最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年01月27日

米Pandora・仏Deezer、VPNナシで聴けた!

HOMESqueezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ > この記事

Squeezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ、カテゴリの記事です。
NASを導入して以降は、特にMySqueezebox.comに直接繋がなくとも、ほとんど楽しめる状態になった。むしろ、
・らじるこPlugin
・YouTube Plugin
・Bandcamp Plugin
・BBC iPlayer Plugin
といったところは、ローカルにサーバが立ち上がってないと使えないので、MySqueezebox.comの存在は無意味。
Squeezeboxでは「アプリ」と呼ばれるものを、MySquuezebox.comとローカルサーバーに両方インストールする。「プラグイン」はローカルのみ。

年が明けて以降、YouTube pluginが又、使えなくなっていた。YouTube側に頻繁に仕様変更があるのか、このプラグイン、気づくと使えなくなっていることが多い。最もオフィシャルのものではなく、外国の有志の方が作られたものなので、使える時にありがたく使わせて頂くのみ。これが19日にアップデートが行われていて、再び使えるようになっていた。

さて今日は、海外の音楽サービスとSqueezeboxの「相性」の話題です。
革命的なサービスで、アメリカでは地上波ラジオにとって代わる存在にまで成長した「Pandora」。米国国内向けのパーソナライズド・ラジオで、外国からのアクセスは遮断している。強引に聴くにはプロキシを利用するか、VPNサービスのお世話になるしかない…と思っていた。
Squeezeboxで聞くには、以前から知られている技に、
「MySquuezebox.comのFavoritesに登録して、プロキシ・VPNを通さずアクセスする」
という方法があった。

Favoritespandora

ストリーミングのURLさえ割り出せれば、このMysqueezebox.comのFavoritesに登録することが可能。ゆえに、プロキシかVPNをかましてブラウザで、お好みのアーティストのステーションを1回作ります。

zeppelinradio

レッド・ツェッペリンでラジオを作ってみました。上にツェッペリンのパーソナライズドラジオのURLが作られますので、これを元にストリーミング用のURLに書き換えます。

www.pandora.com/station/play/1249328548733567634

となっておりますので、これをpandoraから始まるURLにします。
pandora://1249328548733567634.mp3

このURLを、Mysqueezebox.comのFavoritesに登録すると、プロキシ・VPNを介さずとも、Squeezeboxで、pandoraの自分が作ったステーションにアクセス出来ました。
ただ、Squeezebox上から臨機応変にステーションが作れるようになるわけではないので、過去に自分が作ったステーションにアクセス出来るようになるというだけのことです。 (Squeezeboxの最大の利点は、他のネットラジオ、音楽サービスを聞いている時に、気にいった曲のアーティスト・ステーションを瞬時にPandora他サブスクリプションサービスで作れるところにありますから…)

逆にこの方法の弊害もあります。
Pandoraのお気に入りのステーションを登録すればするほど、Favoritesの登録数が増えすぎて、ネットラジオ局との混合リストなだけに、検索性が著しく落ちて行きます。

なので可能であればPandoraのアプリを直に使いたいところです。ただ、VPNをかまさずSqueezeboxのpandoraアプリにアクセスしても、

この表示が出るだけです(笑)
VPNサービスを入れると、海外のMUSICサービスにアクセスするには最高な環境になるんですが、ブラウジングのスピードが落ちたりして、他のWEBアクセスに支障をきたすんですよね…。

さて、ちょっと話題を替えます。一度このカテゴリでもご紹介したフランス発のサブスクリプションサービス「Deezer」なんですが、16日間の無料体験後、有料契約せずに放置しておりました。その後数日は、「Webradios」と「SmartRadio」がSqueezebox上から使えていたので、
「おお、Deezerは無料でここまで楽しませてくれるのか!?」
と驚かされておりましたが、やがてこれにもアクセス出来なくなっておりました。
無料アカウントなんだから当然の処置かと思います。

sqdeezer
(正規の有料契約をしていると、このような表示になりますが、無料アカウントの場合は上の2つのみ表示されている形となります。)

しかし再び確認してみると、またこの2つは無料でSqueezebox上で使える状態に…。
こちらも、プロキシ・VPNを使わず、MySqueezebox.comに接続することによって、無料聴取がなぜか可能です。ただ、「曲飛ばし」は出来ないので、漫然と聞き流すだけです。「おっ!いい曲」と思ってタップしても、「On MOG」や「On Pandora」「On Spotify」は現れないので、お気に入りの曲に「印」をつけることもかないません。
最終手段は…
deezeertied

スマホのカメラで撮影してログを残す…ですかね。
「SmartRadio」の方はPandoraチックなパーソナライズドラジオで、好きなアーティストの名前を入れてステーションを作る形式のもので、「WebRadios」がDeezerレコメンドの曲をジャンルに分けて紹介してくれるものです。これだけでも、320KbpsのMP3配信なので、ほぼCDクオリティの高音質ジュークボックスになってしまいます。
「WebRaidos」の「POPS」をよく聞いているんですが、明らかに英米のヒットと違う選曲で、やはり地元フランスの曲がかかる傾向にあります。
写真のCharlie Winstonはイギリス人です。国名を見ると「GB」と出てきます。Great Britainですね…ところが日本での知名度は全くと言っていいほど、ありません。活動の拠点をフランスに移しているようで、フランスではNo.1を獲得するほど人気があるようです。

Squeezeboxにはスマホ用のアプリもいろいろあります。
すべて英語のアプリなので、使い方や使い分け方もよく判らないので、とりあえず入れてみたけど、後から「やっぱり、よく判らないからアンインストールしたいなぁ…」と思わせるものもありました。しかし有料で入れているので、消すのには躊躇してしまいます。結構アプリは皆高くて300〜1,000円ぐらい。
その中に「Orange Squeeze」もありました。当初は設定方法もよく判らず、「Squeeze Commnader」というアプリと、ほとんど同じようなリモコン的なアプリかと思っておりました。実際そうなんですが、多分Orange Squuezeじゃないと使えない機能を2つほど見つけました。それは…

VPN・プロキシなしでPandoraのステーションを作れた!

Deezerでかかっている曲のアーティスト名を元にPandoraのステーションが作れた!

この2点です。今回冒頭からPandora、Deezerの使いこなしが難しく、他音楽サービスとの連携が難しい問題点を上げてきたのですが、Orange Squeezeを使うことによって、多少この辺の利便性を高められることが判ってきました。
Pandoraのステーションは一時的に作られるものなのか?
いえいえ、自分のアカウントにちゃんとステーションを作った履歴が残っておりました。
これにより、排他的なDeezerでかかった曲を活かす「手立て」が見つかると共に、米国で革命的と言われるサービスを、VPN抜きで、あたかも日本のラジオが聞くが如くのように、いつでも気軽なBGMとして利用できるようになってしまいました。
(詳細な使い方は、機会があればご紹介したいと思います)

orangesq2orangesq3
Orange SqueezeならMy Squeezebox.comへも、ローカルのサーバへもアクセス出来て、Squeezebox touchを遠隔操作出来る。
サーバをMySqueezebox.comに切り替えて、My Appsを覗いても、「Deezer」は現れない(右写真、アプリがABCD順に列挙されている)。これはMySqueezebox.comの国をUSにしているから。ややこしい話だが、フランスのDeezerだけどUKアカウントで作っているので、ここをUKにしないと現れないと思う。逆にアメリカONLYサービスの「Pandora」や「Slacker」は消える。

国名はUSのままでも、本体にはDeezerアプリが現れている(当然MySqueezebox.comにはDeezerのアプリをインストールしておく)ので、そちらからアクセスすれば、Orange Squeezeの画面もDeerzerへのアクセス画面に切り替わる。
するとDeezerの曲やアーティスト名からPandoraのステーションが作れるようになった!
しかもVPNサービスを使わずに!

日本の超ド・ローカルFMから、世界の最新鋭MUSICサービスまで。
インディーズの楽曲から、地球の裏側のHIT曲まで。
きっと見つかる、お気に入りの曲に局。いつでも、気軽に。
信じられないぐらいの、いい音で。
もう入手困難…Squeezebox touch。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。