最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年11月23日

西岡剛は日本でプレーし続けていたら、◯◯はまだだぞ

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

久々、日経朝刊の豊田さんのコラムにツッコもう!
今回はアメリカから帰ってきた西岡剛に苦言を呈している。
メジャーから復帰組の使命 :日本経済新聞
(上の日経オンラインは会員登録しないと見れません。無料会員でも20記事ほど見れます。)

いや、正論です。

阪神のマネーゲームはおかしい。メジャーで通用しなかった選手に2年6億でしょ?メジャーでそこそこ活躍した井口ですら、2年4億ぐらいだったよね?勿論年齢的にまだまだやれるというところが大きいんだろうけど、今回は豊田氏の苦言にいちいち頷かなければならない。
NPBの内野手の先輩として「不甲斐ない」。メジャーで日本人内野手が通用しないことが「残念、悔しい」。しかし内野手だけは差を埋められそうにないことは、送球を見ると一目瞭然だ。MLBの試合を見ていると、「これでは日本人選手はフィールドの左側は守らしてもらえない…」と強く感じる。

今回の西岡剛のケース、高卒で入団した選手がポスティングシステムで移籍して2年で帰ってきた場合、同世代のNPBで真面目にプレーしている選手はFAの権利がまだなのに、「メジャー球団から自由契約された」ことにより、NPBの球団を自由に選べるって、そもそもおかしくね? (あんまり問題視している記事を見かけないが…。)
ポスティングで外国に移籍し、ずっと日本にいたら年数的にFAの権利が得られていない選手は旧保有球団に戻るのが「筋」じゃないだろうか?じゃないと、おかしいよね?アメリカで2年間で71試合しかTOPリーグの試合に出れなかった男が、ずっと日本にいたらFAの権利もまだなのに、30手前で早くも争奪戦になるっていうのは??
日本で地道に研鑽を積んでいる選手からすると、アホらしくなってこないか。ポスティングシステムをなくさないのであれば、この部分の矛盾を解消してほしい。と、強く感じる次第であります。

ロッテはポスティングで得たお金は、戻ってくることも想定して、取っておけよ!あ、別にそんなに戻ってきて欲しいとは思っていない(笑)若手をバンバン使おうぜ!

「あんたマジメに意見するキャラじゃねーだろ!ネタでも書いとけ!」と思っている人もクリック!



posted by mansengo at 00:08 | Comment(6) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。
全くおっしゃる通りです。かなりレアケースではありますが、今回のケースはFA制度の逸脱ケースですね。
所属球団の同意が必要なポスティング制度で出た以上、FA権取得以前なら「いらない」と言われない限り、当然旧所属球団に戻るべきだと思います。「いらない」場合はトレードに乗せるか自由契約にすべきで。
やっぱり、おかしいですよね。
もう少しきちんと制度設計をして欲しいです。

PS 「まっすぐが通用しないダル・・・・」の記事がリンクエラーになっていて読めません(涙)。ご対応お願いします!
Posted by jun at 2012年11月23日 08:26
西岡「移籍」の件の不可解さは私も感じておりました。西岡選手順調なら2年後しっかりFA権とれるらしいし…
そのときもまたマネーゲームなのかな。平野の二の舞にならないといいなと思ったりします。ついでにFAだと補償が発生しますので、マリーンズはそのときは手を上げないでほしい?
まあ2年後には高濱が3番ショートで定着してるでしょう(←夢物語ととるか負け惜しみととるかは別)。かつコバヒロがマリーンズで復活したらストーリーとしては完璧…?


PS・秋季キャンプ見学してきました。猛練習の中ユウキちゃんだけはマイペース(笑)
そして何故か朗らかな伊東監督…(←そういうキャラでしたか?)
Posted by てんとう虫 at 2012年11月23日 12:09
こんにちは!

私もその記事読みました。
西岡選手についてはもとから傍観するスタンスだったのでスルーしてしまったのですが、あの記事を掘り下げてこういう鋭い指摘をされるmansengoさんは、さっすが!!(*^_^*)

選手との契約が成立したときに支払われた落札額が、実質もといた球団との「手切れ金」という見方もできますけど、とにかくこのケースでは、西岡選手にはあのとき希望を受け入れてポスティングしてくれた古巣への恩返しの気持ちを見せてほしかった・・・。

 記事にはメジャーの1軍(?)で活躍できなかった選手を4億円という大金で迎える日本の野球のレベルについての記述もあったと思います。
ほんと、私もmansengoさんと同じ意見で、そんなお金があるなら、今シーズン頭角みせた(若手)選手達に毀誉褒貶、プラス今後の期待料をのせて、若手たちのモチベーションをどんどんあげていくような契約更改をしていってほしいなぁと思います。
Posted by miw at 2012年11月23日 12:48
↑すみません、6億の間違えでした・・・。高すぎる!!(笑)
Posted by miw at 2012年11月23日 13:01
はじめまして

ロッテ球団は制度不備については気づいていたと思います。

ロッテ球団が切実に西岡に戻ってきて欲しいと思っていたら、制度不備について指摘すると思います。またいらなかったとしても、球団が自由制約orトレード等にしたら、ロッテへの復帰を切実に願っているファンを敵に回すことになります。
「西岡が阪神を選んだ」って世間に思わせることが、ロッテ球団の思惑だったのではと思います。
Posted by まいまい at 2012年11月24日 09:01
皆様、書き込みありがとうございます!

>junさん

はじめまして!
記事のリクエストまでして頂き、ありがとうございます。リクエストにお応えします。今後もアップしてはすぐ削除…なんてことはザラですので、お気をつけ下さい(笑)次回以降はご要望にお応え出来ない可能性大です。

>てんとう虫さん

ユウキちゃん情報まで、ありがとうございます!
平野の件は気の毒ですよね。
マリーンズ的には”不良債権”を押し付けて、もらった高濱が育ったら笑いが止まらないところではあるんですが、宏之も長年支えてくれたピッチャーゆえに複雑なものはありますよね。

>miwさん

こんにちは!
同感して頂き、ありがとうございます。
確かに「手切れ金」ですね、今のポスティングシステムで得るお金は…。それはそれでいいのかもしれませんが、他の(FAのシステムに従って)NPBで頑張っている選手がやりきれないと思うんですよね〜。

>まいまいさん

はじめまして。
「ロッテ球団の思惑」まで類推して書き込んで頂き、ありがとうございます!
今回は制度不備を訴えたところで、瞬時にルールを変えられる訳もないので、剛の「いる、いらない」に関わらず今後の球界のために問題提起はして欲しかったところですよね。
(つまりはフロントにヤル気がないのかと…(笑))
Posted by mansengo at 2012年11月24日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。