最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年01月21日

ジャマクセー人にテーマソングがあったって知ってた?

HOMESqueezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ > この記事

ジャック・伝ヨールと、おそらく彼がプロデュースしているのであろう女性シンガーがかけ合う番組を聴く。何ともいえない独特の雰囲気・空気感の番組だった。
ジャック・伝ヨールでピンと来るマリーンズファンはほとんどいないと思うが(笑)、マリンのスタジアムDJもつとめる島村幸男と同じソウル系のバンド(ジャドーズ)に所属していて、後にダンス☆マンの企画に絡んでいくことになる。

jyamatsu
せ〜の 高い奴が ジャマ!

DJ島村がそのうちヒーローインタビューでこのフレーズをふるはずなので、その時はこのブログの読者だけクスクスして下さい。

ジャック氏のスタジオで宅録して完パケで「フラワーFM」(埼玉県鴻巣市のコミュニティFM)に番組を提供しているようだ。なぜ鴻巣のFMなのかはよく判らない。番組募集の枠があったんだろう。その地域でしか聴けないので、あまりプロモーションに繋がらいような気もするが、そこは今「サイマルラジオ」といったネット放送で全国へ向けてアピールすることが可能になったのだ。
2人がちょっとわかりづらい方向の話に行くと、本の脚注のように、後から「説明」を吹き込んで完パケしてあるところが新しい。いや、こういう表現方法もあるのだなーと、感心した。

Squeezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ、カテゴリの記事です。
全国各地のコミュニティFMがネットで聴けるようになったのだが、大きく束ねられたものは実は2系統あって、先発の「サイマルジラオ」と、昨年に始まったばかりの「JCBA」に分かれている。
局の事情によって、どちらかを選んでネット配信するか、独自に配信する道を選ぶ局もある。もちろんネット配信の余裕がない局も多々ある。

Squeezebox用のプラグイン「らじるこplugin」は、大手民放ラジオが聴ける「radiko」と、NHKの「らじるらじる」と、コミュニティ放送の「サイマルラジオ」が聴けるプラグイン。それぞれ北から南に局が整理されてあって、とても選局しやすい。またPCで聞くより、はるかに音がいい!
しかし有志の方が運営しているので、それほど過度の期待も出来ない。
「12月から日本のコミュニティFM第1号、函館の「FMいるか」がサイマル配信始まっているけど、これはまだ加えられてないなぁ…」
「JCBAの方も聴けたら、素晴らしいな…」
なんて思ってたら、なんと先週ぐらいから両方に対応しているじゃないですか!!素晴らしすぎる!!

(JCBAに参加している)入間の「FMチャッピー」はライオンズの本拠地に近いFM。確かライオンズの選手も結構いろいろな形で絡んでいたと思う。(具体的には忘れた)
ここの時報兼CMで凄いのがあった。なんとフィリピンパブの宣伝が流れた後で、フィリピーナに「6時です」と言わせてる!!パブの宣伝のナレーターはDJ大西を起用しているな。
JCBAに参加している局もSqueezeboxで聴けるようになったので、これでいつでも気軽に「チャッピー」も選局できるようになった。
jcbachya

JCBAはパソコンとFlashが使えるandroid端末で聴けることになっているが、(FLASHとの相性が悪い)androidで聞くのは結構しんどい。NAS+SqueezeboxでPCナシで、普通のラジオのように聴けるのは本当にありがたい。
地元のコミュニティFMもとうとうJCBA参戦。ここはあんまり参加してほしくなかったな…あらゆる意味で素晴らしいので、ジモティー以外に聞かせたくなかったという悔しさから(笑)
江戸川区の「FM江戸川」。同じ県内で隣町の市川にもコミュニティFMがあるのだが、船橋のウチではなぜか江戸川の方がクリアに入る。集合住宅の上にあるアンテナの方向の関係だと思うが…。
番組内容と音質が、ある意味「昭和」なんですよ、ここは。いや皮肉っているわけではない。古き良きすばらしさなんだよね。曲に乗ってDJがノリノリの曲紹介することなんてない。「次は誰々の◯◯です。どうぞ」と言ってから曲が流れ出す。
そして変に低音を強調した、コンプがかかりまくったような現代FMの音とは異次元の、地味だけど「凛とした」澄み渡るような音を聞かせてくれる稀有のラジオ局なんすよね。でもネット経由だと、やはり圧縮音なので本来の素晴らしい「音」で聞くことは出来ない。この部分はジモティーに残された「特権」か。それとネット放送では24時間放送を実施してないようで、一部ネットでは流れない時間帯があるようだ。

しかしSqueezebox+NASでも、聴けない局が数局存在する。これは多分、俺のNASの環境の問題で、何かソフトを入れたら解決するような気もするのだが、
関東地区の「FMつくば」「フラワーFM」「FMさがみ」の3つは「ファイルが見つかりません」と表示されてしまう…。仕方ないので、この3つを聞くとき(だけ)は、PCでLogitech Media Serverを立ちあげ、PC+Squeezeboxで聞いている。
radikoの専用録音ツールだと思っていた「radika」で、サイマルラジオの録音ができるようになっていたことを、つい最近知った。基本、私、録音(録画)なぞしない人間なので、ノーマークだった(録音しない理由はまた別途書こう)。
インストールした。「フラワー」はなぜか行けなかった。整理すると…

  PC+Squeezebox NAS+Squeezebox 録音ツール「radika」
つくばFM(茨城・つくば) ×
フラワーFM(埼玉・鴻巣) × ×
FMさがみ(神奈川・相模原) ×

スマホアプリの「TUNE IN」で聞けなくて、Squeezeboxの「らじるこplugin」では聴ける…といった局もある。
radikaは留守録も出来るので、サイマルの番組を録音設定&そのままNASに直接保存するような設定にして、後でそれをSqueezeboxで聞く…なんてことにすれば、NAS+Squeezeboxでは直接聴けない局の番組をタイムシフトすることによってPCレスで聞くことも可能になった。

comujcba

最近のネットラジオ事情は、いいことづくめかと思っていたんだが、1月中旬に衝撃が…
SHIBUYA-FM、突然の休止。休止理由は非公開。早期の復活を模索しているようだが…個人的にもっともSTAY TUNEしているFM局なので、本当に復活を心待ちにしている!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。