最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年01月13日

先発するの?中行くの?

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

ナベQがラジオで「なぜ大石を先発で育てようとしたのか?」という理由の一旦を語っていたので、興味深く拝聴した。
彼は早大時代抑え投手だった。ナベQによれば、「投げ方も抑え投手の投げ方」。学生時代からリリーフをやるということはリスクを伴うのだなぁ…と思ったのが、プロ入り後体力の無さを露呈したことにある。体が短いイニング仕様になってしまっていたのである。

「金の卵」ともいうべき素材を、どう孵化させるのか?長く活躍できるピッチャーにさせるため、まず先発を経験させようという目論見だったようだ。

リリーフ専業って、「つぶし」が効かない。
早いうちからリリーフで名を馳せた選手が、比較的早く消えて行くのが、この世界の常だ。「与えられた持ち場を全うするだけ」と言ったところで、本音は別のところにある選手も多いと思う。

ナベQは投手出身の立場から、大石に先発を経験させるという「温情」を見せている。捕手出身の伊東監督は、松永が先発希望を口にしているのに、後ろに回そうと画策している。野手出身の監督は投手の「将来性」なんて考えちゃいねーんだろ。今の手駒で、一番勝てる組み合わせをシュミレートするだけ。もっとも松永は10年で燃え尽きるみたいだから、後ろで頑張ってもいいんじゃない?(笑)

大野豊が野球殿堂入りを果たしていた。先発・抑え両刀使い。以前、両方のタイトルを取った人は6名…と、摂津が沢村賞を獲得した時のエントリで書いたが、正確には誤った記述でした。「最多勝と、中継ぎ・抑えのタイトルを取った人」でした。大野はこの中に含まれないのよね。最優秀防御率は取ってるけど、最多勝は縁が無かったようだ。
念のため、その6人を列挙しておきます。

  最多勝 救援表彰
江夏豊 68,73年 最優秀救援 77,79〜82年
金城基泰 74年 最優秀救援 79,80年
村田兆冶 81年 最多セーブ 75年
山沖之彦 87年 最優秀救援 84年
武田一浩 98年 最優秀救援 91年
摂津正 12年 最優秀中継ぎ09,10年

江夏が凄いのは4球団(阪神、南海、広島、日本ハム)でタイトルを獲得していることですね。ユニフォーム替えても、結果を出す!ユニフォームのお腹がぷっくり膨らんでいて、「腹囲(ウエスト)105cm」という、およそ野球選手と思えない体型にも関わらず結果を出す!(あの頃は「ベルトレス」のピッチリしたユニフォーム時代だったので余計に目立った…)

ユニフォーム替えると、移籍先のチーム事情により「持ち場」が変わる可能性もありますね。上記、江夏・金城・武田さんがこのパターン。移籍がいい方向に向いた典型例ですね。
あれ?江夏と金城って、そのものズバリ交換だったっけ?違いました、松原(福士)との交換。あれ松原って最多勝…取ってないか。取ったのはKBOでの初年度だった。30勝って、「彼の地はレベルはどうなってんだよ!?」と思ったんだ。NPBで2年連続15勝上げて、KBOでは1年でNPB2年分一挙に勝っちゃうんだもん。
福士⇔金城ってKBO組トレード…もう、危ない方向の話題に行くのはやめよう。ウダッシュ!

江夏が去って、死に体の南海が、その金城を抑えに据えたんだ。野村・江夏・柏原・高畠…もう、危ない方向の話題に行くのはやめよう(笑)
もっとも、このおかげで高畠コーチがロッテに来て、後にサブロー・福浦を育て、サトに委細構わずバットを放らせるわけですから、ロッテ現代史に連なる極めて重要な事項です、「野村の反乱」は。ナイス、サッチー!

あれ?先発・リリーフの話をしているのに、どうしてこっちの方向に…。

明日以降も「危ない話待ってます!」っていうヤツァはクリックしろ!マリーンズのblogランキングに飛びます。

さあ昨日のエントリは削除、削除。



posted by mansengo at 01:37 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。