最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年10月30日

ブラックドラフト1位の真実

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

プロで1球も投げていない、1打席も立っていない若者にワーキャー言うのが全く判らないmansengoです。野球選手のプロ入りなんて「諸事情」の塊なんだから、モンモン流に行ったり、焦げ付いたお父様のヘルプとか、どんどんしてあげればいい。 高校球児は人身御供…
いやいやバーターですよ、バーター。アメリカ生まれの資本主義スポーツなんだから、お金積んで選手獲れ!

かつてドラフト1位でロッテに指名された男が、デフォルメされた漫画で描かれている。ただこの作品を読んだ野球好きは、誰のデフォルメか一発で判ってしまう。だって、イニシャルトークにもなってねーんだもん。
(追記から行くよー!刮目して見よ!)

aida1
「あ、横浜商の愛田投手が現れた模様です。小林くんを擁する秋葉を視察に訪れたのでしょうか。キャプテンの田上君も一緒です。」
「人気者です」
「実力、人気ともにナンバーワンの愛田君。まさしく高校野球の花形らしく、すがすがしいものがあります

そんなすがすがしい高校球児の典型・愛田君が野球をしてない時の日常↓
aida2

なにやらビニール袋の中の気体を吸っております。楽しそうであります。楽しすぎて、

aida3

清々しい高校生らしく、人前であお◯んです。

ラリって、ラリられーて、のって、のっかられーて、
キッスはAhどっちにする?
今日の替え歌90点!(←自己採点)

当時彼は何歳だったんだろうか?イニシャルトークにもなっていないデフォルメ漫画にまで描かれて、甲子園優勝投手という金看板は地に堕ちた。
だが彼はこんなことでは、へこたれなかった。
そして30余年の時を経て…





タダでは転ばない男・愛田…じゃなかった、愛甲猛!

正直この本読んで、来年からネタを書く自信がなくなりました…
だって、
事実の選手間会話の方がネタより面白いんだもん!!
投手小宮山、一塁手愛甲、セカンド幸一、サード初芝・・・
このメンツでの会話とか最高。キャラそのまんまやないかい!

ロッテが好きなら是非読んでもらいたい本だが、「千葉ロッテ」のネタは結構少ない。川崎ロッテのネタの方が多め。当時からのファンだったら無条件で楽しめる。(マリーンズ〜のファンは判らない話が多いかな?)
あとは中日時代の星(ピーー)の話題も多め。ただ、川崎ロッテの残党が2012年までのマリーンズ政権与党だったので、その辺の政治的な話は面白い。「西村さんと俺のロッカーの位置」とか図示していて、吹き出してしまった。

上記の漫画でイニシャルトークにもなっていないような、望まれない暴露話を書かれた復讐か、こちらの本の「ある選手の話」とか、大体実名。イニシャルトークも、
「ソフトバンクのO会長」とか「元ロッテ、今、塀の中のO」とか、明らかにナイツの「ノリ(ピーーーーー)」と同じ路線。笑かすために、あえてイニシャルトークにしているだけという清々しさ!

一節だけ、上記の漫画の意趣返しとして引用しよう。

余談だが、二浪して早稲田に入った苦労人の小宮山は、ことあるごとに俺にこういっていた。
「僕は浪人時代、英語の辞書が擦り減るほど単語を覚えたんです!」
俺はこう返しておいた。
「俺は高校時代、脳細胞がすり減るほどシンナー吸ったよ

ア・イ・コ・ウ・サ・イ・コ・ウ!

しかし、この本はファンを笑かしにいってるだけじゃなくて、かなり「正論」も書かれていて痛快ですら、ある。「野球の力」とか言ってる連中より「球界の野良犬」の方が野球の真実に近づいているような気すら、する。
そしてモンモン…やっぱりシンナー吸おうが、ツバつけてたんすね。さすがです!

「オフも問題作エントリ続出なんすか!?」と、眉をひそめて「いない」人だけクリック!



posted by mansengo at 00:53 | Comment(2) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
おはようございます。
朝から吹きました。ぶっちゃけ話を立ち読みだけで済ましたのを反省して、給料日に買おうかと思いました。
あと、「ハマの裏番もつ鍋屋になる」をお勧めします。小宮山氏が中野渡に巴投げされたエピソードが載ってます。
Posted by K.Sumiya at 2012年10月30日 07:36
>K.Sumiyaさん

 書き込みありがとうございます!
 中野渡氏の本も小宮山推薦になってましたね。無頼と思われる愛甲、中野渡氏の本にエピソードとして出てくるコミさんも、見かけによらず(?)誰とでも仲良く出来る人かなぁと思いました。
Posted by mansengo at 2012年10月31日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。