最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年12月07日

益田「尊敬する選手は…「薮田さん」です」

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

5位に終わると、オフに呼ばれる人は決まってきてしまうのか…
今年は1に角中、2に益田。後は呼ばれず。
1週間に1回ぐらいしか野球ネタをUPしない野球ブログです、こんにちは。

今日は久々野球関連記事だよ。
masudachiba

雑誌に取り上げられた益田。何の野球誌かって?
地域情報誌「ぐるっと千葉」が居酒屋特集だったので、手に取った。
高砂通りと山口横丁というディープ・スポットが載ってたんだもん!
(野球誌じゃないのかよ!)

「弱い背中をしている」
夏場一時調子を落としていた益田が、先輩野手に言われた言葉。
これでハッとなって、シャキとなって、後半戦さらにすごくなったのだから、まさに金言だったかもしれない。この雑誌では先輩野手と匿名だったが、日経夕刊の「駆ける魂」に同じエピソードが掲載されていて、やはりサブローだった(笑)

でも、大学時代の監督さんにも同じような言葉を投げかけられたことがあったんだって。 このブログで何回か取り上げた、元ホークスの大越(高校野球監督に転身)は、高校野球「準優勝投手」から六大学1年時優勝投手という絶頂から、プロ入り後野手に転向せざるをえなかった。ただ野手になったから見えたこととして、
「(バックで守っていると)打たれるピッチャーと、抑えるピッチャーは背中で大体その違いが判る」
という言葉を発している。(それが後の指導者人生に生きているとも)
この言葉でビビビと来る益田も益田だが、大越のように言わずに通りすぎていったピッチャーが多数いるのに、サブローはあえて益田にこの言葉を発したのか?野手から見ても、このピッチャーに将来性があると見込んだから、喝を入れたんだろうか?

しかし大学時代の恩師を持ってしても、今年の益田の活躍は意外なものだったらしい。そりゃそうだよな。大学で初勝利上げたのが、4年生の春だもんな。こんなに遅く勝利投手になったピッチャーがプロに行くかね?あっ、六大学時代1勝も出来なかったゴーレム山本を忘れておりました。プロでは「思い出勝利」を上げてフェードアウトしていきましたが…。
よく編成部門も指名に踏み切った。いや「先物買い」に違いなかったんだろうが。大学の監督も社会人を経由した方がいいと、アドバイスしたぐらいなのだから。

プロに入ってなぜこんなにすぐ結果が出たのか?
自己分析によれば、
「スライダーが思いのほか、曲がった」
やっぱり、統一球効果かよーーーー!
学生時代は、スライダーはコントロール出来ない球種だったようだが、プロでは「伝家の宝刀」化してしまったようだ。ウムムム…
小野晋吾も2010年カットボール頼りになった時は、
「こりゃ、終わりか…」と思っていたら、翌年シュート復活でアピールし、今年はスライダーも復活して、投球の安定感がグっと増した。スライダーに関しては益田同様、間違いなく「統一球」の仕業だろう。もっとも曲がり幅が大きくなって、逆に制球に苦しむピッチャーもいるわけだから、素直に彼らの研鑽の賜物と受け取ってやらねば。
スライダーがあれだけバッターのバットに届かない箇所に投げられれば、他のボールも活きてくる。要はそのボールを、途中まで真っすぐ系のボールと思ってバッターに振りにかかってもらわないといけない。その辺は他のボールとのコンビネーション(いわゆる配球)だったり、ボールのキレだったりするのだろう。

シーズン中から将来の夢的なこととして「先発をやりたい」というようなことを言っていた。その前に手順としてはクローザーの座奪取か?
そうそう、尊敬する選手が「薮田さん」なんだって?尊敬する選手との競争にウチ勝って、その地位を奪わないとね。え?競争相手は薮田じゃなくて、内?いやいや、アイツは「ケガウチ」くんだから、今のところ信用なんねぇ。
「おい、尊敬する選手って聞かれたら、当然「薮田さん」って答えるよな、お前ら!?」

まさか、日頃からこんな教育を後輩リリーバー達にしてないでしょうね?ちょっと兄さんキャラと現実キャラがかぶってきたと思ったのが、
yabuni2「来年は出来ればセーブ王を取りたい」
と、言ってること!おいおい、こっちは引退の心配してるのに、まだそんな強欲なことを言える気力が残っているのか?案外モノホンも兄さんキャラなんじゃないの!?

「とうとうネタに現実が追いついてきた!」と思ったらクリック!



posted by mansengo at 11:59 | Comment(2) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
こんばんは!

待ってました〜薮田さん記事!(笑)

ちょっと自慢入ってますが、この前ファン感で晋吾さんと薮田さんが逆リリーフカーやってたんですョ!
終わるの待ち構えて握手してもらったんですけど(*´艸`*)、「応援してます」と言ったら、「おぉ、ありがとう!」と言ってくれた晋吾さんに対して、「んー、はーい♪」みたいなノリだった薮田兄さん・・・(*´ェ `*)

mansengoさんの兄さんキャラ、リアル薮田さんの特徴いい感じにとらえてると思いましたよ!(笑)
Posted by miw at 2012年12月09日 01:13
>miwさん

 書き込み、ありがとうございます!
 逆リリーフカー…それはテンション上がりますねぇ。ぶっきらぼうというより、「ちょっとシャイ?」って感じですよね、リアルさんの方は(笑)

 でもセーブ王を口にしているということは、まんま「兄さん」ですから、来年はそこら辺も期待しつつ応援していきましょう。
Posted by mansengo at 2012年12月09日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。