最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年12月18日

ラッキーゾーンより愛を込めて【おかしきプロ野球の世界】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

広島V1の原動力・佐藤寿人がとうとう世界一…
今回のクラブワールドカップの「得点王」だからだ!

って、こんなんで得点王にすんな!
ハイハイ、「数字上」そうなら、そうすべきなのですかね?
このクラブワールドカップは、TOYOTAカップが発展的解消されて出来た大会だが、システムはパ・リーグCS以上に歪だ。

「開催国(Jリーグ優勝チーム)」と「オセアニア代表」の勝者は必ず3〜4試合戦える。次の試合に勝てば、「準決勝」「3位決定戦」への出場権を得るので、4試合確定。(忘れてました、「決勝戦」の可能性もありましたね…)
対して、「南米」「欧州」は絶対に2試合しか戦えない。加えて、決勝はほぼ「南米」対「欧州」になるので、レベルの高いロースコアゲーム確実である。つまり、本来最も得点力のあるクラブの選手がまず取れないタイトルだ。(いや、タイトルなのかどうか知らんが、スポーツ紙にそのようなことが書かれてあったので…)

つーわけで、今日も「数字」を追うことの矛盾と不毛さをいつものように問うて行こう。

楽天がA・ジョーンズ獲得…チッパーとの「Wジョーンズ」でブレーブスのクリーンアップを組んでいた頃は、ブレーブス強かったすなー。アンドリューの方は、かなり若年から活躍していたので、意外とまだ若いんだよな。アンドリューが切られて、イチローと再契約することになるなんて、(イチローの)ヤンキース移籍当初は想像だにしなかった。そして、まさかまさかのNPB入り。
(今年俺が一番感動したシーンは、イチローのヤンキース移籍初戦の外野守備練習中に、「イチメーター」のストーカー系女性ファンに、ジャンプしてボールのプレゼントを贈っていたところ…)

更に楽天が驚くべく施策に出た。
LUCKY ZONE!
昔、甲子園に設けられていたことは覚えている。バースの頃はまだ取り外されていなかったっけ?統一球の問題は先送りされ、来年も「貧打野球」一直線。今年を見ても判るように、もはやホームランなぞ望むべくもない野球と化している。その流れに星野が竿立てるー

いいぞ、星野ーーー!
さすがだ。こんな裏技かませるのはモンモンのお方か星野ぐらいだ。ナベツネでさえタラし込んで、動かしそうな輩だ。この動きが一石を投じることになることは必定と俺は見ている。
そう、統一球撲滅への道が開かれたのだ。

「ラッキーゾーンにアンドリュー・ジョーンズ!」
「近鉄 清国 冷奴!」

はっ?「パリーグ格言」。下のは「巨人 大鵬 卵焼き」のパロディで作られた奴だな。「子供の好きなもの」と「渋い大人が好みそうなもの」の対比だな。
上は来年のパリーグの新標語。「泣きっ面に蜂」とほぼ同義語。「成瀬の被弾」の対義語。いやいや成瀬被弾時の顔がまさに「泣きっ面に蜂」っていう顔。貧打の上に痛恨の被弾!成瀬はKスタのラッキーゾーンに、いくつアンドリュー・ジョーンズにブチかまされるでしょ〜か!?

今年の楽天の「チーム本塁打王」は9本の牧田。昨年のマリーンズ同様「2桁本塁打者 0名」ですね〜。打率が低いこともあって、契約更改では1,300万増程度だった。マリーンズ戦だったっけ?東京ドームで牧田に2発打たれていたような…あれカウントして9発かよ!
そん時のブログに確か「牧田も時代が時代なら20発ぐらいは打てる力量のある選手…」なんてことで、統一球野球を皮肉ったことを覚えている。
ところで半袖小山って知らぬ間に1億円プレーヤーだったんだな…今年気が付きました。「よっ、和製ガニエ!」 いや、藤田のゴネ力は確実に中継ぎ全体に影響を与えていると思ったね。
話をもとゑ。
つまり牧田はラッキーゾーン効果で来年20発ぐらい打てるかもよ!
でもアンドリューが60本ぐらい打ったりして!!

今年引退した金本は通算の本塁打数が歴代10位。他の種目の順位が軒並み1桁台なのに、ホームランだけは屈辱の2桁…しかし本人も密かにここは言わせてくれっていうポイントで、「甲子園球場を本拠地にしていたハンディのことを考えてくれ」っていう言い訳がありそうだ。「東京ドームだったら完璧」の当たりを、何本損したことか…
おんどりゃ、前半生はチョー狭い広島市民のクセに何を言う!

つまりホームランの数を比べ合うなんて、土台無理なこと。統一球続けるなら「ホームラン王」自体なくしていいよ。

来年楽しみだなぁ…

A・ジョーンズ 60本
中村 (西武) 35本
牧田 (楽天) 25本
ペーニャ 22本
ラヘア 17本

こんな風に、「さすがにこれはおかしいだろ!!」っていうぐらい面白い結果になってくれないかなぁ、来年のホームランダービー。
選手の年俸とかにこの結果が反映されるんだぜ?おかしいだろ、プロ野球。だからラッキーゾーンなんて設けなくてもいいように、皆でボールを元に戻しゃいいのに…
とにかく「問題提起の1年」にしてくれ。

野球中興への道 それは「第2の王貞治」をつくり上げること。神輿に乗せる選手を作り上げて、球界全体でワッショイ、ワッショイしないと!
「あいつが あいつが やってきた〜」

未だにこのブログに「あいつが あいつが やってきた〜」(のキーワード検索)で辿り着く人多し!

2本目はおまけ。王さんの「CM力」を今のスター野球選手は見習うべき。子供に対しての処し方はヒデキより勝っているでしょう。ボンカレーVSバーモンドカレー、ボンカレーの圧勝!このCM力が「野球全盛」時代を支えていたんだよ。

「あんた、ホームランの数とボンカレー、どっちについて語りたかったんだ?」と読みながら首を傾げている君もクリック!

王貞治が放った数々のホームラン。それは「箱庭球場」であり、「圧縮バット」であり…数こそ正義!数こそ全て!お菓子のホームラン王、ワッショイ!



posted by mansengo at 00:17 | Comment(0) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。