ポイントも有効活用【docomoオンリー】

HOME貯まるマイル情報 > この記事

ポイント・電子マネー関連エントリーです。
これは何回目のキャンペーンだろうか…前回が昨年11月、3ヶ月ぶりに登場です。毎季やってくれると嬉しいんですが、多分「ドコモ口座払い」が定着するまでのキャンペーンでしょうね。 でも、楽天市場最大級のポイント付与率です。

楽天オークション、ドコモ口座払いでポイント20倍 

なんと、20倍!

「ドコモ口座払い」と言っても、ピンと来ない読者の方々のために多少説明しましょう。
ドコモにはケータイ払いの仕組みが2通りあって、
一つは「ケータイ利用料金と合算請求」という、auのかんたん決済みたいな方法と、この「ドコモ口座払い」があります。
docomoの契約者はほとんど、このドコモ口座を開設することが可能です。
よくdocomoの電子マネーiDの利用で、クジが引ける企画(1年のうち9ヶ月ぐらいやっているイメージがある(笑))があるんですが、最近はクジであたった現金は一旦このドコモ口座に貯まるような仕組みになっております。
ドコモ口座からは自分の銀行口座に送金することも可能ですし、ケータイ利用料金に充当することも可能です。前者は手数料がいるので、iDのクジで当たった現金は私はケータイ利用料金に充当しております。こちらなら手数料不要です。

そのほか、ユーザー同士で送金しあえたり、対応SHOPでの支払いに使えたりします。口座にはペイジーかネットバンキング経由で入金も可能です。

今回のキャンペーンの肝は、オークションで落札した商品の支払いに「ドコモ口座払い」を利用する、ということです。なので、他のキャリアの携帯利用者は最初から対象外です。スマートフォンONLYのキャンペーンです。ドコモであってもガラケー利用者はやはり対象外になります。
又、「ポイントを一部利用する形で支払っても、キャンペーンの対象になるのか?」という点が、実際に利用するにあたって不明だったのでサポートに問い合わせたところ、「なります」という答えが帰って来ました!ヨシ!

では実際にスマホ画面を追いながら、落札商品の支払いを行なってみましょう!

今回のターゲットは「JCBギフトカード」。
そう、ポイントでギフトカードを購入するのです。以前は、楽天オークションでもamazonギフト券やWebMoneyも出品されていたのですが、これらは出品禁止となってしまいました…
でも、間接的にamazonギフト券にしたりすることも出来ます。
参考:amazonギフト券+JCBギフト券+Edyでamazonで買うEdyスーパーテク/付録:千葉ロッテ謎かけ

LifeHackerさんにまで取り上げられ、3年前に書いたエントリーなのに未だに毎日結構なアクセスのあるページです。JCBやVISAのギフト券でもサンクスならamazonギフト券が買えるよ、という情報なんですが、つまりこれと組み合わせると、

楽天スーパーポイント→JCBギフト券を楽オクで落札→サンクスでamazonギフト券をJCBギフト券を使って購入→amazonで使う

と、禁断の楽天スーパーポイントでamazonの商品が買えるようになっちゃいます。
他にはオークションで落札したギフト券を金券SHOPに持ち込む…という手もありますが、当然のように買い叩かれます。95%前後でしょうか?

今回は 1,000円の商品券を5枚購入しました。
1枚1020円で出品されているもので、前回迅速に対応してくれた業者さんを再度リピートで利用させて頂きました。

1020×5=5100
ここはメール便での送付にも対応しているので+80
5100+80=5180円
ただメール便は万が一を考えると、あまりオススメ出来ません。
もっと高額の商品券を買われる方は、多少高くても補償のある「ゆうパック」などの送付方法を選んだ方がいいかもしれません。

rakuokucmp1

では、まずスマートフォンの「マイオークション」から支払いを始めてみましょう。
ドコモ口座払いはスマートフォンからのみ利用できる支払方法です。

rakuokucmp2

上記の「入金する」という項目をタップして、先へ進めます。

rakuokucmp3

確認画面(省略)が出た後、
楽オクからdocomoへ遷移をお知らせする画面に移ります。
「OK」ボタンを押しましょう。

rakuokucmp4

ドコモケータイ払い。「承諾する」をタップしましょう。

rakuokucmp5

ここが重要です。今回のキャンペーンは「ドコモ口座払い」オンリー対象。ラジオボタンは「電話料金合算払い」にデフォルトで◯してますので、「ドコモ口座払い」にチェックを入れて「次へ」を押しましょう。

rakuokucmp6

これで決済完了です。お疲れ様でした。口座残高が下の方に出ております。

今回のキャンペーン、5,100円分購入したので、51ポイント×20(倍)=1020ポイントの付与になると思われます。
51ポイントは通常ポイントで、残り969ポイントが4月下旬に「期間限定ポイント」として付与されます。
「ドコモ口座」には当初、1,000円入金しました。全額ポイント払いにしたら、当然キャンペーン対象外になってしまうので、1円はドコモ口座から払わねばなりません。ちょうどiDのクジでもらった110円分が口座に残っていたのですが、悪いタイミングで先日、翌月のケータイ利用料金に充当する手続きを済ませたばかりでした…。
なので自分で入金しないといけないのですが、最低の入金額が1,000円〜になっております。なので1,000円を楽天銀行口座からドコモ口座に入金してみました。手数料はゼロ、ほぼリアルタイムで入金完了します。

ただ、今回ぬかったんですが、5,180円分だけど、4,180円分のポイント利用+ドコモ口座1,000円では決済出来ませんでした。「楽天あんしん決済」の手数料が他に必要です。この金額が、
rakuokutesuu

ケータイ払いの場合(上表参照)、「3,000~6,000円」なので296円必要かと思っておりました。これの存在を忘れておりました。なので、もう1,000円ドコモ口座に入金。
「あまりが出てしまうのでは…」
と、恐れる方、ご安心めされ。ケータイの利用料金に充当できますので、ハンパな残りが出ても、まず問題ありません。モバチェがなくなってしまったので、それの代わり(ケータイ料金の前払い)としても、この「ケータイ払い」は機能しているようです。

しかし、実際に引かれた「楽天あんしん決済」の手数料は176円でした。
落札金額の5,100円(+送料80円)の方ではなく、「ドコモ口座」の入金額が1,000円だったので、こちらの金額から「0〜3,000円」の方が適用されたんでしょうか?
で、あるのであれば、ポイントの割合が多ければ多いほど、この「楽天あんしん決済」の手数料を抑えることは可能ですね!
今回、20日前後に期間限定ポイントが総計800ポイント近く入ってきたので、これを当てられたことも大きかった。多少の手数料も許容の範囲です。
なおかつそれで1,000ポイント別途もらえちゃうんだから!

10,000円以上は、ケータイ払いの場合、手数料がかなり高いですね。
「取引代金の5.67%」も取られます。MAXは30,000円分までの支払いまでです、ケータイ払いは。
もっとも、今回のキャンペーンの20倍付けも付与上限5,000ポイントと決まってるので、30,000円分落札すると20倍を下回ってしまいますね…

というわけで、こんなオイシイキャンペーンはそうそうないと思うので、楽オクに是非チャレンジしてみて下さい。
楽オクで「JCB ギフトカード」を検索!

キャンペーンはエントリーしないと適用されませんから、下記ページより詳細確認の上、必ずエントリーして下さい。
楽天オークション、ドコモ口座払いでポイント20倍
2月27日までのチャンスですよ!

そういえば、先月(2013年1月)、「楽天あんしん決済」の手数料が一部改定になりましたね。「全額ポイント払い」が無料だったのに、100円以上からは有料に…。それでも他の決済方法に比べると、安いですね。 (上の表ご参照下さい)
「amazon」の方は、いよいよEdy以外にもSuica&iDの決済に対応!
ただiDはやっぱりガラケーONLYだった(笑)



posted by mansengo at 19:58 | Comment(0) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。