最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年02月23日

「FOXのロッテ戦中継・プロ野球セット」と「高音質音楽配信」を両方安く楽しむ方法【2013年はこれだ!】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

今年のプロ野球の「見方」についての考察エントリーです。
ちなみに「千葉マリン26マイラー」の2013年シーズン年間のblogテーマは
野球のみ・か・た
みかたは「見方」、「味方」、両方の漢字を当てて下さい。そんなカンジです。
観戦記カテゴリもそれで切る予定です。

【2014年2月追記】
こちらのエントリーは2013年の視聴方法の説明です。2014年・2015年はさらに安く見れる方法をこちらのエントリーで紹介しております。
今年のパ・リーグを月額1,500円でハイビジョンで見る方法【ひかりTV2年割】
ご参考下さい。

まず、BS12chのTwellVが年間60試合程度、今年もパ・リーグの試合を中継することを決めてくれました。ありがとうございます!ロッテ・楽天・西武主催試合で、どういった配分か判りませんが、ホームにせよビジターにせよ、数十試合はこれで見れそうです。画質的にはTwellVか千葉テレビが一番いいでしょうからね。
それから、ロッテ・ソフトバンク・オリックス戦の中継権を握った「FOX BS238」チャンネルが、今日、2月23日から「スカパー!プレミアムサービス」の方でも開局しました。これで「スカパー!プレミアムサービス(旧スカパー!)」の人も、「スカパー!(旧スカパーe2)」に鞍替えしなくとも、これらが楽しめそうですね。 「プロ野球セット」にもしっかり組み込まれているようです。

「スカパー!プレミアムサービス」の方なんですが、実は私、未だにSD画質チューナーを使っているんです。統計によれば、HDへ移行済みの方が約半数…まだまだだよな、と思っていたのに前倒しで「標準画質ユーザー斬り」の断行がなされるようです。
”2014年5月末で終了”
久々マイスカパーにログインして、新設の「FoX BS238」が契約できるかな…と思ったら、
myskapahy

こんなバナーが表示されていて驚きました!
再来年の2015年3月ぐらいまでは最低限放送してくれると思っていたのに…
ただ、ハイビジョン放送用のチューナーは無償提供してくれるようです。
しかしFOXもよく、1年限りで終わるのにSDユーザー向けのチャンネルを新たに作ったなぁ…(感心)

そうはいっても、HD放送にすると料金も高くなります。
プロ野球セットにしても 3,200円→3,800円と毎月600円もアップです。
スカパー!プレミアム(旧スカパー)をやめて、スカパー!(旧e2)にすれば、3,200円で済むようですが、こちらは逆に標準画質のチャンネルが結構残っているよう。
「画質にこだわる方はこちら」といった感じで、プレミアムサービスが勧められているような塩梅です。

ケーブルTV経由で見られている方の中には、今年からFOXへ中継権が移ったことによって、ロッテ戦自体見れない人も続出する恐れがあります。
そこで新しい手段をいろいろ模索してみました。 
その中で到達したものが、「ひかりTV」、これじゃないかと思いました。

弊ブログのカテゴリの1つ、Squeezebox/海外音楽サービス/ネットラジオカテゴリでは、「サブスクリプションサービス」といった、数千万曲聞き放題の音楽配信サイトの情報もお届けしております。基本は「Spotify」や「Deezer」、「MOG」といった海外のサービスが中心だったんですが、ここに来て日本でも同様のサービスが始まる動きが出てきており、Sonyの「Music Unlimited」に続いて、スマホ用の「レコチョク Best」などが3月開始予定です。
レコチョク Bestはスマホ版ですが、そのレコチョクと協業で、ひかりTVがひかりTVチューナー向けに同様のサービスを行う「ひかりTVミュージック」も3月から開始されます。デジタル出力を備えたチューナーと、オーディオ機器をつなげば、高音質な音楽配信を最大限に楽しめることでしょう。 スマホで外で聞く方にも対応しております。
Spotifyも日本上陸を噂されておりますが、まだ明らかになっていないので、とりあえずコレも試してみようかな…と思っておりました。

ついでにTVサービスの方も調べてみました。これが驚愕…
ついでに野球も見るなら(野球はついでかよ!)、これがいいかも…

ひかりTVは多チャンネルTV放送サービスも提供しているのですが、これがスカパーのチャンネル構成とはまったく異質で、「安く済ませる」のならこっちの方がイイかもしれません。
 

ひかりTVは光回線経由のサービスで、まず、条件は「フレッツ光」ユーザーであること。これが譲ることが出来ない条件になってきます。また、「ひかりTV」は地デジにも対応しているのですが、地デジを見るためには「フレッツ光ネクスト」の契約が必要になってきます。地デジはどうでもいい方は「Bフレッツ」などの、基本のフレッツ光契約でOKです。(「ライト」だけはダメなようです)
ただ地デジは自分の県の放送しか見れないようですので、千葉に住んでいて「MX」や「TVK」を見ようと思ったら、直接電波で受信するしかないですね…。

地デジ以外のサービスは、
「基本放送」「ベーシックチャンネル」「プレミアムチャンネル」の3つに分かれております。
プレミアムチャネンルは個別に契約しなければならない、「WOWOW」や「スター・チャンネル」などの、主に映画などを見るチャンネルなので、ここでは説明を割愛させて頂きます。
ベーシックチャンネルは月額2,625円で契約できる「TVおすすめプラン」という契約を結べば、全チャンネル視聴可能です。あらゆるジャンルのチャンネルが用意されているので、スカパーで「プロ野球セット」と、(野球以外の)自分の見たいチャンネルを選んで契約するより明らかに「お得」です。
50チャンネル近くあるのですが、スカパーの「プロ野球セット」に名を列ねている放送のうち、
・GAORA
・SKY A
・日テレG+
・日テレプラス
・TBSニュースバード
・TBSチャンネル1
・FOX/FOXムービープレミアム/ナショナルジオグラフィック(FOX BS238の抑え)
が、ラインナップされてます。
見れるチャンネルは、以下画像を拡大して、ご参照下さい。(下記すべてです)
hikaribasic

では肝心の「FOX BS238」ですが…
これがなんと「ひかりTV」では「基本放送サービス」に組み込まれております
基本放送は、月額1,050円払えば見れるサービスです。ちなみに「TVおすすめプラン」に入っていても見れます。つまり「TVおすすめプラン」は「基本放送サービス」+「ベーシックチャンネル」が全て見れます。
また「ビデオざんまいプラン」という、どちらかというとオンデマウンドで映画などを楽しみたい方向けのプランでも、「基本放送サービス」はご覧になれます。要はひかりTVの有料契約をすると、誰でも見れるチャンネルのことです。(他のサービスを受けない方向けに、この1,050円のプランが用意されているようです)
こちらで、
・NHK BS 1
・NHK BS プレミアム
・FOX BS238
が見れます。残念ながらTwellVはラインナップされてないようです。
その他「ひかりTVチャンネル」が3チャンネル、TVショッピング系が3チャンネル、「中国TV★CCTV大富」、「Dlife」まで見れます。
「CCTV大富」はスカパーの個別契約で月額1,890円もするチャンネルなのに、ひかりTVでは謎に基本放送に組み込まれております。まぁ「FOX BS238」もそうですよね…(月額980円)。「Dlife」は無料でBSで見れる海外ドラマチャンネルで、ドラマ好き女子の間では結構静かなブームになっております。
hikarikihon

これじゃ野球は見れない…と、思うなかれ。
この基本放送サービスの中にある、「ひかりTVチャンネル」の3チャンネルで、過去数年間に渡り、パ・リーグの生中継を行なっており、昨年は、
・ロッテ
・楽天
・オリックス
・西武
の主催試合を全試合放送し、(西武主催だったので)クライマックスシリーズ1stまで放送されたチャンネルなのです。
おそらく「J スポーツ」と「朝日ニューススター」と提携して、コンテンツを提供してもらっていたのでしょう。
他に様々なところからオリジナル番組の提供を受けているようで、ネット配信から始まりMXなどでも放送されていた「内村さまぁ~ず」をひかりTVでは大プッシュしてますし、AKB48関連のオリジナル番組も放送されているようなので、そっち系のファンの方はおさえられているメディアのようです。
また、首都圏や関西圏の独立系チャンネル(MXやTVK、サンテレビなど)などからも提供を受けているようで、関西でしか放送されていないようなタイガースの応援番組などを、放送されていない地域でもチェック出来ます。「パ・リーグTV」(MX TV)はやってないかな?
※「ひかりTVチャンネル」はTwitterと連動した野球中継も楽しめるようです。
参考画面→ ひかりTV、画面にツイートを表示する「Twitter連動」 -AV Watch

サンテレビジョンの「熱血!タイガース党」、テレビ埼玉の「方言彼女。0」、北海道放送の「北海道物産展ですけど何か?」、京都放送の「走る男」、名古屋テレビ放送の「ウドちゃんの旅してゴメン」、北海道テレビ放送の「おにぎりあたためますか」――である。またこれとは別に、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)で毎週月〜金曜日に放送している生番組「ニッポン・ダンディ」を、2012年11月5日からひかりTVの自主放送チャンネルで、TOKYO MXの放送と同時刻に全国配信する。

参考:ニュース - ひかりTVが地方局の番組配信強化、自主チャンネルで毎日提供:ITpro

 

今年(2013年)の各チームの主催試合放送局は、

ロッテ・ソフトバンク・オリックス → FOX BS238(またはFOX)
西武 → 朝日ニューススター
楽天 → 日テレプラス
日本ハム → GAORA

となりました。上4球団の試合は、この「ひかりTV」の「基本放送」だけで行けそうな気配です… (ソフトバンクとロッテ・オリックスの主催ゲームがかぶると、別のFOX系で放送されるので、基本放送プランだけではフォローできませんが。)
FOX系も全チャンネルHD放送です。これは密かなポイントじゃないでしょうか?FOX BS238はスカパーでもプレミアムでもHDですが、スカパー(旧e2)のFOXチャンネルの方は未だSDです。ソフトバンク・ロッテ・オリックスの主催試合がかぶれば、必然的にこちらで放送されますので、ロッテ・オリックスの主催試合がSDのチャンネルの方に回されることでしょう(笑)交流戦になれば、生中継にこだわるとすると、FOXはこれ以外にも、もう1局別の放送局を用意しなければなりません。「ひかりTV」なら「FOXムービー」だろうが「FOX CRIME」だろうが、「ナショナルジオグラフィック」だろうとHDです。
またスカパーではSDの、今年は楽天主催試合を放送する「日テレプラス」が「ひかりTV」ではHD放送なのです…。要は「ひかりTV」の野球を放送するチャンネル全てがHD放送なんです!

セ・リーグまで目を転じると、フジ系のチャンネルが「ひかりTV」には「プレミアム」しか入ってないので、ヤクルト戦は切り捨てられます。また、Jスポも4しかないので、広島・中日戦が「ひかりTVチャンネル」で放送されるかどうかはちょっと判りませんでした。ただ、その他は「TVおすすめプラン」だけで行けそうです。
ひかりTVでは、月額費用以外にかかる金額は、
チューナーのレンタル料金 月額525円
のみです!
これを買取にしてしまえば、「基本放送」だけなら、1050円。「TVおすすめプラン」まで入れても、2,650円オンリーです。 (チューナーは10,000円前後で購入可能なようです)
いずれにせよ、スカパーの「プロ野球セット」より「安く」、「オールHD放送」なんです…。
TWellVや、千葉テレビ・MX他、地上波の放送を合わせれば、「基本放送プラン」だけでも、相当数のパ・リーグの中継を抑えられるような気がします。
スカパーに搾取されず、安く、いい画質で見るなら「ひかりTV」の「基本放送」だけでオッケーな気もします。
日ハム戦や楽天戦の主催試合はラジオでもいいし。どうせ札幌のゲームなんて負けるんだし、その上にGAORAの腹立つ放送聞くぐらいなら、映像見ない方が精神衛生上いいんじゃないでしょうか?(笑)
なので毎月1,050円。札幌のゲームも見たいというドMなあなたは2,650円お払い下さい。

とりあえず3月に入ったら、「ひかりTVミュージック」も始まることだし、2ヶ月お試し無料プランを試そうかと思います。
ちなみに「野球シーズンだけ見たい」という人にも、オススメのメディアです。チューナーのレンタル料だけで、「休止状態」にさせておくことが可能です(再加入料不要)。チューナー買取にしておけば、休止時の維持コスト0円で毎年野球シーズンだけ見ることも可能です。

↑現在加入料と2ヶ月分の利用料が「タダ」 (TVおすすめプラン選択可能!)なんです。
【追記】コメントに質問がありましたので、フォローしておくと、「基本放送プラン」は新規加入&2ヶ月無料期間の際は選択出来ないようになっているので、無料期間中は「TVおすすめプラン」で思いっきり楽しんだ後に、お財布事情に合わせて「基本放送プラン」への変更をご検討下さい。
(上記のリンク先ページ以外から、基本放送プランで新加入を試みると、無料キャンペーン対象外になってしまうので注意下さい)

ゆえに、2013年「ひかりTV」でプロ野球を見たとすると…

  3月−9月 3月−10月(クライマックスも見る場合)
3月加入、5月以降「基本放送」のみの場合 5月から課金開始。
1,050×5=5,250円
5月から課金開始
1,050×6=6,300円
3月加入、5月以降も「TVおすすめプラン」 5月から課金開始。
2,650×5=13,250円
5月から課金開始。
2,650×6=15,900円
4月加入、6月以降「基本放送」のみの場合 6月から課金開始
1,050×4=4,200円
6月から課金開始。
1,050×5=5,250円
4月加入、6月以降も「TVおすすめプラン」 6月から課金開始
2,650×4=10,600円
6月から課金開始
2,650×5=13,250円

2ヶ月分の無料期間以外は、今シーズンはこれだけのお金で済むことになります。(上表参照)
年間合計で最低4,200円〜MAXでも15,900円!
CS(クライマックスシリーズ)を見る必要がない可能性も高いので、9月まで契約でも行けそうですね(笑)
スカパー!プレミアムの1ヶ月分の利用料金(基本料410円+プロ野球セット3,800円)が4,210円ということを考えると…

モロメチャ安く抑えられます!

しかも「TVおすすめプラン」に入れば、スカパーの「プロ野球セット」よりチャンネルバリエーションの幅が広くて、なおかつ安いんです…しかもHD画質です…
3月1日からは洋・邦100万曲が聞き邦題の「ひかりTVミュージック」もスタート。スマホで外でも聴けるようになります。これが+980円です。360kbpsですよ。itunesで1曲200円でDLして、シコシコipodに転送しても256kbpsですよ。
上記の「2ヶ月お試し」に解約の縛りはありません。つまり、野球好きで音楽もソコソコ聴いている人は、とりあえず試してみてもいいんじゃね?


「ひかりTVは魅力的だけど、うちはフレッツじゃないから…」という方、上のキャンペーンで回線を引いてみてはいかがでしょうか?82,000円も戻ってきます。

フレッツに入っているのに、フレッツ光メンバーズクラブに入ってない人は大損していると思います。

↑ 毎月ポイントバックがあります。これが続ければ続けるほど多くなり、2年目は毎月200ポイント、3年目は300ポイント…5年目500ポイントまで上がります(以降は500ポイント)。1ポイント=1円でEdyやSuicaにも交換可能です!!
2月28日までに入らないと、入会特典の1,000ポイントがもらえません!
フレッツに入っているのに、まだな方はお急ぎ下さい。

ということで、私も近々「ひかりTV」に申し込んでみようと思ってます。

【2013年3月1日追記】 「基本放送プラン」では、パ・リーグの試合が追えないことが判明しました…詳細は下記。
FOXのロッテ戦、ひかりTVのプロ野球放送は?【ひかりTVミュージックも本日始動】
ただし、「TVおすすめプラン」(月額2,625円)で、パのリーグ戦なら全試合フォローできそうです!すべて、HD。

【2014年2月追記】
こちらのエントリーは2013年の視聴方法の説明です。2014年・2015年はさらに安く見れる方法をこちらのエントリーで紹介しております。
今年のパ・リーグを月額1,500円でハイビジョンで見る方法【ひかりTV2年割】
ご参考下さい。



posted by mansengo at 00:19 | Comment(4) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
いい情報をありがとうございました。
ひかりTVを検討してみようと思いますが、
基本料金1050円というプランが見当たらないのですが、どのような契約にしたらよいのでしょう。
教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by せい爺 at 2013年02月23日 10:18
>せい爺さん

 書き込み、ありがとうございます!

 2ヶ月お試し期間は、「TVおすすめプラン」などの月額2,650円プランで基本放送ch+ベーシックch両方が見放題になるので、「TVおすすめプラン」を選んで加入すれば、ひかりTVの野球放送は全て見れるはずです。
(無料期間は「基本放送プラン」は選択出来ないようです)

 で、2ヶ月無料期間が終了する際にカスタマーセンターに連絡して、「基本放送プラン」(月額1,050円)に移行すれば、基本放送のみ視聴可能で、その後ベーシックchが見れなくなるといった形です。
 なので、最初の2ヶ月間はお財布事情に関わらず、すべての試合が堪能できるかと思います!
Posted by mansengo at 2013年02月23日 10:54
早速の回答ありがとうございます。
ひかりTV検討してみます。
月額1050円で、ロッテの試合が見れれば、
うれしい限りです。
Posted by せい爺 at 2013年02月23日 16:39
>せい爺さん

 3月に入ったら、ひかりTVの方でも動きがありました。残念ながら、「基本放送プラン」だけでは、今年はパリーグの試合は追えないようです…。
 続編エントリのリンクも貼りましたので、ご参考下さい。いずれにせよ2ヶ月無料キャンペーンだけ申し込んでも、解約自由なようなので合わせてご検討下さい。

http://kzblog.seesaa.net/article/337114169.html
Posted by mansengo at 2013年03月01日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。