最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年09月13日

大谷登板ゲームにしては過援護気味で祝・連敗脱出

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

昨日のネタエントリー、「お見事すぎです。重層化したネタに、自分の性癖までカミングアウトして突き進む様がw」と、ある方からメールでお褒め(?)の言葉を頂いた。天才と変態は紙一重みたいな褒め方だな。いや、天才1割変態9割的な表現だな!断っておく!「コスプレイ」は、俺の性癖じゃなくて、国政に進出しようとしている、某大都市の首長さんの性癖を絡めただけ!そこもネタ!俺はまっぱの方が好き!

連敗脱出のおめでたい日に、冒頭取り乱してしまいました。申し訳ございません。

先発は中3日・大谷。2/3回とはいえ、この前の救援は何だったんだ!
ヒーローインタビューで「中3日でしたが、疲れはありませんでしたか?」という問に、「中1日のこともあったので…」と宮西なみに麻痺アピール…っていうよりは軽く首脳陣批判入ってる??

今日は序盤の展開がノロかったので4回途中からTVで見れた。辛口の両巨頭、さてどちらで見るか?今日は主にジョニーの方を選択。(たまにクラさんの方も)。この2人の大谷の見方が全然違う。
クラさんは、あまり認めていないような素振りで「(来年以降)落ちるボールを覚えないと」と、前から言っている。ジョニーは自分と同じタイプであることが嬉しいようで、「たまに声(雄叫び)が聞こえてきますよ♫」と、気持ちを前面に押し出したピッチングスタイルがお好みのようだ。今日の大谷はいつもよりフォークを多く使い、さらにこのボールで空振りが取れていた。クラさん、どうだ見たか!最近の投手評に関してはやっぱりジョニーの方が一歩リードしているのか?コミさんは直系の後輩だから正当な論評しなさそうだしな…

打線では清田を上に上げて即スタメン。対多田野対策としても、これ以上ない人材。清田昇格のNEWSを聞いた時、「誰を下げるの??まさか貴司…」と不安がよぎったが、意外なことに高濱…ほとんどチャンスやってないじゃん…
今や貴司の「不思議野球ワールド」こそ、俺の研究課題。でも清田がすぐに結果を出してしまったから、当分は清田をスタメンで使うだろうね。また岡田(右投手)or貴司(左投手)のツープラに戻ってしまうんだろうか。この2人の相性最悪だしな…。
ネモをとうとう3番に。「ネモを4番にしろ。誰もそんな発想沸かないだろ」なんて、最近のエントリで調子こいて書いていた俺も3番でもオッケー。あん時はホワイトセルが不調モードに入っていたので。ジョシュは2日のリフレッシュですっかり8月の頃の勢いを取り戻してしまった。凄い!
ネモは出塁率というより「打率」のバッターなんだよね。そういう打者は1,2番より中軸の方が向いてるのが道理。逆にあんまり打たないけど、死球王・井口、四球王・サブのどちらかを2番に置くと、実は点がもっと入ってたかもよ。プライド的に無理だけど…

その井口&サブに謎のアベックアーチが…これって「兄貴引退表明」が少なからず影響しているの?やっぱりあれ見せられると、アラフォー選手たちのお尻に火がつくだろう。セリーグは40代の野手がまだまだいるけど、もしかして小久保が辞めちゃうと、来季は井口がパ野手最年長??あっ、稲葉さんがいました、ダイジョウーV
井口の左足をただウォッチするだけのブログとしては、最近の左足というか、構えが若干マイナーチェンジしていることに気づく。ただ、どこが、と具体的なことは言えないんだけど、全体的に体が浮いているというか、伸びているんだよね。バッターは意識してでも腰を落し気味の方がいいというのが鉄則だが(角中しかり、中田翔しかり)、井口はあえて逆行させて結果を出したような…やっぱり寄る年波で、腰への負担を考えた微調整なのだろうか…

楽勝ムードが出てくると、6回で中3日の大谷はお役御免。毎回のように走者を背負いながら、一人も返さなかったのはお見事。5回は2死2,3塁で、中田翔に3-0と苦しいマウンドになったが、中田翔が3-0から打ってきてセカンドゴロ。コントロールのいい大谷が3-0から、この点差でストライクを取りに来ないはずがない。間違いなく甘めのボールが来る!そう読んで、0-8を3-8にすべく賭けに出たんだろうが「中3日補正」を忘れている…疲れから適度にバラけてしまうんだよ、今日の大谷は…でも、さすが20本塁打の若き4番打者だ。この低反発時代に20本打ってる奴が、「韓国の三冠王」に、メジャーでもそれなりに知られているパワーヒッター(ペーニャ)と、パリーグが生んだホームランアーティスト・おかわりの他3人だけだから、そこに伍したことは誇っていい!

7回は誰か?と思えば、まさかの中郷…いくらなんでも使いすぎだろ。でも、中郷、喜び組から先発へ巣立っていった大谷の後を受けて、「酷使の要」に指名されている気配。やったな中郷、待望のセンターだよ。「上から中郷」で行け!
ジョニーも半ば呆れつつも「連敗中だから、しっかり勝利の方程式の形を作って、明日以降につなげるつもりなんじゃないですか?8回益田、9回薮田、と」
と言ってる横から、8回ハシケン!!!想像の斜め上を常に行く、将軍様の継投は誰も読めません。

そして9月初薮田。
皆さん、いいお酒、飲んでますか?

おいおい、今日はそのキャラかよ!
久々の登板、大野、中島と緩いところを抑えて2アウト。ボールは相変わらず浮き気味なので、接戦だとまず安心できない内容。
次の陽岱鋼に対して、なんと3球もションベンスライダーのお試し!!
とうとう兄さんも延命策に出てきたな…これ陽が手強いからスライダーを混ぜたというより、2死を取ったタイミングでお試しを図った臭い。まあ、このボール自体が勝負球になるとは思えない。めくらましの部類だな。ナックルフォークよりマシな程度。

でも今日は「あんたのせいでほろ苦いわ!」ではなく、
「いいお酒、飲んでますよ!」
と応えたい気分。
いや〜、3位と何差だろうと、勝つっていうのは気分がいいね〜。明日も頼むぞ、マリーンズ!

「今日のエントリの裏テーマはマリーンズにまで波及する兄貴引退効果ですね?」と、そこまで総括出来ている君もクリック!



posted by mansengo at 01:24 | Comment(2) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
やっと勝てた〜
大谷おつかれさん、肩は、肘は無事か?
5回投げたところで交代してあげればいいのに、9連戦だから後々のこと考えてだろうけど、その次が中郷ではとても「考えてる」とは思えませんね。
大谷が喜び組から巣だっていった?
いやいやいや、「センターは大谷でしょ」秋元康のごとく鶴の一声で次は中継、ところによって時々先発でしょう(泣)

管理人さんの「想像の斜め上をいく」を先日職場で使ったらめちゃくちゃウケてしまい、ただいま流行中です(笑)
Posted by ジャパンパン at 2012年09月13日 12:52
>ジャパンパンさん
 書き込み、ありがとうございます。
 さすがに大谷はここから中継ぎをやらされることはないでしょう(笑…「ところによって時々先発」っていう表現、ウケました。)
 「想像の斜め上を行く」、ドシドシ使ってくださいねー。
Posted by mansengo at 2012年09月14日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。