最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年02月18日

22時のプレーボール、23時の敗戦処理

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

「1日で一番遅い時間に始まったゲームは、何時プレーボールだったのか?」
この問題は野球薀蓄の基本問題なので、せめてスタートした時間ぐらいは覚えておきたい。
遅れた理由は「ダブルヘッダーの第2試合で、第1試合が延長20回だったため」
野球カルトクイズに出場するなら、この両試合にフル出場した選手名ぐらいは覚えておきたい…ちなみに11名もいます(覚えられるかよ!)

これが意外なことにパ・リーグの試合なんですよ。
なんで、意外かって?
パ・リーグって昔は電鉄がオーナー企業のチームが多かったじゃないですか。確かセ・リーグが「試合時間3時間過ぎたら、延長戦の新しいイニングに入らない」っていうローカルルール、今でいう3時間半ルールの原型みたいな奴を、「3時間20分」に伸ばした時、パ・リーグは同調しなかったんだよね。理由が帰宅客の足の確保の問題だったように思う。いや、でも3時間が3時間20分にのびたぐらいで終電に影響しないか…関西の方だと、かなり遠方の方から、その当該私鉄を乗り継いで見に来るお客さんが多かったんだろうか?

で、本題。1953年8月9日、後楽園球場の東急−近鉄という電鉄会社同士のマッチアップじゃねーの!なんで昔はこんな遅くから試合を始められたんだ?
ちなみに試合開始時刻が…
22時11分!
はい、試験に出てくるのでよく覚えておくように。「ニーニーイチイチ」だから簡単ですね。誰ですか!
「イイクニ(1192)つくろう鎌倉幕府」
とか言ってる、オッサンオバハンは!
鎌倉幕府のスタートは
1185年
なの!今は学校の教科書でもこちらの真説の方が主流なので、それだけで年齢ばれちゃいますね。

試合は23時49分、ギリ、「その日のうち」に終わったらしい。一体何人の観客がこの試合を最後まで見ていたんだ?当時の壊滅的なパリーグの観客動員数から推し量るに、数十人レベル!? 客がほとんどいねーから、帰宅客の足のことも考えなくてもいいから、オーナー企業の威信は損なわれない…ってか?
日をまたぐ試合はその後何試合か出現しているので、そっちの方は希少価値なくなってきたけどね。
マリンで観戦していた、延長戦に入ったカープ戦、川越が23時台に登板して一気に5点取られて、観客がほとんどいなくなった試合(レフトスタンドのテンションだけ変わらなかったのが印象的だった)。あの夢の中のような試合は幻想的で、この東急−近鉄戦に近いテイストがあったと夢想している。この試合は
川越が夢舞台・プロ野球の世界から引きづりおろされる舞台かとおもいきや、その後何回か登板機会があった(笑)
しかし真夜中の炎上とかカッコ良すぎるなー
松原みきにStay With Me…って歌ってもらいたいぐらいだ。
「帰らないでねって、泣いた…」
電車がないから帰れない?残念!マリンはメジャー級モータリゼーション・スタジアムなんだよ!

問題の試合も、8回に東急(現日本ハム)が決勝の1点を入れて4-3で勝っているが、下手すりゃこれも延長戦でギネス級のダブルになっていたかも?
もっともメジャーだと、翌朝3時とか4時まで試合やったっていう話があるよね…さすが本場、モータリ…なんだ?まだモノタリねーって!?

アイロニーに満ちたブログを書くために、今年もネタ調達に励まないと。
とりあえず、近々読まなければならない個人的課題図書リストを、たまにはお見せします。

↑首都圏では入手不可能。こんなところで語っていたとは…未だに広島での人気は絶大なのか…つーか表紙写真がカッコよすぎる!!



↑これは未発売(2月下旬発売予定)
帯の自虐的キャッチとポーズに鷲掴みされ購入決定!
メジャーとマイナーを行ったり来たりしましたが、
野球とベースボールには詳しいです」
田口壮の「野球と余談とベースボール」



posted by mansengo at 09:28 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。