最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年11月04日

楽天キャッシュで払い、ローソンからゆうパック【激安オークション必勝法】

HOME貯まるマイル情報 > この記事

三木谷氏と新浪氏は仲がいい。なので楽天×ローソンのコラボ企画は以前から結構あった。極めつけは楽天スーパーポイントで、ローソンのお買い物券に交換出来るという「暴挙」。これが等価でも結構問題ありなのだが、開始当初は狂乱のレートだった。

楽天スーパーポイント 10,000pt → ローソンお買い物券 15,000円分

なんと、スーパーポイントの価値が1.5倍に!勿論この企画、モノの数ヶ月で等価交換に切り替えられました。
Kスタにも確かローソンがあったなぁ…

さて、ローソンから「ゆうパック」を出すと、かなりお得なことをご存知でしたか?

参考: (LAWSON×楽オク)オークションゆうパック

楽天オークション(以下、「楽オク」)では、ヤフオクがファミリーマートから「はこBOON」で送れるのに対抗して、ローソンから「ゆうパック」でオークション出品物を発送出来る仕組みを整えました。

このサービスのミソ
・3辺の合計で、送料が決まる。同一県内だと最低470円で送れる。
・発送1個につき、楽天スーパーポイント10pt付与

それと重要なのが、
・「楽オク」以外の用途も発送可能!!
なんです。

ヤフオクのはこBOONと比較してみました。

 

はこBOON

オークションゆうパック

どことどこのサービスの組み合わせ? Yahoo!JAPANと、ヤマト運輸 楽天と、郵便事業株式会社
利用コンビニ ファミリーマート ローソン
料金の決定 重量が2kg以下なら、3辺の長さ160cm以内までは料金一緒(同一県内 480円) 3辺の合計が60cm以内なら、30kgまでは料金一緒!(同一県内 470円)
ポイント ヤフーポイント 1%(Yahoo!ウォレットの利用で2倍) 楽天スーパーポイント 10pt
利用範囲 ヤフオクのみ 制限ナシ!!

「真逆」まで、あります。
コンパクトだけど重いものは、圧倒的に「オークションゆうパック」が有利で、多少梱包が大きくなってしまっても軽いものは「はこBOON」が有利です。

楽オクを使った時は、オークションゆうパック1択ですが、実はヤフオクで出品して落札された場合はどちらを使ってもいいんですね…
落札する側からすれば、少しでも送料が安い方が嬉しいに決まってます。そこで、送料の安さをアピールして、同じような商品を出品している人に差をつけて下さい!

参考: (LAWSON×楽オク)オークションゆうパック

こちらのページを御覧ください。下の方に、「ヤフー・bidders等オークション用バナー」が用意されております!これをヤフオクに出品した時に貼れば、このサービスを知らない方にも端的にアピール出来て、「こっちの方が送料を安く出来るな!」ということを判っていただけると思います。

ついでにオークション必勝法的に、『決済手段を多様化させる』ことについても補足します。普通、銀行振込&ヤフーかんたん決済ぐらいが関の山だと思いますが、他に
・ちょコム送金
・Pay Pal
・Edy to Edy
などを用意してあげると、入札率UPにつながるかもしれません。「ちょコム送金」は相手(落札者)がちょコム送金のアカウントを持ってなくても、クレジットカードで送金できてしまうんです。その手数料が3.15%と、はっきり言ってヤフーかんたん決済より安いんです!みんな知らないんだけど・・・。
あと、「Edy to Edy」は相手にEdyの残りを送ってもらって、こちらがEdyアプリでEdyギフトを受け取るというものです。残念ながらガラケーでしか対応していないところが玉にキズです。(スマホにも対応予定らしいですが、いつのことに…)「Edyの残りを使い切りたかった」という需要を捕まえます!

次に落札側のあまり知られていないテクニックです。
「ヤフオク」の方が出品点数が多いので、どうしてもそちらに目が行きがちですが、抑えで楽オクもチェックするといいと思います。 案外掘り出し物があるかもしれません。
それになんてったって、「楽天スーパーポイント」を消化できますから!ポイントの貯まりやすさは圧倒的に楽天に軍配が上がると思います。なのでバンバン、ポイントが使えるようにしていきましょう。

楽オクの問題点は、落札側に手数料を求める点です
これは「楽天あんしん決済」というもので、その手数料を取られます。名目上、オークションの取引の仲介をして、出品者と落札者の支払いをスムーズかつ安全に、商品到着後に支払われるようにするためのものです。
落札者の支払方法によって、この手数料が全く違ってきます。

  銀行振込 カード ケータイ払い コンビニ払い ペイジー・ネット銀行
~3,000円 105円 102円 148円 178円 178円
~6,000円 105円 197円 268円 298円 298円
~1万円 105円 302円 425円 298円 298円
~3万円 105円 3.78% 4.73% 298円 298円
~10万円 105円 3.78% 525円 525円
~15万円 105円 3.78% 3.78% 3.78%
~30万円 105円 3.78% 3.78% 3.78%
30万円以上 105円

商品代金と送料以外に、これだけの「手数料」が生じます…。

しかし、手数料がまったく生じない支払方法が唯一あります。それは、
「全額ポイント払い」
です。上記の支払い方法にポイントを一部充当しても手数料は替わりませんが、全額ポイントで払えば必要ありません。

「そんなにポイントないし…」
いやいや諦める必要はありません。ポイントを買えばいいのです。
「えっ!?」
と思ったあなたに教えちゃいましょう。 「楽天キャッシュ」を購入すればいいのです。 ポイントに足りない分を楽天キャッシュで付け加えてやると、「全額ポイント払い」になるのです…。
「楽天キャッシュ」は楽天グループのオンライン電子マネーです。Edyを楽天が買収したのでややこしいことになりましたが、キャッシュの方はネット上でのみ運用するものです。また、手数料を取られますが換金したり、送金したりすることも可能です。楽天キャッシュは365日24時間いつでも買えます。決済方法は以下の3つ。

楽天カード
楽天銀行デビットカード
・VISA、Masterのクレジットカード

で、上記の上2つは購入手数料無料です!(それ以外のVISA,Masterカードは購入可能ですが、3%取られます)
楽天カードは楽天キャッシュを購入しても残念ながらポイント付与対象外です。が、楽天銀行のデビットカードは対象です!!
但し、デビットカードは年会費が必要です。楽天カードは年会費無料です。
ゆえに楽天オークション利用時は楽天カードが有利だと思いますが、
「楽オクも、Edyもよく使う」
という方は、両方持つのが吉です。
実は楽天銀行デビットカードは、Edyチャージでもポイントが付くのです!!
さらに、毎月25日はポイント2倍デーで、Edyチャージにも適用されます。
デビットカードはノーマルとゴールドがあり、年会費はそれぞれノーマルが1,000円(または毎月100円)、ゴールドが3,000円(または毎月300円)になります。還元率が通常ノーマルが0.2、ゴールドが0.5のところ、25日は0.4と1.0に倍増するわけです。つまり楽天銀行デビットカードゴールドを使って、25日にEdyチャージすると、楽天スーパーポイントが1%貯まります。Edyで貯めるポイントを楽天に集約するのであれば、このカードで25日にチャージすることが最も高くなると思います。他のEdyチャージで1%以上のポイントが付くカードは、楽天スーパーポイントには交換できないでしょうから。
楽天カードはEdyにチャージしてもポイントが付きません。なので、「nanacoには楽天カード(JCB)で26日にチャージ、Edyにはデビットカードで25日にチャージ」と使い分ければ、チャージだけでnanaco2%、Edy1%の楽天スーパーポイントのバックも可能です。
参考:【税金も2%分還付?】nanacoチャージだけで還元率2.0%になる方法

楽天市場の中には稀にクレジットカード決済できないようなお店も未だにあります。これもポイント+楽天キャッシュで乗り切れます。ポイントとキャッシュを両方保有している場合は、任意でどちらから使うか指定出来ます。期間限定ポイントなどがある時はポイントを先に使ってから…ということも可能です。
キャッシュは1,000円以上100円単位でしか購入できませんので、そこのみ注意(1ヶ月の購入上限10万円)。

↑楽天銀行デビットカード。楽天キャッシュを手数料無料で購入でき、ポイントも付与されます。EdyチャージでもポイントGET。25日ポイント2倍!


↑こちらも楽天キャッシュを手数料無料で購入できる楽天カード。年会費は永年無料。


↑楽天スーパーポイントが貯まるEdyと、クレジットカード(デビットカード)からEdyにチャージ出来るようになるリーダーのセット。
(ちなみに、「楽天カード」のEdy部分には、「楽天銀行デビットカード」からのチャージは不可能です!なのでクレカ付帯じゃない、Edyカードを入手しましょう)

ということで楽天オークションの必勝法を書いていたら、ローソンゆうパックから「楽天キャッシュ」、「楽天銀行デビットカード」まで話が広がってしいました。似たような名前のサービスが乱立しているので、正確に理解している人少ないでしょうね…このエントリの一部でも、あなたの「楽天ライフ」に役立てば幸いです。
【追記】楽天キャッシュを実際に換金してみた感想や操作画面を見てみたい方はこちらのエントリご参考下さい。
楽天キャッシュと楽天Edyオンライン操作備忘録【Edyに1円単位でチャージ出来るようになる!】

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑楽天市場、楽天オークション、楽天ブックスなどで買い物する前に、こちらを経由すると別途1%分のポイント還元。旧名「ドル箱」が2012年11月から「ハピタス」という名称でリニューアルオープンしました!


posted by mansengo at 02:12 | Comment(0) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。