最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年12月26日

楽天キャッシュと楽天Edyオンライン操作備忘録【Edyに1円単位でチャージ出来るようになる!】

HOME貯まるマイル情報 > この記事

この前、初めて「楽天キャッシュ」口座にポイントが貯まったので、試みにこれを換金してみました。

本来「楽天キャッシュ」は、楽天スーパーポイントと合わせて使った方が得だと思います。なぜなら換金する場合は手数料を取られてしまうからです。この手数料について、難しい書き方を楽天側はしているのですが(10%。さらに手数料に対して消費税がかかる)、要は1,000ポイントを895円に換金出来るということです。「楽天キャッシュ算」は常に895を意識すればオッケーです。
私ビューカードヘビーユーザー時代は、常にポイントを「ルミネ商品券」に交換しておりました。ビューカードで1250ポイント、(ビューの場合1ポイントが2.5円分のSuicaに交換出来るので)3125円分のポイントで「ルミネ商品券 4,000円分」がもらえます。ゆえにこの3,125の倍数を覚えてしまったことがあります(笑)よく、8口分とか9口分とか交換していたので…。楽天キャッシュも895の倍数が覚えられるぐらい交換出来たら…って、こっちの場合は「損」するので、出来れば楽天スーパーポイントとして使っていきたいと思います。

では、手順をば。
楽天市場のTOPページの右側のサイドメニュー「マネーサービス」のところに、「キャッシュ」があるので、そこを押して 楽天キャッシュページへ。さらに「換金する」というバナーを踏みましょう。

rakucash1

すると、このような画面になります。現在「3,059円分」残ってます。通常楽天スーパーポイントの中の一部として表示され、楽天のサービスを使う時は常に、「キャッシュを先に使うか、ポイントの方から使うか?」と(楽天キャッシュを保有していれば)聞かれますので、期間限定ポイントがある時などはポイントから消費した方がいい場合が多いと思います。
今回は「試し」なので、最低額の1,000円のみ換金してみました。1,000円単位でしか換金不可能です。余ったキャッシュは楽天スーパーポイントと組み合わせて、うまく使えるようにしていきましょう。楽オクではポイントで支払えば、余計な手数料がかからないので、あえてキャッシュを買って使う方法もありますので、ご参考下さい。
参考:楽天キャッシュで払い、ローソンからゆうパック【激安オークション必勝法】

rakucash2

手数料が表示され、実際に口座に入金される額の最終確認画面に遷移します。消費税増税まではキャッシュ×0.895=口座入金額です。なぜか日をまたぐ1日25分間は換金出来ないようなので注意。

cashfinsh

無事、換金が完了しました。リアルタイムですぐに換金出来るので、個人的には結構いいシステムだと思います。
楽天銀行の口座が必須です。楽天銀行の口座へしか換金出来ません。
 

口座は持っておりますが、楽天銀行のキャッシュカードは保持しておりません。どうやって入金されたお金を使っているかというと、毎月20日過ぎ頃、他の銀行へ「振込」で移し替えております。振込手数料160円かかるんですが、これにスーパーポイントが使えるんです。なので「期間限定ポイント」の消費の一つにしております。20日過ぎ頃に当月末までしか使えないポイントが結構来ますので、それを待つわけです。
この方法だと、楽天を利用した回数が「2回」稼げますので、プラチナ会員・ダイヤモンド会員を目指している方には回数を稼ぐ上でおいしい方法だと思います。
またPeX→自分の銀行口座にお金を換金する場合、「楽天銀行」へのみ、リアルタイムで送金してくれるんです!他は1ヶ月ぐらい待たせられたり、手数料が高かったりします(この方法でも50円分のポイントは取られますが…)。
この辺をうまく活用して、キャッシュカードを持っていない楽天銀行の口座にあるお金を手元に引き寄せてます。

お次は「楽天Edyオンライン」を実際に使ってみた体験談です。
これ使ってみて、初めて気がついたのですが、なんと
「1円単位でEdyチャージできる」
んですね!常におサイフケータイに余計な残りを置いておきたくない人にはうってつけのサービスじゃないでしょうか。普段別の電子マネーをメインにしているけど、たまにEdyを使っている人、とか。
今までも1円単位でチャージ出来るところはあるにはありました。私の知っている(実際に行った)範囲では、コンビニの「ポプラ」、ここは出来ました。ただ他の電子マネーを導入する際(今はpasmoやWAONも使えたような…)にレジの機械を変えている店鋪が多いようで、今は出来ないところが多いという噂も聞いたことがあります。また茨城・千葉に多い「WanderGoo」も可能でした。ここは100円単位だったっけな?
これら店鋪では1,000円以下でもチャージ出来るのですが、「楽天Edyオンライン」のチャージは1円単位でチャージ出来るというものの、最低チャージ額1,000円という縛りがあるので、そこはお気をつけ下さい。
つまり、1,000〜25,000円の範囲で何円でもチャージ出来るようになりました。おサイフケータイは1,000円区切りでしかチャージ出来ませんでしたからね。

ハピタスのような、楽天Edyに交換できるモールで貯めたポイントをEdyに交換し、それに合わせて必要分だけ楽天Edyオンラインで1円単位でチャージして、おサイフケータイで使う…なんていう方法でも活用できると思います。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑クリックするだけでも1日3〜5円分ほど貯まってしまい、500ポイントからEdyに交換出来ます。PeXへは300ポイントから!楽天市場で買い物する前にここを経由すると1%分のポイントが別にもらえます。

「楽天Edyオンライン」は実際にチャージするページにたどり着くのがかなり難しい構成になぜかなっております。順を追って説明しましょう。

edyonline0

まずは楽天あんしん支払いサービスのページに行きましょう。ここから使えるようになります。非常にわかりづらいんですが、TOPのメニューの右端「利用履歴」というボタンを押す(上図:クリックで拡大可能)と「秘境・楽天Edyオンライン」への入口の扉が開かれます(笑)

edyonline1

利用履歴の上部のタブの3つのうち、1つが「楽天Edyオンライン」です。ここを押して…

edyonline2

こちらに遷移したら、「チャージ(入金)」というメニューを押します。

edyonline3

チャージ画面にたどり着きました!あとは任意の額をチャージしましょう。

今回楽天市場の買い物でEdyが使えるところだったんで、それに合わせて必要な額だけEdyにチャージしたんですが、クレジットカードも自由自在に変更できるんで、「楽天カード」と「リクルートカードプラス」でチャージしてみました(笑…しかも1,100円とかハンパな金額でチャージできるかも実際に試しました)いずれもEdyチャージではポイントが付かないカードと言われております。でももし「楽天Edyオランイン」を利用したチャージの場合は…なんていう「もしかしたら」という思いで実験してみることにしてみました。
リクルートカード_PC
リクルートカードは、nanacoチャージでもポイントが付いちゃう(しかも1.2%)おいしいカードです。年会費無料のVISAおよびMasterブランドを選ぶと、EdyでもnanacoでもスマートICOCAチャージでもポイント付与されます。JCBブランドのものはnanacoとモバイルSuicaのみチャージでポイント付与されますが、Edyチャージは残念ながらポイント付与対象外です 。
もしこれに楽天Edyオンラインでのチャージにポイント付いたらさらに最強…まあ「楽天Edy」としっかり打ち出されたサービスなので、チャージポイントは付かないでしょうね…結果は後にご報告します。

ケータイの方で受け取るには、楽天Edyアプリの方で設定しておく必要性があります。
edyonline1edyonline2

設定すると、TOPのメニューに「楽天Edyオンライン」が現れるようになります(設定前はないと思います。最新版をDLするとあるのかな?)。 自分の楽天IDと紐付ける形ですね。
「楽天Edyオンライン」のところをタップすると、「Edyの残高・移動」画面に移りますので、ここからサーバ⇔おサイフケータイ間を自由に移し替えられるようになります。

今までは別のクレジットカードからチャージするにも1日待たされましたし、Edy利用で他のポイントを貯めたくても変更に3日ほど待たされました。チャージも1,000円単位でしか出来ませんでした。これらが解消されたことになります。
【参考】楽天Edyオンラインのうまい活用方法【違うポイントを別々に貯める】

さあ、あなたも「楽天キャッシュ」と「楽天Edyオンライン」を活用して、「楽天スーパーポイント」を更に活かして下さい!
Edy他の電子マネーへのチャージの際にお得なカードを探るエントリーもご参考下さい。
Edy・nanaco・WAONへのチャージはこのカードで決まり!【最新電子マネーチャージノウハウ全集】



posted by mansengo at 13:15 | Comment(4) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
楽天キャッシュ・・・|д ̄)オカネノニオイガスル…

最近、「よくわかんないがとにかく使うほどオトクなマジックカード」とブラックボックス化してる楽天関連に、このような丁寧な解説ありがとうございます!

教えていただいてから楽天での買い物はauかんたん決済にしようと心がけてるのですが、まだまだ使えるお店少ないんですよね;;
ということ今更ですが、とりあえずケータイと連携させてみました♪アプリDLし直したら「楽天EDYオンライン」ボタンがでてきましたよ^^

口座も開設しようかなぁ・・・。手数料とられるとはいえ、ポイントが現金になるのは魅力ですよね!
Posted by miw at 2012年12月28日 01:39
>miwさん

 書き込み、ありがとうございます。

 楽天市場で買い物する際は楽天Edyの方がいいですねー。金曜日だとそれだけで3倍になると思いますし、auかんたん決済でチャージすれば尚更オイシイと思います!

 楽天キャッシュは手軽に換金出来るんですが、普通のスーパーポイントは無理なので、金券を楽オクで買ったり、図書券を売ってるSHOPで購入したりして、それを金券ショップに…かなり面倒くさいことになるかと(笑)
 楽オクでポイントで商品券落札→サンクスでamazonギフト券を買って、楽天ポイントでamazonでモノ買うなんていう手もあります。
 http://kzblog.seesaa.net/article/168983159.html
Posted by mansengo at 2012年12月29日 01:15
楽天Edyオンラインへのチャージではポイント付いたのでしょうか?
Posted by 匿名 at 2014年01月17日 19:33
>匿名さん

漢方はついてなかったですね。
楽天カードの方は以下の方法なら、付きますね(シルバー以上)
http://kzblog.seesaa.net/article/379857712.html

ご参考下さい。
Posted by mansengo at 2014年01月18日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。