最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年10月18日

ファイナル1戦目を西武OBと眺めながら来季のマリーンズを完全予測【完璧のペキ】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

俺はラジオが大好きだが、基本的に番組表を見たりしない。ラジオの野球中継にしたって、「たまたま」その時間帯(例えば移動中)、ラジオを聞くことぐらいしかやることがない時だけ、つける。なので、「今日は誰々解説だから聞こう!」なんていう聞き方をしたことは1回も無い。

そして今日も「たまたま」つけた。そしたら、たまたま、この”トライアングル”だった。
斉藤一美 VS 森繁 和 VS 佐藤友亮
まさに「神回」!

ヤヴァい。森繁と友亮のヤバさ爆裂。
初回から衝撃が走る!
「斉藤さん、モニター見て御覧なさい。吉川の手、震えてるでしよ?どんなに勝っていて度胸のあるピッチャーだって、こんなものなんですよ」
森繁、グラブを口のところに持って行ってサインを覗きこむ独特の仕草をする吉川の、グラブに隠された左手がビブラートする様を見逃さない。
「ホントですねー!!」
一美の驚きようと同じぐらい、俺も驚く。
1番松田、2番本多への投球を終えての解説も完璧の「ペキ」
「初球カーブ、2球目ストレート、3球目スライダーと見せましたが、すべてストライクゾーンにボールが来てました。ところが2番の本多君に対しては、ボールが高めに行ってしまい、うまく制球出来なかった。吉川君は右打者より左打者に対しての方が投げづらいと、この前のホークス戦に登板していた時も感じていました。今のところ、調子は良さそうだと思いますが、左打者への投球が多少不安ですね」

森繁が最近出した本から「リーダー」の話題になる。一美が小久保、稲葉の話をした後に「友亮さん、ライオンズでは誰がそういう存在になるんですか?」と切り出す。「ナカジでしょうね」
「そうですか。周りからも認められているわけですね。何時頃からナカジがリーダーっていう感じになってきたんでしょうか?」
ゲストに難しい質問振るな、一美(苦笑)さすがにこれは曖昧な答えしか返せないだろうと思っていると…
「2007年。レギュラーになって3年目ですね」
ビシッと、年度まで指定してきた!とにかくアナウンサーの質問に、「えー」とか「う〜ん」とか考えながら答える素振りは一切無く、ズバッと切れ味鋭く端的に回答してくる。森繁もスパッと答える方なので、会話の密度の濃いこと、濃いこと…この2人を相手に回して質問のシャワーをかけ続ける一美も、やはり大したもんだ。

ところで。俺も些細な事を覚えている。新監督の話だ。西武の監督に就任した2004年、新監督になった伊東が自主トレ期間だったか、キャンプ中の頃に、TVの質問に答えるインタビューの一部を今でも鮮明に覚えている。
「今年は自分は1年目で経験は浅いんですが、たまたま今年からプレーオフ制度が始まるじゃないですか。経験のある監督さん達にはレギュラーシーズンでは勝てないかもしれません。でも、ことしは3位以内に入ればチャンスはあると思ってます」
まだプレーオフ制度がどういったものか、やる側も見る側も測りかねる状況の時の受け答えだ。この人の「人望」や「育成力」は判らないが、「勝負師」的側面があることだけは、この一時をもってしても判る。(2004年、レギュラーシーズン2位になるも、プレーオフを制し、そのまま日本一)
そして2006年プレーオフの「2戦目先発松永起用」。ゾクゾクするギャンブラー采配はしてくれそう。結果が出なければ相当な采配批判が巻き起こりそう(笑)
もっとも俺は野球の采配なんてバクチと一緒だと思っている。采配批判している人たちは「あそこは丁じゃなくて、半に張っておけばよかったんだ」と言ってるのと一緒で、不毛極まりないと思っている。

2007年がレギュラー3年目ということは、7,6,5…伊東政権下でレギュラー取ってチームリーダーへと成長したんだな。
伊東指名は何でも瀬戸山のリストアップを、球界にコネのないドシロウトクソフロントがそのまま流用しているという噂がまことしやかに流れている。まさか、セス&ホワイティも『まだまだ使える!石川晃のお買い得外国人情報♫』というアンチョコ置き土産を見て、獲得したんじゃねーだろうな?(笑)いや、今回の伊東招聘を見て、まず間違いなくそうだったと俺は信じている。マシス&レデズマの失敗がダメ押し。
まあ、過ぎたことはどうでもいい。これで「モンモンのお方」の流れが現場にも入ってきたことは、一応歓迎しよう。最も慶彦もモンモンの流れ臭かったけど(ダイエー時代、初期・王政権に入閣して犬猿の仲の達川とベンチ内で殴り合い。その後不遇だったところを瀬戸山&石川がマリーンズに呼んだ)。モンモンスタッフ系の斡旋では、ロッテに縁もゆかりもない金森&西本も切られちゃったけど。

ただ今や落合−森繁という「モンモン本流の流れを汲む黄金コンビ」に比べると、二番煎じな感は否めない…。ちなみに土井ヘッドもモンモンのお方が近鉄から強奪した選手の一人だからね!伊東はモンモンの超裏技「裏口入学」だからね!一場や木村は犠牲者だね。モンモンさえ生きていれば闇に葬りさられていたことを、表沙汰にされちゃったんだから(笑)いや、モンモンのようなダークな選手の獲り方してるのがイケなかったんだろ!
ノムさんもモンモンがロッテから・・・あれ?ノムさんって、ロッテOBだし、一応モンモン系だし、胴上げされながれポックリ逝くのが夢だし…今一番お買い得なんじゃね?胴上されながらポックリ逝けばお金もかかんねーし。ウソです。こんなブラックジョーク書いて、すいませんでした!許してください、サチヨさん。あなたの家の下に埋めないでね。

つまりこうだ。補強はほとんど期待できない。最早ドシロウトクソフロ…(以下省略)の手に残っている「石川晃の補強リストハート(トランプ)」は古すぎて使い物にならないから、手の打ちようが無く、内部の覚醒頼み。伊東は「育成よりバクチ」 の人。ていうことは…
「伊東勤の賭場野球」にすべてを賭けるしか無い「必殺必中野球屋稼業」になると、知らぬ顔のmansengoは思うのでした。

「知らぬ顔の半兵衛」=緒形拳

♪ あなたが恋しい あなたがこいしい〜
あながたが恋しい あなたがこいしい〜

と、来年のシーズンを見ながら、森繁に恋焦がれるシーズンになるでしょう。
森繁なら… 森繁さえヘッド兼投手コーチになってくれれば…

ユウキちゃんも1年間ローテで回りきれるようになるのに!

ガチョ〜ン!

「2012年シーズン終了直後に、2013年の全てを見通しちゃったよ!」と来年のマリーンズに知らぬ顔になっちゃった貴方もクリック!



posted by mansengo at 02:31 | Comment(2) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
すみません、ひとつ前の記事にコメしてしまいました。
えぇー・・・来年のロッテはモンモン球団かぁ(-"-;A

ユウキママが卒倒しちゃいますね。
とかいって、ユウキママこそがあの教育メガネをはずせば「女の惚れた腫れたは、球のとりあいやで!」の極道の女に変身するのかも。
恐ろしい・・・。

しかし、朝の4時に「必殺必中仕事屋稼業」聞きながらコメント書くって、かなり濃ゆい体験(・∀・)
変なカキコミすみません。
Posted by miw at 2012年10月18日 04:01
>miwさん

書き込みありがとうございます。
「ユウキママ→極道の女」…驚異的な”ネタ”想像力ですね。もう僕の中ではユウキママのビジュアルが高島礼子になっております。
miwさんに本気ネタ書かれたら、この駄ブログはひとたまりもないかも!?
Posted by mansengo at 2012年10月19日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。