最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年11月20日

最後は気持ち。監督なら誰でも、そう。

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

まだ海のものとも、山のものともつかない伊東監督。
(当ブログのネタ的には「谷のもの」で確定的だが…)

中日戦力外からのテスト入団を目指した佐伯の落選は決定した。が、同時に落選してもおかしくなかった宏之は保留…ウムム。監督的には「もう無理だろ」と思っているんだろうけど、クソ・ドシ・フロ(略)が営業的算段で使い道があると踏んで、二の足を踏んでるんだろう。

伊東監督の宏之の見立てで、「おお!?」と思わせたのが、
「まだ、しがみついても入団したいという気持ちが見えなかった。打者と対戦すれば変わってくるのかもしれないが…」
ということで、追試に踏み切った姿勢&手順。
こういう見方&プロセスが大切だと思う。温情で選手の合否を決めないでほしい。それこそ佐伯にも失礼だし、これで宏之だけ合格なんていうことになったら、来年以降テストを受けに来てくれる選手がいなくなるよ。

写真週刊誌に岡田元監督の「プチ告発」的な記事が載っていたので、ちょっと読んだ。負け慣れたパンチドランカーズの面々の「びっくり行状記」満載といった内容だったが、ひとつ意外だったのは井川の話。
金子、西あたりの新旧のエースが離脱する中、井川も足をやっていたが、結局痛いのを我慢して復帰したのは井川だった。何でも直訴したらしい。で、3人のうち誰を復帰させるかという話になった時、
「まあ、そういう気持ちがある方を選ぶわな」
と岡田氏は意外にも(?)男気を見せた「井川」を選んだようだ。
とにかく怒られて萎縮する選手が多く、主力のベテラン3人が監督室に
「あまり若手を怒らないで下さい」
とお願いに来たりもしたそうだ(後藤、大引あたりか・・・)。西クンも、ベンチチラチラ見ながら投げてたよね。で、鬼がいなくなったと思ったらノーヒット・ノーラン。評価していいのやら、ダメなのやら…丁度、岡田監督が指揮を執った最後の試合・西先発GAMEをマリンで、空気読まずのノーヒット・ノーランはMX TVで、と両方見たので、この話を読んで西を思い出してしまった。
オールスターに選ばれたという知らせも、本人は「また怒られるのか・・・」と思って監督室に向かったら「おめでと」と言われたらしい(笑)

okadahara

JAPANが誇る内野陣!サード・原、セカンド・岡田。(2人共若い!)JAPANでは背番号は14番だったが、原が確か15(俺の記憶。間違ってるかも)。今もそうか判らないが、投手から順に1から付けていくんだよな…、外野の人たちの背番号が重くなるシステム。違和感バリバリ。ピッチャーなのに背番号「4」を強奪する武田さんばりに、違和感バリバリ。
そういや岡田監督も現役時代「16」なんていうピッチャーみたいな背番号つけてたよね?

「剛には来てほしくない」などと書かれてしまう、パンチドランカーズの面々。ロッテ以上にぬるま湯体質っぽく、「ムラ野球」は共に仲良く5位6位に沈んだ。指揮官が「気持ち」と叫んでも、気持ちを入れて実際にPALYするのは選手だからね・・・
ともに来年は監督が変わる。変なしがらみもない分、大胆な選手登用が可能な立場なんだから、「しがみついても」試合に出たがっている選手を使ってくれ!!(故・木村拓也は、監督が試合の途中で選手起用のためベンチをグルッと見回した時、必ず「僕を使って下さい」という目で訴えていたそうだ。)

そして黄昏時を迎えたベテランを使って、僕はネタに走る・・・。

「純粋な観戦記を書く気がねーのかよ!」とツッコンでいるあなたもクリック!



posted by mansengo at 00:41 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。