最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年10月27日

来年からマリンでiDが使えるようになる!?【密かな大NEWS?】

HOME貯まるマイル情報 > この記事

今月発表されたNEWSで、
「もしやこれって、QVCマリン的にも大NEWS!?」
と思ったのがコチラ。
スマホをかざしてPayPass決済――ドコモのiD、世界41カ国の加盟店で利用可能に - ITmedia Mobile

 

PayPassの国内の加盟店は主に以下の3箇所しかなかった…

浦安 イクスピアリ
横浜 Colette・Mare

そして我らが…

千葉 QVCマリン

2006年頃発行された、「オリコMカード」という千葉ロッテマリーンズのオフィシャルクレジットカードに付帯されていた関係上、マリンの売店にはPayPassのリーダーが置かれている…

いや、置かれてあるはずなんですが(汗
「電源入れるのも、もったないない」、という感じで利用者が少ないので表向き「使えない」ことにしているお店も多いような…これ、今や幻の電子マネーになりつつある「Visa Touch」に似てますね。Visa Touch加盟店を謳いながら、使えないことにしていた加盟店にいくつ巡りあってきたことだろうか(遠い目)


このMカードも、そろそろ更新の時期を迎えている方も多いんじゃないでしょうか?もう2度と発行されませんから、カードの更新時期が来ると、オリコのプロパーカードが送られてきてオリコカードユーザーであることを継続させられるように仕向けられます。年会費が知らないうちに発生していることもあるので注意!提携カードの末路はそんなところです。
オリコと千葉ロッテの提携も前政権の「亡霊」。これが元でPayPassも自然消滅していってしまうのか…いやいやEdy導入だって、(既に解消されている)ANAとの提携の産物ですぞ。いまや「楽天Edy」に名前変えてるけど(笑)

PayPassが来年以降もQVCマリンで使えることを前提とすると、ドコモのiDユーザーには福音となるNEWSでもある。

NTTドコモは10月11日に冬モデルの新端末を発表しており、新モデルの中にはFeliCaに加えてTypeA/Bに対応するおサイフケータイもラインアップされる。この端末でiDを利用しているドコモユーザーは今後、MasterCardが世界41カ国50万カ所で展開している非接触決済サービス PayPassの加盟店で、“かざして決済”が可能になる。

NFC搭載により、韓国の電子マネー「CashBee」に対応することも、これより前に発表されてた。冬モデル以降の話になってしまうが、ドコモのスマートフォンを持てば、日本で普及しているFelica型の電子マネーの他に、MasterCardが世界中に普及させている「PayPass」と、韓国の「CashBee」も行けるようになり、そのいずれの利用でもポイントを付けることができるようになるわけです!

こういったタイプのもの(iDもそうですが)は、EdyやSuicaなどと違い「ポストペイ」と呼ばれるタイプのもので、先にチャージしておく必要性がありません。後払いです。紐付けたクレジットカードの利用額と共に請求されます。
クレジットカードを持っていないユーザにも門戸を広げているのが、ドコモの「DCMX mini」であり、中学生以上なら使えます。なので、PayPassが使える場所なら中学生以上のお子さんのケータイのiD利用もサポート可能です。あんまり使い過ぎないよう、与信額月1万円までしか与えられておりませんので、お父さんもこれなら大丈夫でしょう(笑)

クレカでは三井住友カードがiDの旗振り役になっております。
オススメはリボ専用カードの エブリプラス です。
「リボ専用って、手数料取られるんでしょ?」
ハイ、その通りです。手数料が発生する支払いにのみ、ポイント3倍という豪気なポイント還元を施しております。
「ポイントもらっても、それ以上に高いリボ手数料払ってたら意味ないじゃん!?」
いや、繰り上げ返済を活用することによって、リボ手数料を1桁代(¥1~)に抑えるテクニックがあるんですねぇ〜。1円でも手数料が発生しさえすれば、ポイントは3倍。このマジックを活用すると、「最強カード」の可能性もあるカードなんですよね。そういうのめんどくさい人にはオススメできませんが、近くにローソンがあって、ロッピーの操作とか苦じゃない人で「ポイント3倍欲しい!」という人はお試しあれ。詳しい手順は又別エントリーで解説する予定。今日は紹介まで。
 

↑このカード、出来て日が浅いので、まだ浸透しておらず意外な「盲点」カードです。新規入会でもれなく2,000円分、iDアプリダウンロードするだけで1,000円分のギフトカードももらえます(12月31日まで)

3倍といっても還元率1.5%程度。度々オススメしている1.75%の漢方スタイルクラブカードに負けてるじゃないかって?いえいえ、TPOに合えばこちらの方がスゴイかもしれませんよ。こちらも詳しくは別エントリで対比していきますが、

  • 年会費無料 (漢方は初年度のみ無料、以後1,575円)
  • iDを付けることも出来る。
  • 大方の電子マネーにチャージ可能(EdyにもモバSuiにもnanacoにもWAONにも出来る!ただし皆ポイントは付かない
  • Gポイントに交換出来る。

ザックリ4つぐらいメリットを挙げられます。特に最後の1つが「裏ワザ」です。三井住友カードの「ワールドプレゼントポイント」がGポイントと交換できるがゆえの戦法。
Gポイントって最近、「レートアップによるポイント交換キャンペーン」をかなり打ってきているんですよね。これを活かすには、Gポイントが貯まっていないと意味が無い。クレカのポイントなら大口のポイントを集約することも可能です。
毎年行なっているドコモポイントへの25%アップ以外にも、nanacoポイントやベルメゾンポイントへの25%増しキャンペーンが最近もありました。
つまり還元率1.5%を、更に25%増しで1.875…1.9近くまで持って行く事も可能なのです。
ちなみに三井住友カードのワールドプレゼント対応カードなので、当然のことながらANAマイルへの交換も可能です。iDとnanacoを両方使う方は漢方とこの エブリプラスを両方持って、両方共ANAマイルへ交換していく…っていう使い方も出来るわけです。

QVCマリンでPayPassリーダーが置かれている売店で決済することが多い方には、この「iDのユーザーも使えるようになる」というNEWSの事の重大さがお判りいただけましたでしょうか?ちなみにチケットも「カモメの窓口」ではPayPassで買えることにはなっております。最近はEdyのリーダーしか見かけないような気もするが…

「iDの破壊力を知らなかった…次回詳報エントリにマジで期待しています!」っていう方はクリック!



posted by mansengo at 12:01 | Comment(2) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
こんばんは!

ドコモポイントってケータイ料金の支払いに使えるんですか?
だとしたら、iDはたしかにおいしい・・・!
次のケータイはiPhonにしようかと思っていたのですが、ドコモへの変更もちょっと考えてみようかな。

ところで、ストライプのマリーンズカード、ホントかわいいですね!!
いいなぁ〜(*^_^*)
もうすぐ更新なんて、悲しいですねぇ・・・。
Posted by miw at 2012年10月28日 02:01
>miwさん

 書き込み、ありがとうございます。
 ケータイのポイントはドコモ…じゃなくて「どこも」利用料金に振り替えられないんですよね。

 ドコモも利用料金は無理ですが、iDを使うのであれば、ポイントをiDの利用料金に充当することが可能です。

 2,500pt→2,000円分で、プレミアムステージという10年選手(又はかなり通話料の多い方)になると2,300円分にまでUPします。
なので、このエントリに照らし合わせると、該当の冬モデルスマホをGETすると、PayPass対応のマリンの売店でiDが使えることになると、
「ドコモポイント→マリンで利用」できることになるんです!!

 この辺も又詳しく別エントリで書いてみたいと思います。
Posted by mansengo at 2012年10月29日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。