最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年02月05日

日本版pandoraがヒッソリ始まっていた!【FARAO&BBCiPlayer】

HOMESqueezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ > この記事

Squeezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ、カテゴリの記事です。
急速に日本のサブスクリプションサービス界隈が慌ただしくなってきた。
先月30日にはPandoraチックなサービス「FaRao」がスタートしていた。早速アプリをDL。現在のところはandroidオンリー。そのうちiOSの方でも始まるようだ。PCの方の予定はなく、どうもスマホ・タブレット向け専用サービスっぽい。ビットレートは不明(あまり良くないような・・・)
一応キャップってみたので、興味がある人は見れば?

farao1

これが基本画面。青いのが使えるサービス。黒いのが(現在)使えないサービス。なぜ使えないのかというと・・・
無料ユーザーだから!
月額350円でフルサービス受けられるみたいなので、そのうち課金してみようと思う。今日のところはフリーでどれぐらいまで出来るのかを試してみた。
Google Playのアーリーアダプターな方々の感想書き込みは、最低ランクに近いものだった。でも、DL!

farao2kaerafarao2kaera2

本家pandoraと同じような構成。「アーティスト名・曲名・ジャケ写」のシンプルな3点構成。「info」のところを押すと、右の写真のような画面に。こちらはアルバムのリリース日とジャンルが確認出来る。
木村カエラの曲では歌詞が表示されなかったが、表示されるアーティストもいた。この辺はレーベルの事情なのか、解禁日でもあるのか。

faraorireki2faraorireki1

「楽曲ダウンロード」「CD購入」「Google検索」の3つのリンクが現れる。
楽曲ダウンロードはレコチョク、CD購入はamazonへのリンクだった。
bomiの10月に発売されたアルバムの曲は、しっかり歌詞も表示されている。

farao3arakawafarao4

参加レーベルは3月にならないと増えないようだが、他のサブスクも3月スタートやら、3月に楽曲が増えるといった情報が出ているので、もしかしたらSpotifyもその頃始まるのか!?
FaRaoのフリー会員は、90秒だけ曲が聴ける。90秒経つと別の曲が始まる。曲間のたびに、「Now Loading」と出て、2,3秒間が空く。これは仕方ないところか。

プレミアム会員になると、Good/Badの「指」マークを押せるようになり、「マイ・チャンネル」と呼ばれる、自分の好みの曲がかかる精度が高まるチャンネルを作ることが出来るようになる。
そして、それを友達と共有する仕組みも近々整えるらしい。
フリーサービスで聴いていると数曲に1回の割で、「FaRaoからのお知らせ」が流され、そこでそのようなアナウンスがあった。
好きなアーティスト名を入れてチャンネルを作成するのも、プレミアムから。フリーは用意されたチャンネルを、ボーッと90秒、途中で切れる曲を次から次に聴くだけ・・・それでも結構楽しめたりして(笑)

前回のSqueezebox関連エントリーBBC i Player関連の話を書いたのだが、探索が甘かった。最近はアプリやプラグインを入れるだけで、Serverで設定の方をいじったりしていなかった。あまりにも数があるので、設定に目が行かなかったのだが、BBC i Playerの設定もいじったら、ちょいと化けた。

bbci1

設定いじったらロゴもなんか変わった!

bbci2bbci3

bbci4

BBC Radio3が320kbpsで、それ以外のチャンネルは56kbps・・・なんて前回のエントリーで書いてしまったのだが、設定をいじると、BBC 3以外も128kbpsまでビットレートを上げられた!
そして「BBC Radio1」及び「BBC Radio1 Xtra」に関しては、詳細なデータを取得出来るようになった。番組中で紹介されているイベントなどのお知らせ→現在On Air中の曲→番組担当パーソナリティの顔写真入り紹介の順で、数十秒おきに画面が変わるようになった。
もちろんOrange Squeezeを使えば、曲名の情報が出ている時にうまくタップすれば、気になる曲・アーティストを他のサブスクに遷移してマーキングしておくことも可能。但し、他のアプリのように、曲とアーティストがきっちり所定の場所に表示されるのではなく、曲のところに「曲−アーティスト」と、両方表示されてしまうので、Squeezebox touch本体では調べにくい。この辺はまさにAndoridアプリ「Orange Squeeze」の真価が発揮されるところだ。
TMネットワークの方がやられているMamix radioなんかも、曲名とアーティスト名の表示が一般とは「逆」になっているので、この辺もホント統一してほしいところである。

Squeezeboxの機器本体はその辺にうまく対処出来ないが、スマホやタブレットのアプリの場合、キーパッドがすぐに現れるし、Delateも出来る。「Orange Squeeze」がいかに便利なものなのか、思い知らされた。
「BBC Radio1」も「BBC Radio 1 Xtra」も最新のロンドンヒッツがかかる、若者向けステーション。国営放送とはいえ、民間のAbsolute Radioとも遜色ない、砕けたカンジがする(俺の拙い英語力ではそう感じる・・・)
BBCをザッピングしていると、BBC Radio5で今朝、日本の「AKB48」の話題が出ていた。BBCの特派員が日本のAKBブームを奇っ怪に感じていることがアリアリと伝わってくるレポートで、早朝から苦笑させて頂きました。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。