最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2013年01月04日

ビリー・ビーンは日本野球を何掛けで見る?

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

ライオンズのナカジが今年からA’s(アスレチックス)の一員になる。
カリスマGM・ビリー・ビーンが獲得にGOサインを出したようだ。この獲得が発表された頃、熊澤当緒琉のナカジDISり記事が確か東スパ…じゃねーや東スポに掲載された。
参考:元西武コーチが指摘する中島の弱点 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

「守備範囲、前の打球への弱さ、球際の弱さ、スローイング。その全てが全体的に劣っていてメジャーの遊撃手のレベルにない」
パ・リーグの野球を長らく見ている者は、おそらくこれと「ほぼ」同じような共通認識があると思う。

セイバー指標などを重んじるビリー・ビーンがそのナカジを取った。
昨年は海のものとも山のものともつかない、キューバのセスペデスに「投資」した(そして見事「当てた」)。メジャー及びメジャーに連なるマイナー・リーグの実績から測ることが出来ない、「劣った外国リーグ」の選手をどう数値化し、その価値(=投資金額)を探っているのか興味深い。
ビーンはナカジ獲得の際に、「世界でベスト2の野球リーグと言えば、MLBと、もう1つは…NPBに決まってるだろう?」というジョークなのか、リップサービスなのか判らないような発言をしている。そのNPBでダントツに守備範囲の狭い遊撃手、特に何本もの”ショートゴロ”をセンター前に抜かれた「ヒット」を提供して、西武投手陣の防御率悪化に貢献している選手。小坂はマリーンズ投手陣の防御率を1点ぐらい少なくしている…なんて思っている人もいたと思うが、逆にナカジは…(笑)
ビーンは世界の2大リーグMLBとNPBの「差」をどのように考え、ナカジを評価したのだろう?

基本「出塁率」をことのほか重視するじゃないですか。ここ2年使われた「統一球」による「投手優位」という状況の中でも、ナカジの際立った「出塁能力」がMLBのレベルで守備の難を差っ引いても有益…こういう結論に至ったとしか考えられない。
ナカジの出塁率は統一球野球にあっては驚異的だったと思う(おかわり君の不振・故障の時期が長く、この数字を押し上げていたと見れる部分もあるが…)。
バッティングに関しては天才的なものがあると思うのだが、自分の力にはやらず、まずチームの勝利を重視したいという「思い」がこの数値に結実している。どこかマイペースにも見えるが、俺はかなり協調性もある選手だと思っている。今年のCSの中継でゲスト・佐藤友亮が一美の「ナカジはいつ頃からチームリーダーになったんですか?」と難しい質問をふられて、即答していたことを思い出す。友亮の指し示した時期頃には、そういった自覚が既に出来上がっていたと思う。ビーンは長年追って判断したと明言していた。チームに溶け込む素養を見出したのだろう。
数値にこだわっているように見えて、チームの風紀を乱すジアンビ弟を速攻放出するようなところがあるビーンのお眼鏡にかなったわけだ。

ナカジは日本野球では不動の3番打者だが、MLBでは良くて2番、普通に下位を任せられるだろう。同じように日本野球では不動の3番だった井口も、メジャーではそんな立ち位置だった。ただ井口はギーエンによって制約を設けられ、なかな数字が上がって来なかった。ビーンの野球ではこの類の制約は無いので、のびのびやれるだろう。「待球」に関してはNPBでも出来ていたわけだから、それに関しては問題なかろう。 守備は最初から差っ引かれているんだから、バッティングの数値(特に出塁率)が単純に評価に直結するものと思われる。でも…
統一球で苦労してからメジャーに渡った野手は案外やるかもしれない。

こと、「日本人野手がMLBに挑戦する」ということだけに限れば、統一球効果はあると思う。でも海を渡れる資格がある選手が何人いるんですか?というハナシ。逆に可能性が高いポジションである投手には不利なわけだから。
しかしこのままでは日本野球は死に体になる。交流戦も大した集客効果につながっているように思えない。
交流戦実現前にパリーグ幹部が、相手にしてくれないセリーグに業を煮やし、「我々は優勝チームをアメリカン・リーグのワイルカード枠に送り込む構想がある」と話していたことがあった。今の日本から行った選手の実績を考えると、おこがましいお願いであることは重々承知。でも、せめて、2012年から導入されたワイルドカード同士の試合に代替して、「ワイルドカードのチームVSパリーグの覇者」ぐらいはやってくれないかな…
「ペナントレースがワールド・シリーズにつながっている」←これなら最高に燃えるし、野球再興につながると思う。そうすれば日本の「スモール・ベースボール」が本当に通用するかどうかも判るだろう。(ナカジの本当の価値も(笑))
だってWBCだと、奴らの本気に何掛けすればいいの?っていうぐらい、日本以上に真剣に取り組んでいる国がないように思うんですもの。 

↑ブラッド・ピット演じるビリー・ビーン。50円で借りられるぞ!(送料500円なので、他の作品も借りた方がお得)



posted by mansengo at 22:38 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。