最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年09月22日

ロッテ村に秋風が吹き始める【若人は打っちゃダメ!】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

例年より長い残暑のせいで、エンジンのかかりが悪かったんだな。秋風吹けば間違い無く調子上がるもん。ロッテ村の風習的にそういう風に出来てるんだもん。
こんばんは、ロッテ村の村人の生態を研究して幾年、社会学者のmansengoです。「帳尻」発動に気温と密接な関係があることを、本日再確認致しました。

 

9連敗、もう幾ら負けても何も感じなくなっているパンチドランカー球団を相手に、やりたい放題。退任が決まっているのに、来年を見据えたような若いメンバーを「お試し」する岡田監督に野球人としての良心を見る。その相手にガチメンバーを組む、「秋のロッテ」!昨日に引き続き、サブローをファーストで起用と、こちらも来年を見据えてるぞ…続投する気満々だな、オイ!来年のフォーメーションお試しか。「ベテランは絶対にはずさないぞ!女祈とう師が「サブローをはずしたら祟が起きる」という卦を出したからな。」

ひとしきりベテラン共が「数字」を作ると、一斉退散。7回ウラ、ヒットのサブローに代えて、代走・細谷。フォアボールの井口に代えて代走・大地。(この時期なら)先発で使ってもおかしくない2人を、代走で使うロッテ村の「当たり前」。
「いやいや、7回ウラ無死1,2塁。このまま打線が繋がれば、8回ウラにこの2人に打席が廻ってくるかもしれない・・・」と淡い期待を持って見つめるファンを奈落の底に突き落とす、新・村の青年団代表・ゴリ。
おめぇーは前の打席にグランドスラムを叩きこんでおいて、この場面、
「若人の打席チャンスの芽をしっかり摘む」ゲッツーだか!!
ゴリ 「細谷、大地にはぜってぇー打席を回せねーだ!!」
ロッテ村で若人が這い上がろうと思ったら、並大抵なことではいかないのだ。角中は、よくポジション掴みとったよな。

そのクセ、昔在籍してブイブイ言わせた人たちには優しい。他のムラ球団に出ていって、全く使い物にならなかった2人の元エースに「戻っておいで」と声をかける村の住人。どんだけ慣れ合い社会なんだよ!
さらに大司教ディーターに洗礼を受けて、カン違いしてアメリカに渡った青年・TSUYOSHIは早速ホームシックにかかって「ロッテ村に戻りてぇ〜だ〜」と毎晩泣いている始末。荒海を渡ってこの島に帰ってこれるかもしれないが、力尽きて阪神村までしか辿り着けないかもしれない・・・。

WBC開催以降の野球界では、ムラ社会は崩壊しつつある。驚いたことに、元木、大塚といったところが、「最近の選手たちはWBCの影響かもしれませんが、他の球団の選手と仲がよくて、シーズン中でも電話とかするそうですが、僕らからすると考えられません」的なことを、解説時話しているのを偶然耳にした。この清原軍団!お前らの総帥は、キュウの野郎にシーズン中寿司をおごって、「それから内角へのシュート攻めがなくなりました」と公然と言っちゃうような、裏技ブラック交際しまくりなのに、よくも抜け抜け、そんなこと言えるな!!

藤岡が8イニングを投げた。戦意喪失気味、若い人が多いオリックスが相手だけに「追い風参考記録」的な8イニングだが、内容的な話をちょこっと「ガチ」気味に振り返ってみよう。最近イニングは短かったとはいえ、「内角を攻める姿勢を見せている」ということを再三再四、このブログでも書いた。漸くその「姿勢」が結実した。解説のギャオスによれば「勝手に体が勝負に行くようになってますねー」と、打者に自然と立ち向かえるようになっていることを強調していた。
ただ今日は序盤ボールがちょっと高かったかな、とも思った。それでも抑えられたし球数も少なかったので良かったが、1つ苦言を呈したいのは対イ・デホ戦。
6回2死からフォアボールを与えた。この打者にだけは変化球ばかり投げて「かわし気味」に行ってるような気がした。フルカウントから慌てて真っすぐを放ると、「やられた〜!」。完全なホームランかと思われた当たりは、わずかにポールの左で助かった。 雰囲気がある4番で凄い打者なのかもしれないが、この展開で2死からの四球はいただけない。
逆に2点タイムリーを打たれ、完投を逃した8回の対戦は開き直っていて良かった。こちらは2球で追い込んだが、イ・デホに対しても攻めの姿勢が出ていた。真っすぐ、カーブで追い込んで、真っすぐ、真っすぐと攻めて、1-2からセンター前へヒットを打たれたが、前進守備の二遊間を抜かれたもので、打球は弱い当たりだった。イ・デホの軽打を褒めるしか無い対戦だった。

9回は当然伊藤君の復活劇かと思えば南・・・ロッテ村の村長たるもの、そう簡単にチャンスは与えられない!8点差ぐらい離れていれば伊藤だったかもしれないが、たったの5点差なら南か・・・今日も我々の想像の斜め上を行く起用法で嘆息させてくれるぜ!
明日の先発も中5でセス?ていうことは月曜はまさかの中4・・・
「大谷が水曜の先発なのが助かりました。さすがに晋吾では、こうは行きません。もちろん計算の上です。月曜の先発・・・ピッチャー、オオタ・・・!」
勘弁しろ、カンピュータ。でも晋吾も前回1イニング放ってないっていうことは火曜の・・・そしたら水曜も中4でニャーがイケルぞ(笑)

クソ打線、てめぇーら夏場は全く仕事しないクセに、自分たちの帳尻合わせばかり考えて、タイトル争いをしている男の援護も出来ねぇーのかよ!


ゴリ!何4点差を8点差にしてんのじゃ〜(涙)!!!

社会学者の私が過去にロッテ村の村人の生態に関して考察して書いた論文です。
ムラ社会千葉崩壊の外交史【祝・井口獲得】
ロッテ村へ帰ろう!【変革の嵐は去った】・・・昨年9月に書いたネタ。私の予想通り、サブローは帰ってきてますね(笑)あとは直行&宏之。

「社会学者っていうより、胡散臭い祈とう師なみにサブロー復帰をズバリ読み当ててますね」と変に感心している君もクリック!



posted by mansengo at 22:48 | Comment(6) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
こんにちは、お邪魔します。

堀や今岡と同じように2軍で飼い殺しして、税金対策と球歴に元ロッテと書かせるためだけの直行や宏之獲得なら賛成なんですけど。
今や社会人でも、60歳過ぎた後でも地方税支払対策と年金出るまでのつなぎの再雇用制度があるくらいですから。
税金対策の再雇用なら間違っても億円にはならないはずですし。
Posted by ジャムジャムジャンケン at 2012年09月23日 07:22
こんにちは!こんな状況でも毎度の更新、ホント敬服いたします。この村長さんは、投手起用について、コーチの言いなりですかね?それとも我を通しているのか?いいなりのような気がしないこともないですが。土曜の試合でこの点差、一軍上がってすぐ登板なら、かなり盛り上がったと思うのですが、なかなか斜め上いっちゃってますね。荻野投手のときもかなりじらしましたし。
Posted by いちかわちーばくん at 2012年09月23日 10:54
ありえない西村続投報道で来年は「どうでもいい和2013」とか(tikoさん使わせていただきました)、
某夕刊紙の「あの2軍コーチの信者だから上に上げない(でしたっけ?)」とか、
1回投げて炎上即故障抹消の内とか、
今更ファーストコンバートしてまでサブを使い続ける意味と内野手の立場は?とか、
やはり5点差はセーフティリードじゃないのか?とか、
想像の斜め上をいくロッテ野球ですが、一瞬でも現実逃避させてくれる勝ちを素直に喜びたいと思います(笑)

先日某深夜バラエティ番組で「新3大 記録より記憶に残る伊藤智仁の投球」見たんですが、200球近く投げさせる野村監督は西村西本のはるか斜め上をいきますね(驚)
それに比べりゃまだマシな中5日攻撃のロッテですが、今日は恵みの雨になりそうです。
Posted by ウオッカ at 2012年09月23日 11:22
上記はジャパンパン改めウオッカです。
失礼しました。
Posted by ウオッカ at 2012年09月23日 15:19
こんばんは!今日も本当に秀逸な記事で、笑わせていただきました。

昨日は私も参戦していました。
イデホ選手のポールすれすれのファールに腰を抜かして、続く藤岡の球がボールだったことについては、甘い球投げるよりか全然いいよ・・・!と胸をなでおろしていたのですが、あそこで四球だしちゃいけないというのが正解なんですね。
ニャーが3ボールから打たれてるイメージがあったのでそんなことを考えていたのですが、確かに甘い球=ストライクってことじゃないですものね。

mansengoさんの記事、いつも勉強になります!

P.S. たまに私のブログでまたネタをお借りしてしまったりして・・・いつもスミマセン;;
Posted by miw at 2012年09月24日 01:55
皆様書き込みありがとうございます!

>ジャムジャムジャンケンさん

 なんともブラックな提案ですね…(笑)
 そういえばシルバー人材センターに登録されているお年寄が、その勤務中にケガしたら、労災がおりなくて治療費60万の自己負担を求められたので裁判を起こした…なんていうNEWSがやっておりました、昨日。国の施策に従って働いてくれているお年寄にこの仕打はないだろ!と思っちゃいました。

>いちかわちーばくんさん

 そうそう荻野もなかなか出て来ませんでしたよねー「ここは荻野だろ!」と思うところで斜め上攻撃を何回繰り出したことか…

>ウオッカさん

 そんな番組があったんですねー!「伊藤智仁 岡林 野村監督 酷使」なんていうキーワード検索でうちのブログに辿り着いている方がいらっしゃいました、昨日(笑)
 野村監督は自著で、このことに謝罪していたので、多少はモヤモヤが晴れました。でもこういう形で消えたピッチャーは「伝説」になっているので、名前は残ってゆくんですよね。ヤクルトの場合は、球団にも贖罪の気持ちがあって、再雇用の場は提供しておりましたので。

>miwさん

 藤岡投手の話、接戦の場合はその姿勢で全然問題ないんですけど、8-0で勝っている局面で、ホームラン打たれても8-1にしかならない場面での四球だったので、ちと問題かと思いました。でも次の打席での勝負は良かった!
 ネタは形だけおんなじでも、文章はオリジナルなんだから、全然問題ありませんよ(笑)どしどし使っちゃって下さい、「読者目線で見た、自分へのノリツッコミ」を。僕の場合、「薮田兄さんへの読者からのツッコミ」というVer.もあります。
Posted by mansengo at 2012年09月24日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。