最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年01月23日

さーて次回の大松はバント失敗−バント失敗−空振り三振の3球です!【外野と某投手の新テーマ】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

外野手の心得。
友人がTVで栗山(西武)が
「僕は投手によって、微妙な打球を飛び込むか、自重してワンバンで安全策で捕球するかを決めます」
というような話をしていたことを教えてくれた。
「え?それって、アマチュアでも皆そうしているんじゃ…」
と、俺は思った。マウンドにいる人が、怖い先輩の場合と、優しい同級生の場合じゃ対処違うでしょ! (実際俺もそうだったし…あぁ鉄拳野球団。)
パネラーのトマピョン(苫篠)も、「僕もその点は意識していた」と当然話を合わせたようだが、田尾は「え?僕はそんなこと意識したことはありません」と答えたそうだ…

田尾って、みんなが優勝に向かって一丸となっている時に、一人背を向けて電卓叩いてニヤニヤしているような奴だから…
いや、皆さんご存知でしょうか?田尾ってね、大学まで「二刀流」だった男なんですよ。そういうの影響しているかも。

マリーンズの現役では、清田が大学2年までピッチャーだったので、案外「田尾側」の人間かも、しれない。自分が投手だっただけに、「投手への配慮」に欠けるかもしれない。

岡田ぐらいの健脚を持っていれば、何でも取りにいける。
早川のバカチンの場合は…
どんな飛球も……何でもダイブ!
後先考えず……ダイブ!
あれと、剛を見て、「野球偏差値と、学校の偏差値は明らかに違う」と思った。
剛よ。冠の緒を締めて、阪神で頑張れ!

昨日のエントリーで、ジャマクセー人の新たなテーマソングとしてダンス☆マンの「背の高い奴はジャマ」を選定したが、昔は「ボヨヨンロック」だった。
取れるか取れないかの打球に、チャージするの?しないの?、どっちなんだよ?と見守っていると…
ボヨヨーーン
と、ジャンプしながら手前でワンバンした打球を後ろに逸らすという、離れ業のような後逸をしでかしてくれた。 「大松ボヨヨーン後逸」っていう中世ヨーロッパの貴族みたいな、ミドルネームまでつけちゃって、カッコイイじゃねーの!

そん時、いつもダイブしている早川にささげる歌として、
PSY・Sの「パラシュート・リミット」を贈った。

♫ 行けるさどこまでも ダイビング 輝く野生から始まる未来
時も記憶もフルスピード もう君をどこへも逃がしたりしない
君が飛び込む瞬間は1オクターブのダイナマイト

これは我ながらにドンピシャな選曲。お使いの携帯ミュージック・プレーヤーのマリーンズ外野手テーマソング・プレイリストに是非みんな加えてやってくれ。
(しかし、スーパーダイバーとボヨヨ〜ン後爵…じゃねーよボヨヨ〜ン後逸が守らざるをえなかった4年前から比べると、なんと外野は引き締まったこと…(涙))
大松、早川の守備のテーマソング【ボヨヨンロック&Parachute Limit】
ところが、これを紹介した上記エントリのYOU TUBE映像は既に削除されていた…
そこで今日はPSY・Sの別の曲をご紹介。女性ボーカルのルックスが「みつまJAPAN」っていう感じで、それが仇となって、あまり大衆受けしなかったが、曲のクオリティは皆高い。

コメント欄に「日本の全盛期を如実に反映してる超々名曲、ゆえに何か切ない」という面白い意見があった。確かにバブル絶頂っていう頃の曲だな。
そんな当時を儚んでボンヤリとばかりしてないで、アベノミクスでも濡れ手に粟と行こうぜ、諸君!
いやいや、どんなにハイパーインフレ時代に突入しようとも、つとめて品行方正に、李下に冠を正さず、冠の緒を締めて…←結局そこに戻るのかよ! (笑

大松と剛が大活躍の2010年のエントリーをおひとつどうぞ。
ファルケン出てきてHOLD UP!剛の驚異的な粘りと薮田の剛球に驚嘆
↑ビル・マーフィーの後半失速劇、大松のハンパないジャマクサさぶりを堪能できるエントリーです。この時代も前半戦期待されて、テギュンと4・5番組んでたのに、気がついたら2人で7・8番に降格していて、大体バントで走者を進めたい時に彼らに回るという、ものすごい悪循環をこの頃見せていた。そして戯れにバントさせたら…バント失敗−バント失敗−空振り三振の3球です。サンキューで〜すと、ファイターズのセンター方向からも声が聞こえてきそうだぞ。
ほんとバイナムがいなければ、何もなかった年ですよ!

結局南極、微妙な打球に外野手は、行くの? 行かないの?

←外野に飛んだ飛球を全て「イージーフライ」だと思っている、怖い先輩ピッチャーがマウンドにいたら、お手上げですわ!

そんな兄さんの外野飛球のテーマは「イージューライダー」あらため
「イージーフライだー」
外野手のミスを「幅広い心」で「軽く笑えるユーモア」で、気にしないでとにかく行こう。

外野手一同コーラス 僕らの自由を〜 僕らの青春を〜

「兄さんが民生の歌の歌詞みたいなユルい心持ちでマウンドに登れるわけねーだろ!」とツッこんでる君もクリック!マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 00:02 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。