最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年01月25日

楽天Edy・楽天カードを更にお得に使うための最新事情【2013年1月下旬版】

HOME貯まるマイル情報 > この記事

今日は楽天Edy関連の様々なNEWS、自分が試した検証の結果などをお知らせしたいと思います。

まず楽天Edyオンラインについて。
このエントリで、実際に楽天Edyオンラインを使ってみた詳細報告を書きましたが、その時、漢方スタイルクラブカードと、楽天カードという「nanaco2強」ともいうべきクレジットカードからチャージしました。
nanacoには強いですが、普通のEdyチャージではポイントが貯まらないカードとして2枚とも認知されておりますが、「楽天Edyオンライン経由でのチャージならひょっとして…」という淡い期待の元にチャージしてみました。すると…

いずれのカードも、しっかり項目に
『Edyチャージ』
と出てきて、ポイント付与対象外にされておりました!
チャンチャン。

auかんたん決済の支払を「楽天カード」にして、auかんたん決済でEdyにチャージする方法があります。これはauのユーザのみ可能な方法ですが、どうやらポイント(楽天カードを利用したことになり、楽天スーパーポイントの付与。auのポイントが付くわけではない)は付与されるようです(私はdocomoなので又聞きです)。ところが気をつけなければならない点が数点。楽天Edyのホームページを確認してみると、

※au加入月4ヶ月目未満の方はご利用になれません。
※auかんたん決済のご利用可能額は、お客様により異なります。
※auかんたん決済のご利用可能額にかかわらず、Edyチャージは月間最大 1万円までとなります。

こういった文言がありました。特に3点目。
auかんたん決済経由でのEdyチャージは1万円までに制限されております…これは何でしょうね。docomoのDCMX miniが1万円までに制限されているのに倣っているのでしょうか?確かに携帯キャリアが収納を代行するのはリスクが大きいですもんね。
ゆえに、楽天カードでauかんたん決済間接Edyチャージ技をかましても、チャージによるポイントは月額マックスで100ポイントしか獲得できないっていうことですね…。でも楽天カードのユーザーで、携帯がauで、Edyの月間利用料が1万ぐらいの人には、ちょうどいいかも。これでも年間1,200ポイントの楽天スーパーポイントを別途頂戴できるわけですから。でも楽天の場合「100ポイント」の価値が軽いんだよな…期間限定ポイントのバラ撒きすぎっす!(笑)

さて、「楽天Edyオンライン」に話を戻しますが、どうもこの仕組、スマホ版でもいずれ機能搭載されると言われ続けながら今日まで対応されていない「Edy to Edy」の機能も近いうちに持たせるようです
つまり他人のアカウントに対して、Edyのバリューをメールで「送金(送Edy?)」できる仕組みです。あまり知られておりませんが、ガラケーのEdyアプリにはこの機能が搭載されております。サークルの飲み会の代金をまとめて払ってもらった幹事への支払いや、オークション等の個人間商取引の代金の送金などの用途を見込んでいたようです。
ただ受取る側がEdyでいいのか?っていう問題がありますよね(笑)

楽天もEdyの普及に本格的に取り組み始めているようです。Edyがもっとメジャーになって旨味が出てきたら、「Edy to Edy」も歓迎される方向に向うかもしれません。
1月下旬に入って、新しい取り組みがまたしてもOPENになりました。今週いきなりメールでお知らせが来たので知ったのですが、「Edyスマートクーポン」というサービスが始まっておりました。

edysmartquupon1
「サークルKサンクス」「ポプラ」「てもみん」「東急ホテルズ」「ゴルフパートナー」「ビックロ」が既に参加しており、2月からは「プロント」「ビッグエコー」も参加予定です。

edysmartqoopon2
基本はクーポンの商品をEdyで購入したら、後にEdyがバックされるといったもののようです。「(クレカからの)チャージポイント」「楽天Edy利用で貯まるポイント」と合わせて、更にお得になるわけですね。
もっとも「見せるタイプのクーポン」の店もあるようで、Edyスマートクーポンの還元方法はチェーンによってマチマチのようです。

楽天Edyオンラインが利用できることになる、 「楽天あんしん支払いサービス」ですが、こちらは楽天市場に参加していない企業が、自社のサービスの支払いの部分だけ「楽天のアカウント・ウォレットの利用及び楽天スーパーポイントの利用」を可能にしたサービスです。
他の決済方法に比べて、楽天あんしん支払いサービスユーザの決済金額の平均値が2倍ぐらいある…っていうのを何かの記事で読みました。ウロ覚えですが…。(ちなみに「パリーグTV」もこの支払方法が可能です。)それだけ楽天スーパーポイントの威力はデカいということでしょう。


楽天カード(JCB)なら、
「楽天Edy」へのチャージも「auかんたん決済」経由で月1万円までスーパーポイント還元可能&nanacoチャージでも1%ポイント付与。
さらに楽天カード: ×2(ダブル)ポイントクラブサービスを利用すれば、26日チャージで2倍!
国民年金や健康保険、各種税金はセブンイレブンでnanacoで支払えます。
参考: 【税金も2%分還付?】nanacoチャージだけで還元率2.0%になる方法
そして、JCBブランドのみのキャンペーンの数々…これが又よく当たる(当選者数がそもそも多いキャンペーン多し)。
エネオスでの給油は常時還元率2%になるし、その他街ナカの利用で3%になる「楽天ポイント加盟店」も近年猛烈に増えております(詳しくは下記バナー参照)。

加盟しているお店にノボリが出ているケースも見かけます。

「楽天カードなんて…」とバカにせず、1枚押さえておくことをオススメします。結構スゴいんだって!
ただ、Edyの利用金額が月1万円じゃすまないという方は、EdyチャージもnanacoチャージもモバイルSuicaチャージも可能で、すべてに1%ポイントバックされる次のカードあたりはどうでしょうか?

ソフトバンクユーザー以外でも作れますし、ポイントもカードの利用額割引に充当できますので、何の心配もなく使えます。
クレジットカードで各種電子マネーにチャージして、ポイントを獲得したい方は以下のエントリーもご参考下さい。詳細にまとめております。
参考:Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】



posted by mansengo at 11:11 | Comment(0) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。