最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年10月09日

5位確定。無気力試合よりノーヒット・ノーラン見ようっ、と。

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

五井です。あっ、それは千葉の市原の中心地でした。
5位です…。

連休中は8日のゲームだけ見た。いや、こちらも途中でMXTVの中継中心に移した。あまりにもタコなゲームだったので。

マー君は八分の力で放っているのが丸わかりになるような、なめくさった投球。とても「4年連続二桁」という、とてつもない数字に向かって投げていると思えないほど、淡々とした投球に終始した。ちょっとピンチを迎えればギアを替えてくるのだが、そもそもほとんどピンチにもならない…。
もうね、打線にも、ボール(統一球)にも怒りしか感じないような試合になった。この二桁を阻止することによって、来年以降の心理状態に微妙な影響を与えられる可能性もあるわけじゃないですか。ガチで行って欲しいんですよ。でも無理だよね…

だって来年、監督いないもん

選手もアピールする気力もナシ。来年もマー君には上から目線で来られますねぇ、こりゃ〜。
監督を替えるのは、この成績なら致し方ない。唯替えただけで、過度の期待は禁物だ。今紙上に踊っている名前の人が監督になって、いい方向に向くイメージが沸かない(期待していいのはオがつく人がなった時ぐらいだ。で、繁も引き連れてくること。)
黄金時代に在籍した人かもしれないが、その「黄金時代の遺産を食い潰した人」っていう印象が強いぞ(笑)むしろその後、群馬の不良上がりの人がTOPに立って「ケンカ野球」みたいな野球になった「ニュー西武」の方が、結果残してるだろ。イケメン揃えても、その裏でデッドボールあり、乱闘ありの
「お前ら、現代の禿(カムロ)か?」
っていう問題児野球を展開。その禿を指導する、TOPに立つお方は、かつては自分も「パリーグ三羽烏」なんても呼ばれもしたが、今やその頭頂部を見るのも虚しくなってくるオバQより頭頂部の毛の本数が少ない人。 「禿」…字は同じですが、カムロじゃありません…ハ◯。オバQじゃありません、ハ◯Q。
「西武にあらずんば、人にあらず。このクソガキが!」
2005年ブレイク気味だったおかわり君を使いこなせなかった前任(=来季マリーンズの指揮を執るかもしれない人)とはうってかわって、その才能を開花させた。

あれ?又、話が飛んでる。無気力野球も際立ってたよな。ポジションがヤバいゴリはハッスルプレーを今更見せてくれたけど(笑)ネモも率こそ残したが、ファーム日本選手権で見せた高濱の素晴らしい動きとグラブさばきを見せられると、こちらを来季使ってもらいたいと思うほどだった。
南のトリセツ(取扱説明書)。
「回の途中から放らせてはいけません」
南の防御率は際立っているが、先輩投手が残している投手を尽くホームに返して、自分が出した走者は返さないという、凄いマジックを続けているぞ!後続を動揺もせず抑えているところは凄いが、
「シメシメ、先輩たちの数字を悪化させるチャンス!これで僕の防御率ナンバーワン!」
と瀧本美織ばりのソニーソンポ作戦だったらゾッとする。
でも、このピッチャー、回の初めから投げさせても結構走者出すよね。それを返さない粘りがある。つまりエンジンかかるのが遅いタイプ。回の途中(走者を背負っている状況)から投げさせてはイケマシェン!ダンケシェン!

さて、MXTVで「小久保引退試合」にあたるホークスVSパンチ(以下省略)の一戦もザッピングしながら見ようと、当初は思っていた。だが気づくと、終盤はホークスの攻撃をガン見している状態。なぜかって?
だって、西がノーヒット・ノーラン続けているんだもん!
これね、伏線があったと思うのよ。どうしようもないことなんだけど。内川が1打席で退いていた。なんでだろう?と思ったら打率がちょうど「.300」と表示されていた。ははーん、3割キープか。なんと右打者の5年連続3割は過去に2人しかいなかったらしい。一人は勿論、落合来季監督にしてちょうだい、さん。もうひとりはなんとケンカ野球ボーイズ「カムロ」のリーダー…じゃなかったナカジ!でもナカジって、1回もリーディング取ってないよな。毎年打撃10傑の上位にいるのに…往年のパリーグの名打者・松永にかぶる。毎年高打率なのに、首位打者狙うしかない暗黒球団に邪魔されて…
歴史は繰り返される!
ゴメン、松永&ナカジ!首位打者出すことぐらいしか、やること無いんだもん!
中畑DeNA現監督も打率ちょうど.300でシーズン終盤休んでいる時があった。その時の言い草がこうだった。
「ごめん、3割は契約交渉の時にどうしても必要なんで…その代わり首位打者争いの時は絶対に出続けますから!」
オマエが首位打者争いすることなんて訪れるのかよ!なんて突っ込んだが、1回ぐらいは絡んだことある?あの頃の吹けば飛ぶような3割と、今の統一.300じゃ価値もだいぶ違うと思うので、単純比較できんよね。もっとも落合の5年連続なんて、3割ギリギリなんて甘ちょろいものじゃなくて「右打者最高打率(当時)」コミの相当凄い内容の数字が並んでいるけどね。

あれ、又話が飛んでる(笑)西ですよ。前々回のマリンのマウンドの時は、この21歳の男のベンチ前でのキャッチボールから近くで眺めていたので、近くのアンちゃんがオリンピックで活躍しているぐらいの興奮状態に陥る。今日も低めへの制球が素晴らしい。しかし、小久保の引退試合だぞ。
最高に空気読めねぇーーー
もっともヒットの確率が高い内川がラインナップにおらず、淡々と打ちとっていく。ホークスCS大丈夫?っていうぐらい、打線も全く攻略の糸口さえ見つからない様子。実際バックの好守に助けられたという場面もなく、本当に打ちとっていっていた。理詰めの配球に、きっちりその要求にボールが行く!達成時、キャッチャーの伊藤の方が男泣きしているのが印象的だった。対称的に西はスマイル。ニコニコのイメージは最早「ニコ翔」に奪われてしまっていたが、再び西の復権を感じるとびきりのスマイルだった。ていうか21歳で、後から入ってきた18歳にイメージ奪われるって、どんな世界だよ。

これでパンチ(以下…)5連勝かよ。明らかに代行になってチームが明るくなっている。西にしても、ベンチを気にして、「常にベンチをチラチラ見ている子」っていう「オリックス版・流し目王子」っていう印象があったが、森脇新体制になってからノビノビしてきたようにも感じる。
そうだったのか…俺の今年の順位予想は1年早かったのか(オリックス1位予想…笑)。森脇の加入が大きいってこと書いたが、森脇がTOPに立つまで待たないといけなかったんだな。ていうか誰も森脇が監督になると思わねぇよ!代行までがギリギリ「分」かと思ってたよ!まさか、オリックスという迷走球団が森脇に託すと思わなかった。新聞報道がいい加減と思うのは、後任に新井の名前とか出しているのに、その新井はクビ切られてるし(笑)スポーツ紙とかアホくさいから読むのやめた方がいいよ。時間の無駄だから。
でも前回CSに出ている時も「代行→監督」パターンなんだよね…。瓢箪から駒パターンだろ、こりゃ。ということで来季はパンチ(以下…)なんて呼んじゃいけない。赤丸急上昇ぐらいに思っといた方がいい。そんなことを予見させる、西のノーヒット・ノーランだった。

小久保の引退セレモニー。ヒドい…ヒドすぎる。この日が誕生日だったようで、バースデー・プレゼントと称して「白戸家の人々」が現れた。スギちゃんは来なかったぜぇ〜。小久保の引退セレモニー利用して、iPhone5のPRかよ!野球なめてんのかよ!これには心底腹たった。
ク・デソン!じゃなかった、クソ・ンマサヨシ!
ク・デソン?昔パンチ(以下…)にいて、後にMLBに移籍した左腕投手。あの頃は防御率上位にク・金田・ヤーナルと3人の左腕投手がいるのに、最下位になってたからなぁ…パンチは。そうそうパンチっていう人もいた。スーパースター・イチローとロッカー並べてた人。ク・デソンは俺は川原亜矢子に横顔が似ていると思ったので「投げる川原亜矢子」と密かに名付けていた。あ、川原亜矢子さん、ご結婚おめでとうございます!

「なんで締めが川原亜矢子なんだよ!」と当然の疑問をお持ちの方は必クリック!



posted by mansengo at 10:19 | Comment(2) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
平清盛ネタとは恐れ入りました。
私も久しぶりに大河ドラマを見始めましたが、
それが最低視聴率にぶつかるとは(苦笑)
意外や面白きドラマで二度びっくりでした。
ソニー損保ネタも受けました。
ロッテファンならトゥエルビのCMで1万回は見ているのではないでしょうか(笑)
(「じゆうに見よう」は10万回見たでしょうか?)

小久保の引退式に準完全試合を食らわせるなんてKYで名をはせたあのチームですら出来ないことを西くんは・・・恐ろしい子・・・。
Posted by パンテーラ at 2012年10月09日 14:05
>パンテーラさん

 書き込み、ありがとうございます!
 やんごとなき事を書くブログではなく、「おもしろきこと」を目指して書いているので、こういう「革命家」のネタもチョイチョイ放り込んできますよ(笑

 
Posted by mansengo at 2012年10月10日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。