最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年10月24日

幸一と共にセCSを見ながら、シリーズは巨人を応援するかなと考える

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

記事にすることもなく、CSも終わっていた…。
いつもだと、パCSが終われば、そこでノーサイド。後はシリーズ進出したパリーグのチームを応援しながら日本シリーズを見るといった形になるのだが、果たして今年は…?

セリーグ初のCS第6戦、視聴率は20%超えしたらしい。TVのテロップに「10・8以来のセリーグ最終決戦」うんたらかんたら、と煽ってあった。
例によって帰宅途中にラジオをつけると、堀幸一が解説していたので、しばし聴いていた。2回裏に中日にとっては致命的な3点が入るのだが、巨人は5番高橋以下の4連打で先制に成功した。この、「5番以下の4連打」っていうのはかなり珍しいことなのでは?
統一球野球では、一にバント、二にバント。三四がなくて、五にバントと言われるほど、無死で走者が出ると、続く打者が長打力の期待できる打者でもない限り、バントのサインが出る。加えて、この試合は勝つか負けるかで「天国or地獄」の一戦で、先制点がいつにも増して重要。通常だったらバントさせない人にまで、バントさせるかもしれない試合なのである。
ジャイアンツは高橋出塁後、6番村田にはそのまま打たせた。これはまぁ、村田の実績を考えれば、送りバントは考えにくい。問題は7番の古城のところだった。ここは「限りなく100%」バントと考えていい局面だったと思う。ところがここで原監督、一世一代のスーパーギャンブルに出る。「打て」のサイン。そして古城、モノの見事にファーストストライクをヒット…

ジャイアンツの勝因は次の8番寺内に1本出たことが大きいのだが、それ以上に試合の流れを決定づけたのが、この古城の「強行」だったと思う。無死満塁の状況を作り上げたことによって、この回3点入るわけだから、この古城の一打が一番大きかったと思う。(古城は前の試合でも活躍しているからMVPでも良かったような気もした)
はっきり言って、これがゲッツーにでも終わってれば、原監督は結果論者たちからのスーパー吊し上げに合うようなシチュエーションですよ。ヘタすりゃ、この試合落として、「責任問題」にまで発展しかねない場面でしたよ。それが成功に終わって、すべて「逆の目」。 采配の差なんて、ほんと紙一重だと思うよ。(成功に終わると誰も問題視せずに、「賞賛モード」…やだやだ。)
若いピッチャーの伊藤は、古城強行の時に「100%バント」と決めつけて油断してしまった。幸一もそのへんを指摘していたが、彼自身もバントと思っていたので、伊藤に同情を寄せていた。この大事な試合で無死満塁という状況、若い伊藤には荷が重すぎる場面を作り上げられてしまった。

俺はこの強行に「橋上」が絡んでいるような気がしてならなかった。鉄板で無死1,2塁を1死2,3塁にしたい場面ですよね。いや、セの野球だと9番がピッチャーなので、こういう打順の巡りの場合、強行の方が試合の流れが良くなるのかな??(このあたりは俺も勉強不足)でも、バントだと8番9番凡退でも最悪3回の攻撃は1番から始めることが出来るようになるぞ( 余程のことがない限り、走者を2,3塁に送ればゲッツーはないだろうし)。
高確率でヒットが生まれやすい状況という「分析」があったんだろうね。相手の若いピッチャーが油断してくることも含め。初回は2死からフォアボール出しても、慎重に行く姿勢があったのに、この2回は甘く甘く行ってしまい、4連続左前打を食らうことになってしまった。

橋上を信じることからジャイアンツの巻き返しが始まったことは、結構語られているので、知ってる方も多いと思う。パリーグファンの方は、「ノムさんを介護しているだけのオッサン」と思っている人も多いかと思うが、実はかなり有能な男であることが図らずもジャイアンツで証明されてしまった。主将・阿部とは「千葉から安田学園に進学したコンビ」として、お互いを信頼すること厚いという。ちなみに安田学園のグランドも千葉県内にあるんだよな(今も?)。
それにしても古城、実松、ガッツ、谷、石井…とパ出身の選手の多いこと。ホールトン&杉内もそうか。これにサブや中谷がいれば思い入れ倍増しているところだが(笑)パリーグ以上に、「僕は、パリーグで働くおじさん達が好きです。」状態だな。ということで、大事な場面で起用される「元パ戦士」に肩入れしながら、「パ代表・ファイターズ」じゃなく、橋上シンクタンクに率いられる「オールパシフィック・ジャイアンツ」を応援する日本シリーズにしてみよう!
ちなみに無能な投手コーチの人に関しては、この件とは無関係であります。

いや俺「バント野球」を打ち負かして欲しいんですよ…待ってるぞ、橋上マジックを。

出た!パ・リーグ系ブログなのに掟破りな行動に1票。



posted by mansengo at 00:57 | Comment(4) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
「パ・リーグ系ブログなのに掟破りな行動」とわざわざ書いておられるとは、恐れ入りました。

自分はロッテ、広島の次に日ハムファンなのでハムを応援しますが、カミサンは一番嫌いなのが巨人で、パリーグで一番嫌いなのがハムらしく、日本シリーズへの興味も関心もないようです。
Posted by ジャムジャムジャンケン at 2012年10月24日 06:14
100%同意します(^-^)/ mansengoさん、ご無沙汰しています。シーズンオフになっても変わらずの更新、お疲れ様です。
巨人も嫌いですが、今年のハムというチームが醸し出している雰囲気もたまらなく嫌いなので(枚挙にいとまがありませんが、CSが始まる前の宮崎の練習の時に原監督に会った栗山が「ぜひ日本シリーズで会いましょう!楽しみにしています。」と言ったらしいです。まだ決まってもないのに!(怒))
でも、WSの方が何倍も面白そうですよね…

慶彦さんについて、私も神宮のれふ
Posted by 湘南マリン at 2012年10月24日 12:37
すみません、途中で切れてしまいました(>.<)スマホからなので、失礼しました。
慶彦さんですが、私も神宮のレフトスタンドで「慶彦さ〜ん、頑張って〜」というコールを送ってました。もう25年前になるでしょうか。
もう潰れてしまいましたが、近所の古レコード屋さんには、慶彦さんのレコードが売ってましたよ。
Posted by 湘南マリン at 2012年10月24日 12:49
書き込みありがとうございます。

>ジャムジャムジャンケンさん

 僕もファイターズ嫌いじゃないんですが(むしろ好き?)、今回は「野球の将来」的に、又パ出身の所属選手の多さから巨人贔屓で見てみようかと思っております。

>湘南マリンさん

 そうですか、ヨシヒコ好きだったんですね!
 レコード…そういえば今ヤフオクで、その20数年前の慶彦の「ベースボールアルバム」、4,000円という高値スタートなんですが入札ありますよ。まだまだ人気も衰えていないようです(笑)
Posted by mansengo at 2012年10月25日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。