最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年02月10日

ロッテOB…言うな!(笑)

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

某雑誌に、アマチュア時代騒がれてプロに入団した選手たちの、キャンプ1年目の「辛い」エピソードとインタビューが載っている記事があった。
金村、ドカベン香川、チョコ前田、ヘナチョコサダ…そして、我らが
ナンシー愛甲
も当然載ってます! (ナンシー?…業界風に逆にしてみて。「ナン」と「シー」を)
彼らが藤浪や大谷に向けて、経験者としての温かい「忠告」をしているのが、心温まる特集でした。中でも愛甲御大は最高です。他の人達が野球に関しての忠告なのに、愛甲御大ときたら…
「ヘンな女には気をつけろ。佑樹の合コンは順番待ち(←どこ情報だよ!)らしいから、大谷にも相当声がかかるはず。付き合う女と遊ぶ女を区別しなきゃ。胃袋を掴む女と付き合わないと。股間を掴むような女とは付き合うな」
相変わらず、凄すぎます。

この記事を読むと、いかにプロが体育会系で、陰湿なイジメがあるのかよく判る。金村などは同情したくないキャラだが、それでも同情してしまいたくなるほどカワイソウ。近鉄の先輩に「お前の契約金のせいで、ワシら年俸上げてもらえなかったねん」なんて言われて、露骨に無視されてたんだってよー!
気になっちゃうのが、本当の同期がいない人たちね。今年のマリーンズの場合、田村君。彼は本当に「ボッチ」なわけじゃない。様々なハラスメントに合わなきゃいいが…最近のロッテは大学・社会人中心のドラフトだから、今年高校生を取らなかったら、精神的にキツイと思う。チョー、頑張れ!!

久々に週刊ベースボールを手に取る。薮兄さんの連続フォーム写真が掲載されている号以来かな?(笑)名鑑号だったけど、特に名鑑も見るところ無く、ユウキちゃんの趣味が今年もYahoo知恵袋の閲覧かどうかだけを確かめる。
名鑑号ということで、名鑑にちなんだ各記事が載っていて、女性レポーターの「イケメン選手は誰だ!?」みたいな緩いコーナーもある。おいおい、今回のこの雑誌での一番のイケメンは間違いなくこの人だろ。
namakura

誰、この國村隼をちょっとイイ男化させたような熟年俳優は?
ナマクラ?
おいおい、このソファの座り方・カメラへの角度という設定を用意して、”ナマクラ”はないだろ(笑)

記事広告に反応して、どうすんの!っていうぐらい広告バッカ見てた。お尻のラインがカッコ良く見えるユニフォームの広告とか。 寝る間を惜しんで雑誌広告ばかり見ていた時代があった弊害だな。早くも東浜使ってるメーカーとかあるんだな。
takeij
この「ダギャ〜」とか言ってそうな女神様の広告にフト、目が止まる。Jスポーツって、今年は中日・広島戦しか放送しないんだな…しないんだぎゃ〜…しないんじゃろ?

イギリス国会で証人喚問されるようなマードック系チャンネルでしか今年のロッテ戦は放送されないことは既に発表されていた。BSでドラマ流しているFOX BS238っていうチャンネルで、いよいよマリーンズのキャンプリポートが始まるっていうんで、見てみた。
「あ、スカパーと契約してないから無理…見れないのか!?」
俺が加入しているのは「スカパー!プレミアムサービス」。BSとかの方が「スカパー!」。ちょっと前まではBSの方が「スカパー!e2」という二番煎じだったのに、いつの間にか主客転倒、元祖のこっちが「オマケ」扱いされている。
ところが現在無料放送期間らしく、この初回放送は見ることが出来た。
「何、これ?」
っていうぐらい、本番の放送(公式戦の中継)が不安になってくる薄っぺらさだった。 つーか30分中、広告を10分近く入れてきたぞ!恐るべし、マードック…広告の方が好きな俺は無問題…のワキャない!

レポーターは伊東監督から「世界の新谷さん」とからかわれていた新谷。女子野球の合間の片手間仕事で大丈夫かよ!大松評とか明らかに間違ってるしよ。
ナマクラなキャンプレポと選手評しか話さないので、そのバックに流れているキャンプの練習風景を食い入るように見た。おっ!
益田がトスを上げて、薮田兄さんがティーで打ち込んでいる!!
これ、何のための練習なんだ?(笑)
新人の、先輩プロをプロと見てなさそうな、ふてぶてしい松永クンでさえ、「薮田さんの練習を見て、あそこまでやるんだなぁ、だからあれだけ長く出来るんだなぁというのは感じました」と話していた。
今年も死角なし!

昨年は死角だらけだったけどな…。
(あと印象に残ったのは、ブルペンで1球投げ終わった後に「ニヤッ」としているユウキちゃんがキモかった。)

しっかし10数年前に2013年現在、ジョニーが別のチームのコーチをやって、この男の方がチームに残って現役を続けているなんて、誰が想像出来た?先のことなんて、ホント誰にも判らない。
俺が週刊ベースボールでマジメに読むところ(?)は、広告以外では、ちょうど真ん中にあるフォーム分解写真。今号はファイターズの森内のだったけど、ダメ出しのオンパレードだった。
左手の使い方にも言及されていた。左手の使い方がモロメチャうまいと思ったのが、現役時代のジョニー。歴代でも相当上位に入る「うまさ」なんじゃないかな?右腕がスポッリ隠れて、なおかつ打者を威嚇するようなファイティングスピリッツと実用性を兼ねた「黄金の左」。ジョニーは森内に具体的なアドバイスをするのかな?その辺の変化なんかを実際にシーズンに入ってから確かめるのも、実は楽しみだったり。ヤブ兄さんのフォームの話もしたいところだが、あくまでも”ネタキャラ”なんで、そっち方面に持って行きたくないんだよな(笑)

ところで、FOXスポーツってBSだけじゃなくて、スカパープレミアムサービスの方でもチャンネルを設けてくれるようだ。俺みたいな、まだSD画質で見ている輩にも救済措置チャンネルまで用意してくれている。
でもね、今年は別の方法を取るかも。実はそっちの方が安くて、画質もイイ。
さあスカパーのアンテナをフリスビーにして、隣の家の庭に投げ捨てよう!
その方法も近日紹介。多分、私めが加入レビューします。(あっ、アンテナフリスビーの投げ方を伝授するわけじゃないよ…)

そうそう、最後に。キャンプの期間中は毎週土曜の22時から、石垣島キャンプ情報をこのチャンネルで届けてくれるらしい。登場する解説者も週替り。来週は女性リポーターの紹介によると…
「ロッテOBの…」
おっ!誰々!?
「吉井理人さんです」
ロッテOBじゃねーし!マウンドに上がる度にブーイング浴びるためだけにやって来た人を、OBとは呼ばねーだろ(笑)むしろ近年マリーンズの前に立ちはだかるファイターズの投手陣をあずかり束ねていた人という印象しか無い。
まあ次回までに契約していないと思うので、見れないかな。



posted by mansengo at 10:57 | Comment(3) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
「ナンシー」と聞いて、愛甲氏が消しゴムはんこを製作したり、テレビ批評をする画を思い浮かんでしまいました…

贔屓の選手が2軍キャンプなのですが、2軍キャンプのメンバーがリハビリの2人を除くと、大手企業の追い出し部屋感を醸し出してる気がします…FOX、鹿児島には来てくれないかな…。
FOX・オリックス編では牛が出てました。
Posted by K.Sumiya at 2013年02月10日 11:47
芸能界風に言うと、「ナーシン」ではないかと???
頭痛に効きそうな薬の名前みたいなのですが、実は頭痛になりやすいのが「ナーシン」ですから、
良い子のみんなはあまり吸わないように。
Posted by パンテーラ at 2013年02月10日 16:58
>K.Sumiyaさん
>パンテーラさん

書き込みありがとうございます!
ナンシーと来ると、やはりそういうイメージになっちゃうんですよね(笑)
でも、「ナンシー」じゃなかったすね…正しくは「ナーシン」。パンテーラさん、ナイスフォローありがとうございます。
…勝手に言葉作って正しいも、正しくないもないか?(笑)
Posted by mansengo at 2013年02月12日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。