最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年10月15日

マウンド上での笑顔の行方

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

今ならもっと 素直に笑える
最初の春に 負けないくらい
JUST I WANNA HOLD YOU

マウンド上でいつもヘラヘラ笑っている高卒ルーキー。
誰か血見るくらい打ち込んで、泣き崩れるところを見せてくれ!

今日も「ニコ翔」のペースかと思わせる立ち上がりだった。
先頭・浅村が失策出塁で出たのに、後続を打ちとって悠々マウンドを降りる。しかもナカジ・おかわり連続三振で、ヘボ先輩たちのヘボプレー帳消し。まさにエースの風格。浅村は緩いセカンドゴロで、ファーストへ頭からダイブ!本多が前進してスローするも、近距離から強いボールを投げたため、小久保取りきれず。これ見て引退目前の選手、目がスピードについていけてないことを感じさせられた。引退お披露目興行も兼ねてるんだろうけど、守備につかすのはどうなんかね?
西武は3回1/3まで無安打。走者出すのに、還れない予感が漂う。2回も先頭オーティズ四球出塁も、ヘルマンの三遊間の当たりを今宮追いつき、素早い反転で2塁封殺。今宮を見ていると小坂を思い出してしまう。そんくらい凄いぞ、この選手の守備範囲は。こちとら、ショートには人一倍うるさいぜ。なんたって小坂誠の守備を見続けてきたんだからな!でも摂津はジョニーにかぶる。バッターに向かっていく姿勢、左肩の使い方やテイクバック、球種も真っすぐ、カーブ、落ちる球のコンピ(ジョニー=フォークで摂津=シンカーだが)。あれ、ジョニーと小坂がいるから来年からホークス応援しようかな?

ニコ翔の1回のピッチング。細川のリードなんだろうけど、1-3番までは真っすぐ&カーブの真っすぐ押しだったのに、4番中村にはスライダー混ぜて変化球主体に。前3人の配球傾向とか見ている打者なの、おかわりって?
この中村の時にカーブとスライダーが2種類づつあることが判った。スライダーは縦・横。カーブAとB。でも解説・片平によると「カーブは3種類」らしい。カーブCってどんなの?あの抜けてくるようなカーブが厄介すぎる。でも今日の西武は結構見切っていたな。ニコ翔の調子も今ひとつだったんだろうけど、宝刀のカーブAを振らなかったことが3回の攻撃につながった。
2回の西武は5番オーティズ四球、6番ヘルマンショートゴロ封殺(今宮のファイン)、7番大崎三振。8番銀仁朗の時に、細川が前に弾いた時にヘルマンが2塁を陥れようとスタート切るも間一髪アウト。完全に流れはホークスだと、この時思った。
御存知の通り、ヘルマンは俺が好きなタイプのプレイヤーだ。ドミニカン贔屓なんじゃね?と突っ込まれそうだが、ネルソン、ホセ、フィガロ、オーティズ…となぜか好きな選手はドミニカ出身なんだよね。それだけいい選手を輩出しているんだと思う。ネルソンやフィガロ、今シーズンで切られたんだろうけど、彼ら、チームの危機に中4で廻るからね。その心意気たるや、日本人以上にサムライピッチャー認定したいけどね、俺は。
ただ、この場面、解説・片平はこのプレーを肯定的に見ていたが、俺的には
「8番銀仁朗が打席の途中でアウト&チェンジになるのはまずいんじゃないの…この回は銀仁朗が凡退しても、次の回9番原からだったら、1番につながっていきそうなのに…」
と、「流れ論者」的に打順の巡りが悪くなることを懸念した。一つのアウトで、次の回の先頭打者がずれる。これが野球にとってはとてつもなく大きく、往々にして試合の流れを左右したりする。

しかし3回ウラ、その銀仁朗がフォアボールで出塁するのだから野球は判らない。原送りバント、浅村四球で1死1,3塁。浅村の時、銀仁朗がキャッチャー細川がちょっとボールをこぼした隙に、3塁を陥れていたのだ。今日の西武の勝利は、この銀仁朗の進塁と浅村の四球に尽きると思う。それを導き出したのが、前の回のヘルマンの走塁死であり、初回の浅村のヘッドスライディングによるエラー出塁だった。すべてのプレーに「気迫」と「捨て鉢精神」を感じた。2回のヘルマンは珍しく2塁に足から滑り込んでいたな。ヘルマンの走塁死を前の回に見ていれば、普通3塁へトライ出来ませんよ。しかもヘルマンより足の遅い、キャッチャーの銀仁朗ということも考え合わせると、慎重な姿勢にならざるをえない局面だったはずだ。そこを冒険出来たことにより、一気に西武に流れが傾いてしまった。1戦目の敗戦で開き直ったのか、とにかく西武の選手たちは勝敗より前に「特攻精神」にあふれていた。負けることを恐れていない、ある種の開き直りを感じた(何やら下克上の匂いがプンプンしてきたぞ)。
そして浅村が武田の決め球カーブを見極め、1塁へ歩き、ビッグイニングの幕が開いた。ちなみにここまで西武の安打「0」!
ウナギ秋山のボテボテのショート前の当たりで先制点が入ると、雪崩が起きたように試合が一気に崩れた。この時の今宮はホームへ投げたのだが、どの塁も間に合わないタイミングだったので、難しい体勢から最善を尽くしたのだけど、野選がついちゃうんだろうな…と思ってたら、記録は「安打」だった。公式記録員、久々のいい仕事をしたな。
そしてナカジが正真正銘の右超え2塁打を放って、初めて武田が打ち崩されるシーンを見ることが出来た。ニコ翔、初めてプロのマウンドの厳しさを知ったのでは。

この3回ウラの攻撃は4、50分ほどあった。ものすごく長かった。連打で長かったというより、点が入る前までの重苦しい雰囲気の時間帯が、長く感じた。ニコ翔は「ここは大事な場面」とばかりに、さかんに牽制球を入れる。ものすごい数の牽制球を放った。ゲームの流れが判っているし、ここが正念場と感じることが出来ているところが凄い。その分、打たれた後の脱力感も凄かったのか、一気に崩れた。
ただ、1,2回はいつもの翔太で、マウンド上でもヘラヘラしていた。3回も紙一重で、何かが変わっていれば「0点」だったこともありうると思った。
だが西武の選手たちの気迫がものすごかったこと。これに尽きると思う。そして西武ドームの雰囲気もレギュラーシーズンに無いような、異様な盛り上がりで選手を後押しした。闇雲に大チャンステーマと思わしきレオのテーマに持って行かないところがTPOに合っていて、フラッグを振るスローテンポの応援を選択することによって、西武打線がじょじょに流れを掴みかけていったこととリンクしていた。銀仁朗が細川の捕逸で3進した瞬間から、このフラッグが振られ、西武応援団のこの「判断」が場内の空気を支配した感もあった。

春先、藤岡にもマウンド上で笑顔があったと思う。ところが下に落ちて、戻ってきた頃から、この笑顔に異変が見えた。自然とニヤけてしまう柔和なタイプだと思うのだが、「笑うまい」と笑いそうになる時口を大きく開けて、笑顔をわざと作らないような仕草をすることが度々あった。
実は当初俺も藤岡のマウンド上での笑顔に若干の違和感を感じていた。もしかしたら、同じように感じた「上の方」から「マウンド上で笑ってんじゃねぇよ!」と指導されて、あのような挙動に出てしまっているのかと推測したりしてみた。そういうのに萎縮して、余計な気を使うことでピッチングにも悪影響を与えてるんじゃねーのか。
自然に出てしまう笑顔なら仕方ないんじゃないかな…と、あの藤岡の不自然な挙動と、ニコ翔を見る度に思ってしまうのだった。
果たして来年の藤岡&翔太の「笑顔の行方」は?

今ならもっと 素直に笑える
最初の春に 負けないくらい
JUST I WANNA HOLD YOU

今日は「パリーグ主義」チェックしたよ。その前にテレ東のスポーツニュースの最後の方を見たら、「外国人投手に対しての対戦打率が一番高い打者は?」という質問が、パネラーに対してふられていた。
正解は「岡田」
唯一人の4割台。こんな問題もわからないのかよ…ウソです、俺も初めて知ったーーーー!岡田、すごいね。
「コージ監督に勿論報告します!」
と、パネラーの一人、緒方WBC守備走塁コーチが発言。岡田のサムライジャパン入り、あるだろ!
本間は駒大OB&ホークスOBであることの「えこ贔屓」ぶりを今日も発揮していたぞー。大学の後輩・増井には「今度はセーブの記録を目指して欲しい」とエール。また、小久保引退試合の話題の時、「お母さんや、マリナーズの川崎選手も駆けつける中…」と司会がVを見ながら話し始めると、「僕も駆けつけました!」とアピール。誕生日プレゼントとしてワインを贈っていた。 そのクセ、CS1stの勝者予想を問われると「西武」と答えていて、これには苦笑させていただきましたよ、ホンマさん。何でも今日の打線の勢いが明日につながるとか。
この番組、唯一放送エリア内にあるパリーグ球団を蔑ろにしすぎだろ(笑)と思ったら、来週の「パリコレ(パリーグ・コレクション)」は千葉方面らしい。要チェック!
ていうか、「パリコレ」っていうコーナー名、文化放送から承諾取ってんの?(同名のコーナーが文化放送の野球中継のミニコーナーとしてあったぞ、確か!)

「あんた他所の試合なのに、なんでこんなに長い観戦記書いてるんだよ!」と突っ込んでる君もクリック!



posted by mansengo at 01:58 | Comment(0) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。