最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年09月20日

5位6位決定戦へ廻る【さよならCS】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

さよならCS もうすぐ君を迎えに来て
僕の知る事の出来ない明日へ 君を連れさって行く!
さよならCS どうか来ないでくれ
やっぱり 楽天なんだ…
(元ネタ: 「ゆず サヨナラバス」

「♫予定時刻は6時 あとわずかで僕らは別々の道」と、
サヨナラバスの歌い出しばりに、1回ウラで決別!
楽天さん、ホークスとのCS進出デスマッチ4連戦頑張ってください!
こちらはオリックスさんとの、「歯ぎしり番外地4連戦」へ旅立って参ります。
さよならCS さよならCS… 泣くもんか!

ゆず、なんて爽やかな歌、ネタにしてんじゃねーよ!
キャラじゃねーだろ、お前も、ロッテも!
という声がほうぼうから飛んでくることを覚悟で冒頭スタートですよ。

晋吾爆死。ボールが浮いてるのでヤバいと思ったが、まさかここまで華麗に爆発してくれるとは…ある意味清々しい散華で、きっぱり諦めもつきました。俺はサヨナラバスの男みたいに未練がましい男じゃねーぞー!楽しい楽しい5位6位決定戦が待ってる。これぞ秋のパリーグの正しい楽しみ方ですよ。 (←なんちゅー負け惜しみじゃ!)
でも、ここまで好投してくれていたのに、この大事なゲームで爆死するあたりが、晋吾の晋吾たる所以というか、ローテに生き残れない理由だったりするんでしょうね。印象が悪いというか…はっきり言って、今年は成瀬以上に安定していたとも思うけどね。あっ勿論、1年通してやってないので単純には比較出来ないけど。

今日はマウンドに足を取られるピッチャーが多かったな。最近は東京ドームを使うことが減ってるから、硬い独特のマウンドにステップする足がうまく接地できず、つんのめるといった風情。復帰の内は「また捻ったか!」と心配になってくるじゃないか。東京ドームに弱いというとオツを思い出す(笑)あんな大投手なのにダメなグラウンドがあるという「ダメなところ」が好きなんだよねー。おっ、内、牧田に被弾!
牧田も満塁に3ランか。東京ドーム様様だねぇ。この選手も統一球じゃなけりゃ2桁本塁打確実、ヘタすりゃ20本打てそうな人。Kスタの風にいくつ押し戻され、広さに負けたことか。

もの凄いブーイングを浴びて、昭和の大砲が登場。この試合展開、最近のバッティングの状態、同じ左の福浦に代えての代打…確かによく判らない起用である。そのワケワカンネェーところで最高の結果を出しちまうんだから、ある意味晋吾同様、間がワルすぎる。何もかもが「焼け石に水」。
このホームランも決して状態のいい時のものではなく、昨日のKスタで打った大ファールと同じようなカンジではあった。Kスタのより若干タイミング的に「残せた」ことと、「東京ドームの恩恵」で最前列に落ちるホームランになった。
逆に言えば、統一球で無かったり、未だ東京ドームを頻繁に使う野球であれば、まだまだ戦力になるところを証明してくれたとも言える。ただ今の野球だと、あれはみんな「ライトフライ」に終わってる当たりなんだよねー。大松にとって統一球は相当効いている、そんなことも感じられる一発だった。牧田だって、昔の野球に戻せば大スターになってるかもよ??

間が悪いと言えば、細谷。昇格後、まだ安打が出ていないが、打席の内容はいい。今日のフォアボールもビックリした。以前の「思い切りがいいけど、荒い」とは別物の、1軍のピッチャーのボールを見極められている!これ相当なアピールになっていると思うんだけど、アピールすべき対象の首脳陣が来年も残っているかどうか微妙なところがなんとも…やはり数字に残るヒットを打っておきたい。ヒットなんて運なのにねぇ…今日の四球は試合展開と只今の打率も考え合わせると、相当「よくぞ、見極めた」といえる「結果」なんだけど。

130試合終了。長い長いシーズンが終わった。
え、まだ残ってるの?野球って130試合で終わりじゃなかったっけ…「あんたが、一番昭和!」
野球のシーズンは130ぐらいでいいよ。CSもあるんだし。大味な野球で、ミス続出野球のチームでも他のチームと互角に争えるように、統一球は廃止すべきだな。また試合数も多すぎると、ボロは出るし、戦力の無さも浮き彫りになる。モロに「野球のうまさ」が反映され、見えちまうんだよー、統一球&144試合制は!インターネットの時代になって、何でも「可視化」されちまったけど、モザイクも必要なんだよ!モザイクに目を細めて、何か見えないものを見ようとする、そんな楽しみも残しておけよ!え、何の話?

しかし、もの凄いものが可視化されそうだぞ、オイ!
「球場でエリア放送」 ロッテ本拠地、試合を解説
昨日の日経朝刊、千葉欄にのっていた記事で、18日に千葉ロッテは「エリア放送」の免許を取得したそうだ。これはワンセグ機能を使い、球場内で試合を見れちゃうようにしようという寸法。千葉テレビで放送されていれば、スタジアムで「小便行列に並びながら戦況チェック」とか、「居酒屋ダイニングで、チューハイ飲みながら戦況チェック」などがワンセグで出来るんだけど、全試合は不可能。
そういう意味でもいいかもしんないけど、それ以上に面白そうなのは普通の放送では見れそうもないところに踏み込んでくれそうな気配があることだ。
「試合中の選手インタビュー」や「ブルペンの投球練習」を見る番組などの配信を予定しているそうだ!

そんなもん設置したらビアスタジアムの時、酒かっくらって、ブルペンで寝れねーじゃないか!

というような声も聞こえてきそうですが、ブルペン担当がちゃんと仕事しているのかも監視できますし、酷使状態にあるピッチャーがブルペンで既に「疲れている」様子もマザマザと見れるわけだ!
5位6位決定歯ぎしり番外地4連戦の、最初2戦(21,22日)に早くも試験放送するらしいぞ。まだまだ球団OBによる実況放送どまりらしいが。そういや、俺のスマホ、ワンセグ非対応なんだよな…アタッチメントみたいなの付けるか。

ワンセグ型エリア放送…送信機から半径数百メートルに限られた地域だけに番組を配信し、携帯電話のワンセグ機能を使って受信するもの。テレビの地上デジタル放送で使われる電波の未利用部分を利用しており、4月2日に制度施行された。スポーツチームではこれまでに、サッカーJリーグの湘南ベルマーレがスタジアム内でエリア放送を始めている。

まあ国技館の「どすこいFM」の映像付き版みたいなものか…。また、稀勢の里、負けやがった…。またしても優勝はモンゴル勢ですね。

「吹っ切れてるね、いいカンジ」と、当ブログと共に残りオマケの14試合も突き進みたい奴だけクリック!



posted by mansengo at 11:49 | Comment(0) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。