最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年12月03日

投手から打者・堂林、野手から投手・益田【それぞれの野球人生】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

日経夕刊のスポーツ欄「駆ける魂」に、今日から益田が取り上げられている。中学時代は投手と外野を兼任しつつも、最終的には肘を壊して投手失格、高校最後の県大会は控え遊撃手登録で代打で1打席出場して終わり…ここから大学を経て、一流のプロの投手になれるのだなぁ…
欧州のビッグクラブで活躍する長友にちょっとかぶった。

益田って野手→投手かと思っていたら、投手失格→野手→投手だったんだなぁ。これは今回初めて知った。

とある漫画週刊誌の巻末コラムをたまに読んでいる。書き手はスポーツライターの二宮清純。この人は結局カープに寄る。今週は堂林の話だった。今季ブレイクしたが、反面、とんでもないぐらい多くのエラーをしでかしたらしい。謙二郎が
「はっきり言う。今日はお前で負けた」
というような言葉を浴びせたこともあったが、
「お前のエラーでいくつ川口が負けたんだ!?」
と突き返したい衝動に駆られた(笑)

エラーのほとんどが悪送球。達っちゃんがイップスを心配するレベルだったらしい。自身も甲子園優勝投手→三塁手と、堂林と全く同じルートを歩んだ金村は
「そのうちうまくなりますよ」
と楽観視。ピッチャー出身者は、どうしても送球の際の力の入れ方に慣れないといった話がつらつら書かれてあった。
最終的には秋山の話に行き着く。高校時代・投手→プロ入り後・三塁手→大成後・外野手。三塁手として結果を出していた秋山を、あえて外野にコンバートした森監督の話などが書かれてあった。脚力とストライドを活かしたかったという逸話。堂林もサードじゃなくて、外野やってみたら?というオチ。

サードを守っていた頃の秋山の個人的印象は
「デカい」
あんなにガタイの大きなサードはなかなかいなかったのでは?かなり違和感があった(インパクトもあった)。
これで石毛がショート→サードに廻り、田辺が出れるようになった。田辺を9番に据えて、超攻撃的打線を組めたのは、ひとえにこの秋山コンバートが大きいだろう。
なんせ9番打ってたけど、引退後は守備じゃなくて打撃コーチになるんだから、打撃の方が評価されていたんだろう(笑)
秋山個人にも道が開けたような気がする。「一流→超一流」という道が。ホームラン王と盗塁王を両方取ったことあるのって、秋山氏だけだよね?日本で一番「四冠王」に近づいたのはイチローで間違いないところだけど、あの頃はホームラン数が少ない時代だったので、微妙なところ。秋山も四冠取れそうな選手の一人に見えるが、いかんせんアベレージが低かった。典型的ホームランアーチスト。なのに盗塁が多いという。

滑りこまないで好プレーを連発する外野手の元祖って、秋山のような気がする。素早い打球判断の元、ロングストライドを活かし、少ない歩数でいち早く落下地点に到達していた。ファイターズの新庄以後の「盤石の外野陣」に通づるものがあった。それより前の外野手は結構「回転レシーブ」とかしていたからね。回転レシーブは反動でボールを落とす可能性も高いので、出来れば避けたいところ。
(「滑り込まず捕る」「回転レシーブ」両方凄いのが岡田、イチローは結構スライディング・キャッチが多い印象。常に飛び込んでるのが早川!!→早川&大松の外野守備テーマソング) ♫行けるさー どこまでも ダイビング!

首位打者と盗塁王、打点王と盗塁王を取った選手は他にもいるが、「本塁打王と盗塁王」っていうのは今後もなかなか出ないでしょうね。首位打者と盗塁王…みなさん、西村さんのこともたまには思い出してあげてくださいね(笑)

最終的には「メジャーに一番近い日本人野手」という評価にまでたどり着いたと思う。結局行ける時代じゃなかったが、生まれる時代がちょっと違えば、イチローより先に秋山が日本人メジャー野手のパイオニアになっていたかもしれない。それもこれも投手→三塁手→外野手というコンバートを成功させた賜物。
大谷翔平の話で、「二刀流」が出たので、逆に野手に絞った選手たちの話をしました。二刀流から仰木マジック批判でもしようかとも思ったんだけど(笑)まあ、その話もいずれするわ。「左投げ右打ち」の選手を列挙した5年前の列伝スタイルのエントリに、未だに「左投げ右打ち」で検索して毎日誰かしら訪問してくるぞ!これがロングテールっていう奴か。
堂林もあんなにエラーしまくってんのに、浩二ジャパンに呼ばれてたな。顔面偏差値が高いから選ばれたの?そうそう浩二ジャパン、監督は「お飾り」で、実質「高代ジャパン」という噂も!(選ばれた選手たちがそういう陰口を叩いているらしい)
うぉおおお!高代ジャパンならテンション上がる。4年前のWBCの頃のこのブログのエントリは、ほとんどアンデルソン(キューバ)、高代(コーチ)、伊良部(…観客)ネタだったもんな(笑) →2009年3月のエントリ一覧

サードコーチャー高代の「ストップ!」とか見たら、(そのカッコ悪さに)翔平君、
「メジャーを選ばせてもらいます」
とか、言いそうだな…
日本野球。それは呑百姓野球。川上哲治の頃からそう決まってる。常にバントしまくりでV9を達成した巨人は当時そう揶揄されたのだ!一重に「ON」という神輿のおかげで、日本野球の命脈は保たれていたに過ぎないのかもしれない。
スターがいなくなって、球飛ばなくなったら、バントとバントシフトを見に行く野球だもんな!

「やっぱりオチはそこかよ!」と呆れている君もクリック!



posted by mansengo at 22:24 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。