最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年11月27日

10年来のマリーンズファンが持っておきたいCD

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

このCDのことだ!

1. Burning Heart – Survivor 石井浩郎
2. Heart's on Fire - John Cafferty フランク・ボーリック
3. Double or Nothing - Gladys Knight, Kenny Loggins
4. Eye of the Tiger – Survivor 高木晃次
5. War - Vince DiCola 田中充&井上貴朗
6. Living in America - James Brown
7. No Easy Way Out - Robert Tepper
8. One Way Street - Go West
9. Sweetest Victory
10. Training Montage - Vince DiCola

今世紀初頭のマリーンズ選手の登場曲が4曲も収録されているCD。
選手登場曲の比率が最も高いCDじゃないだろうか?10曲中4曲だぜ?
なんといっても、M1、M2は当時のクリーンアップを担っていた選手の出囃子ですから、必然アガリます!映画でもオープニング、エンディングにそれぞれ使われた重要曲です。
また、41歳まで投げてくれた高木さんのEye of the Tigerも、マリンで長い間聴けました。「Eye of the Tiger」はロッキー3の方の主題歌的な曲かと思っていたんですが、この4にも収録されていたんですね。ゆえにSurvivorの曲が2曲入っております。( →41歳のマイナーリーグ・プレーヤーの映画レビュー)
ロッキー1・2の敵役だったアポロ・クリードが、3ではロッキーのセコンドに回り友情を温め、4ではソ連のボクサーにリング上で殺されてしまう…なのでアポロとの回想場面で使用されていたのかもしれません。

そのアポロが、ラスベカスでソ連のボクサー、イワン・ドラゴを迎え撃つシーンではマジモンのJ・Bがオープニングショーに登場し歌っている!歌はそのまんま(笑)
Living in America (M6)
ソ連のボクサーの前でいかにもアメリカらしい派手なショーを見せる。

M8のGO WESTは俺の大好きなUKのブルーアイド・ソウルデュオ。ブルーアイド・ソウルって死語だな。恥ずかしながら、自分のお金で初めて買ったレコードはこのGO WESTのデビュー盤だったか、カルチャー・クラブのどっちか(笑)オッシャレだろ〜、CDじゃねーんだぜ、アナログ盤。
まだ、CD持ってなかったんだよーー!!
謎に、このド・アメリカ映画に彼らが楽曲提供しているのは違和感を感じる(「プリティ・ウーマン」にも曲提供してたけどね)。このCDの中で唯一の爽やか系な曲かもしれない。息子と睦み合うシーンのバックで流れていたような気がする。

しかし改めて聴き直して、今回一番ささったのがM7の

Robert Tepperの「No Easy Way Out」

だった。その後名前を聞かなくなったが、どうも一発屋さんだったみたいだ。
この映画の重さ部分担当。親友を殺されたものの、殺人マシーンのような相手に立ち向かっていくことに恐怖を感じつつも、やりかえさなきゃならない…そういった恐怖と復讐心の間を揺れ動くロッキーが、車を飛ばしながら走馬灯のように過去を振り返るシーンのバックで流れていた。

 

しかしアメリカ国旗が似合う映画だ。単身モスクワに乗り込んだロッキーは、ラストでドラゴをマットに沈め、星条旗を纏いながら演説する。
完全に冷戦時代の敵国挑発&国威発揚映画だろ、これ!
この2,3年後にはベルリンの壁が壊され、ソ連も崩壊するのだが…
憂国忌の翌日はこんな映画を楽しんでみたい…”7月4日に生まれて大和男児”の森田必◯改めmansengoです。

冷戦時代のソ連をちゃかす映画ではコレが面白いよ。
ホワキン・フェニックス(リバーの弟)の初主演作「ラスキーズ」。アメリカのアーミーかぶれ少年愚連隊3人組と、漂着したロシア兵との心の交流を描いた作品。爽やかな、いい映画なのだが、根本的にアメリカ人はロシア人をバカにしているなぁ…ということが判ってしまう。
日本ではDVD化されてないみたい(笑)

田中充と井上貴朗は完全に持ち歌がなく、このCDに収められている曲を使いまわしされていたと見える。CD1枚でどんだけ使い回し、してんねん(笑)
井上貴朗って、かなりキレイな顔立ちしたピッチャーでしたよね…佐倉高校出身なんで期待しましたが、プロでは目が出ず…そういや藤木直人も佐倉高校だったよね?顔整い過ぎ男子が多いのか?昔の友達でやはり佐倉高校出身で顔整いすぎ男子がいたので…女子はハクい女が多いハクナン高校で決まり!(←え?「お前こそ何度このフレーズをBLOGで使いまわしているんだ!」って?)

mrando
どうも〜、佐倉高校顔整いすぎ系男子の元祖です。

あんたは呼んでねぇーよ!

おそらく、当初は有名サントラやディスコヒッツ・コンピレーションCDを何枚か買って、そこから適当に曲を選んでかけていたのでしょう。いつの間にか選手の要望に沿った選曲に変わっていきましたが。その辺に無頓着だったっぽいのが幸一と高木さんですかね(笑)
メジャーかぶれと言われようが、アダムス・ファミリーのテーマ復活を求む。相手投手が3ボールになったら流すアレ、地味に相手にプレッシャー与えてたでしょ?

rocky4sq
ということで「ロッキー4」のサントラ、捨て曲ナシなのでオススメです!
廉価版は800円程度で買えるなんて、いい時代になったもんです。もちろん配信でDLでもオッケー。CDの方が安いかな?
僕はMOG(USのサブスクリプションサービス:$4.99)でいつでも聴けます。(→詳しくは、Squeezebox /海外音楽サービス/ネットラジオカテゴリの記事参照)

昨日の深夜、ラジオでパメラ・ナイチンゲールの曲がかかって涙チョチョ切れそうになった。エイベックスのMAX松浦社長の番組でなんだが、この番組ツッコミどころ満載…長くなりそうなんで、又別の機会に。



posted by mansengo at 00:04 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。