最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年10月04日

エースが貯金を作らないと上位進出不可能な弱いチーム

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

Now Look at me!

♫ ディス・イズ・ア・パ〜ロ・ミー
と5回終了時のインターバルに入った京セラドームに、ケイティ・ペリーの「Part of me」が流れたので、一緒に鼻歌歌っていると、サトがカメラに抜かれる。なんと鼻クソほじってた!俺鼻歌で、あんた鼻クソタイムだった。
そりゃ、選手も鼻クソほじりたくなるような展開だっていうの。この映像が珍プレーにエントリされないように祈っております。

↑そりゃ失恋したぐらいで髪切って軍に入ってるような奴等ばっかりだったら、オスプレイも落ちるっちゅーねん!

試合はそのインターバル後から見る。6回1死後、川端にヨツダマ。成瀬のここまでの四死球数に目がテン。
この辺から今日の心理状態を探ってみよう。

(試合前) オリックスは2戦連続炎上した苦手な相手。慎重に行かないとヤバいぞー

(序盤) コース・コースに

(3回) ああ、ぶつけちゃった!でも被弾を避けるためには内角も厳しく攻めねば!

(6回) う〜ん、フォアボールが多かったから、6回で100球超えちゃった…
この球数なら次の回までだろうな…あとは8回益田、9回薮田兄さんにつなげるから、我ながら上出来!

(7回) よし2アウト取ったぞ。あと1人でお役ゴメン。幸い一発のないバッターだ。

(7回走者ナシ・2死3-2) 審判、取れよ!フルカウントになっちゃったよ。フォアボールを出して、一発の怖い3,4番に回すわけには行かない。全力勝負だ!

あれ〜〜!!

Now Look at Me!
凄い表情してましたね。打たれた時の成瀬。

”YOU LOSE.GAME OVER”

結局、被弾!
成瀬のオリックス戦は勝敗だけ見ると2勝1敗。今日の試合も敗戦投手じゃないし、6点取られても勝投手になった試合もあったから、見かけ上体裁を整えているが、対戦防御率を見ると…
4.67
他が2点台、対楽天にいたっては1点台なので、明らかに苦手意識がありそう。
「クセを見破られてるのかもしれない」なんていう、疑心暗鬼状態にもなっていたし、これでこの対戦カードで勝利を追い求めるのは難しいかもしれない。

ただ苦手球団があるとエースとは呼びづらい。
また、上位球団のエース達が、一足飛びに成瀬を追い越していってしまった。摂津、吉川…もちろんマー君は既にそうだったが、この2人に安定感でも抜かれた時点で、マリーンズの上位進出もおぼつかなくなってきた。
2005年は相手の凄いエース達を直行が引き受けて10-10ぐらいで食い止めて、ローテーション2番手、3番手以降のピッチャーの貯金でチームの貯金を作るという感じだった。エース以外に、同等の力を持つ先発ピッチャーがいればこういったことも可能なのだが、現状は成瀬に頼らざるをえない。その成瀬が貯金を作ってくれないと、チームにも貯金はない。

エースは本格派、三振が取れるピッチャーであるべきだという持論を持っております、私。古来、技巧派がエースを張るチームはチーム状況が芳しくなかったはず。エースはチームが悪い流れに入った時、淀んだ空気を一変するぐらいのピッチングが出来る人が望ましいと思っております。長いイニング放れない人にも資格はありません。淀んだ空気は一変させるにはリズム良く、打者陣に気持よく攻撃に移ってもらう必要性もあります。
成瀬は球速こそ出ないが、本格派、ではあると思います。三振も結構取れますしね。ただチームの淀んだ空気を一変するぐらいのピッチングをするどころか、さらに悪い流れに引きこむような印象の悪いことをしでかしてくれる。被弾グセもそうだが、「勝ち方を忘れた」発言はないでしょう。頼みのエースがあんな発言をしていては、野手陣も責任を感じてションボリしてしまうし、ファンも一気にテンション下がってしまいます。勝ってるチームの選手はコメントも慎重になってくるんでしょうが、負けが込むとこういう発言をしてしまう人も出てきてしまうところが悲しいところです。まあ、それも含めて「勝負事」なんでしょう。
結局、今日のピッチングも被弾やメッタ打ちを恐れるあまり、球数が多くなり、7回までしか持たない見通しに6回の時点でなっておりました。ワン失点で酷な話かとも思いますが、エースのハードルはかなり高いと思います。

やはり勝負事は勝ってナンボ。3位に食い込むことが果たして「勝つこと」なのか疑わしいところでありますが、とにもかくにも2012年シーズン完全終戦。ポストシーズン進出への望みは完全に絶たれました。
ファイターズが美酒に酔った分、Jリーグだったら制裁受けそうなスタメンをこの日組んできておりました。ホークスに「CSにおいで」と言わんばかりの。
先発の勝さんは1回降板。優勝が決まっていないことを前提に、前日先発発表してしまったからこういった措置になったんでしょうが、なんとも締まりません。鎌ヶ谷のような布陣に対してニコ翔・ヘラヘラ翔太、ユウユウ完封目前。最後に1点取られたけど、連続完封していたら、「高卒新人46年ぶり」になるところだったそうだが、これは酔いどれファイターズの面々が阻止してくれた。だが、この8勝目をもってして、「新人王当確」なんて打ち出しているメディアもある…連続完封だったらダメ押しだったかもな。
確かにホークスCS進出(もう決まりでしょ、ほとんど…)の原動力は、夏場以降しか働いていないこの高卒新人だろう。こちらは5位(もしくは4位)…。う〜ん、先発投手VS中継ぎ投手VS打者という三つ巴の「思想戦」、誰が勝つのか。現在の野球メディアに関わる方々のレベルが問われる新人王投票になりそうだ。とりあえず、仙一に怒られてばかりの美馬くん、釜田くんは、お疲れさん!

というわけで来季も西村政権、

”CONTINUE”

ガチョ~ン!
6回の大松のは「行った〜!」と叫んだが、あと一伸び足らず。あの当たりで風の影響も無く、スタンドイン出来ないと厳しい。統一球…もはやホームラン打者を殺すには刃物は入らぬ。これも来季、CONTINUEするんすかね…でも今更戻しても野球人気挽回は不可能かも。こんなもん導入するから致命的なところまで、行っちまったよ野球は。WBCも今回は多分ダメだろうし…。

最後のマリン3連戦に向かい、Edyをご利用される方は昨日のエントリもご参考下さい→Edy、iPhone対応へ!/マリンに行く前にチャージだけで300円もらう方法



posted by mansengo at 10:15 | Comment(3) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
前半とは全く別人のような後半の成瀬の投球、なんでこんな風になっちゃったんでしょうねえ...
唐川の早期離脱で中継ぎに負担がかかり過ぎ、
「オレが投げる時は中継ぎ休ませなきゃ」と責任背負い過ぎの疲れが原因だろうから、1〜2回とばして休ませればいいのに...と個人的に思っておりましたが、そんな簡単な事ではないようですね。
ちょっと前まで檻に対して負けなし大得意だったのに...
管理人さんの今回の記事、いちいち頷きながら読ませていただきました。
で、どうしたらいいんだろう?
前回の勝ち試合では里崎のアドバイスが効果あったようですが。
来季は、成瀬の悩みを解決できる強力なコーチを期待したいところですが、ヨソでは「売れるうちに放出」みたいなコメントまででていて、前半の神ピッチを絶賛していた人達までこれでは...勝負の世界は厳しいですね(泣)
Posted by ウオッカ at 2012年10月04日 13:59
初めてコメントいたしますが、いつも興味深く拝見しています。
で、成瀬ですが、後半の失速は疲労とストレスによるものと思います。
2007年に中心選手になって以来ほとんど休みなく投げ続け、2010年には、レギュラーシーズンで200イニング以上投げ、ポストシーズンでも30イニング以上投げています。
別の角度から見ると、成瀬は2007年以降、5回、二桁勝っていますが、その間に二桁勝ったピッチャーは、(ざっと調べたところ)6人いましたが、全員一回のみです。
要するに、休みたくても休めない、一人でがんばるしかない状態がずっと続いているって事です。
それにより、故障でなくても、疲労やストレスによるパフォーマンスの低下を招いていると考えられます。
摂津を、オールスターの監督推薦で頑として選ばなかった秋山監督が、今になって名監督である事に気付きました(笑)

Posted by tomoko at 2012年10月05日 13:11
書き込み、ありがとうございます。

>ウオッカさん

 そうなんですか…「売れるうちに放出」なんていうのはヒドいですね。プロは結果がすべてなんで、「じゃあ成瀬放出なら、他全員放出!」ってことになりますけど(笑)

>tomokoさん

 はじめまして!勤続疲労も勿論あるでしょう。でも2年続けて結果が思わしくないとなると、そればかりとも…。29年やった工藤も「隔年投手」なんて揶揄されましたが、反面2年に一度は必ず結果を出してきているんですよね。確かに2010年のイニング数は凄いと思うのですが、エースたるもの毎年年間27試合前後放るのは、今までのエースたちも皆してきたことなので。でも他の連中が不甲斐なくて、プレッシャーがかかってることは間違い無いと思います。すぐにバカンス取っちゃうあの子のせいですね(笑)
Posted by mansengo at 2012年10月06日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。