最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年11月08日

西村政権の次は第三極?

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

おっとっと、野球ブログなのに野球の話全然書いてねぇ〜。そろそろ野球の話題もチョイチョイ書いていきます。千葉な野球の話題。明日誰かに話したくなってしまうような、そんな「千葉な野球の話題」を書いてまいりましょう。
倉持明日香と西村前監督は家族ぐるみで付き合いがあって、何回か食事を共にしてるんですって!やるなチビノリダー

チビノリダー?このエントリで紹介した本に現役時代のあだ名がいろいろ書かれてあって、西村監督(の現役時代)=チビノリダーと、初芝=「メスカブト」あらため「エスティマ」には腹がよじれるほど笑わせて頂きました。初芝をメスカブトって名付けた人、天才でしょう。水上あたりじゃね?ちなみにチビノリダーと命名した人はロッテOBの方じゃありません。

清原和博ですって!
伊藤淳史に謝れ!って違うか。でもウマいね、このあだ名の付け方。伊藤淳史も知る人ぞ知る船橋の出身。
いや清原って、先輩に失礼なあだ名をつけちゃうところが「何だかなー」と思いますよね。ていうか、アイツ、ロッテなめてんだろ?平沼への飛び蹴りにしたって、平沼の方が年齢的には先輩だぞ?その後和解して、道具を贈ったりする仲になったようだが…
いずれにしろ、清原は昔も今もロッテをなめている。2010年の日本一の時、最終ナゴヤ決戦で解説者として試合を見ていたが、「凄い闘いですよね。あのロッテが…信じられません。ロッテですよ?僕らの頃のロッテでは考えられない闘いぶりです」とか話していて、
おい、ふざけんなよ!
と腹を立てながら聞いていたことを覚えている。
お前が現役の頃だって、88・10・19とか、やる時はやってたんだよロッテは!普段はまったくやらないけど。

ところで、平沼の話の延長線上で千葉ローカル余談をひとつ。
彼は千葉商大付属時代、同校史上唯1回の甲子園出場を果たしている。勿論エース。あの学校の廻りには女子高が多い。男子校である同校は、ご近所のW洋女子にチアガールの「友情応援」参加要請を呼びかけたのだが、無碍に断られたらしい!情報ソースは俺のW洋女子の知り合い。理由を聞くと
「だって、ショウダイでしょう…」
って、どういう意味だよ!?ふざけんな、和Y女子。お高く止まってんじゃねー

とにかくW洋は…じゃなかった、清原はけしからん!
愛甲本では西村&初芝が、自分とは対極にある人間として描かれている。徒党を組んだり、上に可愛がられたりする才能。愛甲は自分にはない「才能」なので、そういったことが出来る彼らを羨しいというようなことを、半分本音のような、半分揶揄したような書き方をしている。 (そういう人間の方がゆくゆくは指導者になっていくんだろう、という諦め)
師匠である落合が中日で指揮を執っていたわけだが、現役時代の落合をよく知る愛甲はその采配でひとつ特徴的というか、本質的なことを上げている。
「徒党を組まない人なので、好き嫌いで選手起用をすることだけは絶対にない」
これが落合監督下のチームが好成績を上げ続けた要因のすべてじゃないだろうか?選手を見る目がフラット。完全実力主義。簡単なように見えて、どこも出来ていない。

俺が今シーズン途中に考えた(夢想した?)来季の首脳陣
監督:落合
ヘッド:森繁
打撃:初芝
投手:清水直
これ判る?落合&森繁はもう切っても切れない仲だろう。伊東新監督が森繁に声をかけたなんていう報道も一部にあったが、
「ムダなことよ。落合とセットだもん。森繁は豪華付録だから落合を買わないとついてこないよ
とアホなことしよるなーと、醒めた目で見させてもらいましたよ。
あとの2人はロッテOBということもさることながら、落合同様「東芝(東芝府中)OB」。
でも落合自体が、こういう「人脈組閣」を嫌いそうだよねー、愛甲の話を聞いていると。
来季の「野合」政権がどこまでやってくれるのか、新王朝(別企業?)への「禅譲内閣」になりそうな気配がプンプンしてくる。第三極が謎に政権取っちゃって、果たして成り立つのかどうか? 橋下コスプレー野球でも、石原三国人野球でも何でもやってくれ!
直行の動向が出てこないんだが、どうするんだろう?所得税が年俸より多かった男。

ところでヘッドコーチが投手出身っていうのは極めて珍しいのでは?最近気づいたんだけど…。あれ新体制に、「ヘッド」がいない?ゼロヨン族にでさえいるのに。



posted by mansengo at 21:04 | Comment(2) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
mansengoさま

いつもとっても楽しみにして「クリック」しています。
アップされていない日はちょっとお預けをされたみたいな感じ(^_^;)

今回も大変なセンスの良さで、本当に感心します。
政治ネタを適度にスパイスにして。

ブログを書いている私も大いに参考にさせてもらっています。

これからネタが少なくなるでしょうが、またいろいろ仕込んでいって下さいね。
Posted by momonori at 2012年11月09日 21:29
>momonoriさん

 書き込み、ありがとうございます!

 そんなに楽しみにされている方がいらっしゃるなんて、書き手冥利に尽きるものがあります…

 オフシーズンは別方面に興味が向かってしまうので、野球ネタは少なくなると思うんですが、なんとか週1〜2回ぐらいはエントリしていきたいと思っておりますので、引き続きお付き合い頂ければ幸いです!
Posted by mansengo at 2012年11月09日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。