最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年12月26日

沢村賞とMVPが違う!

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

今年の選考で違和感を感じたのが、「沢村賞」と「MVP」が違うっていうところ。いや、「沢村賞」のピッチャーがよそのリーグの人だったら比べようがないので、別に気にならないんですが、同一リーグだと途端に違和感を感じるんですよね…

どういうことかというと…。

沢村賞を、まず摂津が獲得しました。最多勝に勝率1位。まあ文句がないところだと思います。俺の感覚では、この摂津が沢村賞を取った時点で、「吉川のMVPはナシ」っていう自分の中での暗黙の了解が出来上がるんです。
最高殊勲選手なんだから、リーグで一番活躍した人にあげるべきじゃないですか。勿論優勝した球団から選ばれるのが自然だと思う。但し沢村賞を同一リーグの別の投手に取られた場合は、「先発投手以外、救援投手か野手からMVPを選ぶ。もしくは優勝球団以外の選手から」にしてほしい。

先発投手って週に1回しか投げないわけじゃないですか。その中でNo.1になったら、沢村賞やMVPを取ってもいいと思う。でもNo.2以下ならMVPはダメじゃなかろうか…勿論、沢村賞の選考で吉川の方が勝っていたら問題ない。見方によっては吉川の方が優れていたとも思うのだが、17勝対14勝っていうのが最終的に効いたのか、防御率は吉川の方がいいが摂津が選ばれた。

大体密室で選ぶこの賞の選考基準自体曖昧すぎて、意味不明。
昨年の沢村賞は田中マー君だった。基準オールクリア。文句なし。ところがダルも基準はオールクリアしていた。マー君の方が数値が上の項目が多かったかなんかで、結局マー君の単独受賞になった。「2人選べないから仕方ないよね…」と思ったら、2003年は井川と斉藤和巳がダブル受賞してるじゃない!これも厳密に数値を比べ合わせていけば、どっちかに軍配が上がるはず。ところが、こちらはダブル受賞で、2011年はマー君の単独…訳わかりません。2003年はセパ両リーグで比べようがないから、とかそういうこと?

本題に戻ると、結局「同一リーグの先発投手が沢村賞を受賞しているのに、別の投手がMVPを取った」っていうケースはパリーグでは2例。今回の摂津−吉川と、2009年の涌井−ダル。ダルは2度MVPを取っているが、沢村賞は1度だけ。2009年はMVPになるくらいだし、渡米直前の昨年だって盤石だった。なんなんでしょうね、沢村賞って?沢村賞を取れなかったダル・吉川をMVPにせざるをえなかったファイターズ野手陣に「喝」だ!…って、それもおかしいだろ?裏を返すとパッとした成績の人がいないにも関わらず、なんとなく優勝してるんだよね、ファイターズって(笑)これも貧打野球時代の「副産物」っすか?

セリーグは歴史が長い(昔の「沢村賞」はセリーグの先発投手のみ対象)ので、よく調べていないのだが、記憶に残っているので強烈なのが1981年の西本(今年までマリーンズの投手コーチだった人ね)−江川。パリーグのケースは沢村賞を取った投手が優勝チーム以外の投手だったので、わからないまでもないが、このケースは優勝した同一球団の投手同士。
数字的に江川の圧勝。どの項目を見ても江川が勝っていた。にも関わらず記者投票の結果は西本…
これもあって、記者投票から「元老院審査」に変わっていったんだろうけど(笑)マスコミは江川叩いときゃ新聞売れるっていう節操ない時代だったので、こんな八百長を平気でやっていた。さすがにMVPの方は取ったけど、どうせならMVPも別の人にしちゃえば面白かったのに。
「勝利」「防御率」「勝率」「完封」「奪三振」この5項目でリーグTOPだったんだから…結局、江川は沢村賞に縁のないまま引退した。

西やんが受賞した理由が「足を高くあげるフォームが沢村に似ている」なんていうのがあったらしいが、沢村賞って「沢村栄治モノマネ大賞」だったの!?
沢村が巨人のピッチャーだったために、長い間セリーグだけの賞だったが、これもおかしな話だった。そもそもその沢村に戦力外通告したのが巨人(笑)しかも南海(後にパリーグの球団。現在のホークスの前身。戦前は1リーグ制)が拾いたかったのを、「君は巨人の沢村で終われ」って、言い含めたお偉いさんがいるんだよね…「球界の盟主」だったら何でもアリなのか?「巨人の星」で沢村の回想シーンが入る回があるのだが、「さすが日テレ、美談化しすぎ」。うーん、この話は次に回す?インドでも「クリケット版・巨人の星」が始まったらしいし…

「若いころの西本さんは「そっくり大賞」の人だったんですね」ということを初めて知ったあなたもクリック!マリーンズのblogランキングに飛びます。

摂津は「先発投手と救援投手の賞両取りした6人目の投手」になった。他5人は錚々たるメンバー。このブログで野球解説ボロカス「対象」に選ばれている、兆冶と武田さんも経験者なのら〜。



posted by mansengo at 00:30 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。